高速深夜バスの中
 
 
 
 
 
爆睡中の夜中の3時過ぎ、突然アナウンスが…
高速バスが動かなくなり走れなくなったから移動してほしいと聞こえてきた。
そういえばガタガタと音がうるさかったのは故障だったのかと…
このバスを降りて、違うバスに乗るのね。
最悪ーと思っていたら違ったようだ。
 
東京発だか行きだかの高速バスが接触事故を起こしたらしい。
事故の影響で高速バスは動けなくなり、このギャラクシーが空席多く空いてるので沢山の人が乗り込んできたのだ。
こんな夜中にバスが走れなくなり、荷物を持って移動とは…飛んだ災難の方々。
 
3列席のギャラクシー、前後右側とガラ空きだった車内は快適だった。
思いっきり椅子を倒し、隣の席に荷物を置き、広々使用してたのに。
そのつもりで17の座席を選んだからね。
今は、身動きが取れない。
前に座った方、早々何も言わず思いっきり倒してきたから。
前後右側も、もちろん満席状態。
ついてないのは私もだった。
お陰で寝れなくなった。
 
京都で数人が降りた後、車内がまた騒がしい。
7時過ぎそろそろ大阪というところでまたアナウンスが…
Whooで見ると吹田サービスエリアに停車中だった。
事故の影響で、首の痛い人が出て、救急車を呼んだようだ。
暫くして救急車が来て、バスを降りたのは短パン姿の大柄の男性だった。
どんな事故だったのだろうか。
 
外は結構な雨音。
それに寒いし、トイレに行きたくなる。
いつもなら7時過ぎにはとっくに着いて、東梅田駅のトイレに行ってる時間だ…。
8時前には家に着いてる時間なのに、吹田サービスエリアからの高速道路はノロノロで動かない。
激しい雨と通勤時間とで渋滞らしかった。
 
なんだか今回は、難と難に出くわし、快適気分ではなく損した気分。
と、乗り合わせた方々が全員思っていたことでしょう。