先日、桃が洗濯機付近でGを見たと…。

翌日私も洗面所でGを見てしまい…(泣)

結構大きいGに悲鳴。

 

すぐにNOWのペパーミントのエッセンシャルオイルを家中に置いた。

NOWのペパーミントのエッセンシャルオイルはアイハーブで購入しているリピート商品。

とてもいい香り。

 

G対策で一年中置いてあるペパーミントでここ数年Gを見かけなかったのだけど…。

 

空き瓶に、保冷剤とエッセンシャルオイルを30滴たらし混ぜたものを作った。

エッセンシャルオイルスプレーも作り、いろんなところにスプレーした。

 

ペパーミントのエッシェンシャルオイルで家中プンプンさせたからなのか、ゴキブリホイホイを取り付けてもまだ入っていない。

ダイソーだから効果が薄いのか、またはもうよそに逃げたか…。

 

そんなわけでお掃除、整理整頓を少しづつやってる。

お風呂は丸一日かけてカビ取りをした。

ダイソーのカビ取りで、天井、タイル、排水溝、椅子や桶、ガスやシャワーホース。

ゴムパッキンは、ペパーミントのエッシェンシャルオイルスプレーできれいになった。

水道の蛇口は、クエン酸水でつけ置き。

最後はカビ取り燻煙。

 

凄くきれいになったけど、油断は禁物だ。

お風呂に換気扇がないから、すぐにカビまみれになる。

換気扇のないお風呂を作るなんて信じられない。

窓は縦に開く窓だし、ほんとに嫌になる。

 

隣のお部屋の方に伺うと、窓があるからうちは大丈夫だと言っていた。

マジで~。

 

雨季も手伝ってカビがすぐに生えるおうちの風呂。

カビ取り燻煙をコマメにするしかないのだろうか。

 

 

 

ペパーミントスプレーの作り方
66%アルコール50㏄+ペパーミントのエッセンシャルオイル30滴+水25㏄
この順番で混ぜる。
カビや虫よけG対策に。
とてもいい香りだ。