友人にこれからどういう方針で麻雀を打つか、というメールがきました。
それを元にして私の考えも。
あ、別にこの打ち方が一番というワケではありません。あくまで私の中で理にかなった打ち方です。

・牌を絞るなら徹底して降りろ
・攻めるなら絞るな

字牌の絞りだとするとおおむね賛同。
しかし私はあまりみえみえのホンイツやヤオチュウドラポン後くらいしかファンパイは気にしません。
むしろ色絞りはよくやりますね。
下家に無理染めしている人がいたら露骨に私もその色の染めを主張しますw
それで皆オリればもうけもの、そして私がうまくテンパイできれば恩の字。
また無理染めすることによって他家の進み具合、ツッパリ具合も観察できますから。

・相手が捨て牌などで騙されやすいところで待て

確かに重要な事です。相手の心を折ることもできますし。
ただ私もそうですが「どこだって当たる時は当たるわw」と達観している人には効果薄いかとw

・片上がりはできるだけやるな

片上がり超肯定派の私ですwww
ファンパイ片上がりだろうがタンヤオ片上がりだろうがテンパッた者がちですw

・安くても3900以上ならできるだけ攻めろ

3900は安くないですwww親リー以外はゴーでいいかと。

・役満以外で逆転可能なら何時でも逆転できる

この考えは「あーもーやってらんねー!!」とか言う人に持ってもらいたいですね。

・一発が無ければ相手は安くなる

一発は点数2倍ですから……3900と8000、5800と12000はでかすぎます。

・テンパイ後の一手代わりの三色やタンヤオ(単騎待ちを除く)は永遠に一手代わり三色。永遠に未実装。

私は一手代わりでタンヤオと三色がつくとしても、赤が一枚あればリーチですw

・裏なぞ無い

あるあるwww裏期待とかよくやりますwwwww

そんな感じですね。