双柳稲荷神社初午宵宮 | 一心太助の備忘録

一心太助の備忘録

最近忘れっぽくなった
おまつりオヤジの備忘録です。
日々起こったことを取り留めもなく記しております。
都合によっては2~3日空いちゃいますけど・・・お許しを!

今日から三連休

ニイチャンは英検の試験を受けに高田馬場へ

カミサンは大泉へ行きました


朝飯食べてみんなが出かけたら

コタツでちょっと居眠り🤤

一階で洗濯機回してて忘れないようにタイマー

かけてたので、それで目が覚めて

洗濯物干して

確定申告に向けて書類の確認

どっさりあった郵便物の中から必要書類を

探し出す作業から😓開始


お昼過ぎてしまったので美すぎへ

今日は力うどん💪

四年ぶりの初午を乗り切れるように

前に作った木札が欲しいとリクエストがあったので

サンプルで作ってあげることにしました


神社にお参りに来ました

朝から神社の役員さんたちが掃除と

準備をしてくれてお祭りの支度が整っていました

暖かい初午です

茅の輪越しの大幟

ちょうど風向きが良かったですね

お参りを済ませて帰宅


確定申告の続きetaxの登録など

イマイチ良くわからないけど…

全部は終わらず

その後美すぎのリクエストの木札つくっいぇ

時間となりました


神社に出かける前にちょっと用足しを考えて

早めに出ようと思ったら

ちょうどニイチャンが帰って来ました

先ず美すぎに届けて

フーコットでロト買って

家に忘れ物取りに行って

セブンでコピーして神社へ


4年ぶりの初午です

日が落ちるとやはり寒いです

コロナ禍以降、神社役員が詰めることがないので

囃子連だけでお務めです

ストーブが使えるからヤカンでお酒🍶燗したり

スルメの差し入れを炙って食べたり

これも冬まつりのお楽しみ

カセットコンロでお茶も温めました

色々暖をとりながら21時近くまでお囃子をやって

終了

片付けをして若い衆を駅前のセサミまで送って

ラーメン食べて帰ろうかと思ったら

もうおしまいで食べずに帰宅

でも寒さからかお腹の具合が悪くなり😰

何も食べず食べずに帰って正解でした👌


明日の朝雲切りで早いので

お風呂で温まって早く寝ます


皆さまどうか明日も穏やかでありますように❤️