くら乃
10食限定ハンバーグ300g 1298円
 
10食限定なのに、この日も食べることができてラッキーだった。
小、中、大、ご飯が選べる。
中と答えたはずが・・・器が小さい気がした。
周りの方を見ると、明らかに小ご飯だった。
スープも少ないし・・。
テーブルは汚れてておしぼりで拭いたわ。
ムッとしたけどね。
 
でも明らかにオーダーミスだし、客が怒る要因だ。
何も言えなかったけど・・・。
 
ハンバーグの味が濃くて、ご飯がはかどる。
ご飯が足りなくて、物足りなかった。
 
スタッフのこんな小さなミスが、「カスハラ」を招く原因かも・・ね。
カスタマーハラスメントの略でカスハラ。
お客様の過度なクレームで土下座を強要されたとTVニュースを見たばかり。
 
クレームとカスハラは違う。
クレームは・・・不満や意見を持つお客が苦情や意見を言う行為。
お店は真摯に対応して好感度アップにつながる。
 
カスハラは・・・そのクレームが度を過ぎること。
不理屈、暴言、暴力などクレームの範囲を超えるとカスハラになるのだとか。
 
カスハラのきっかけは、やはり商品提供ミスや不満、嫌がらせらしい。
 
思い起こすと・・過去に対応が悪いスタッフがいたり。
結婚披露宴の最中にスタッフに大声で怒鳴り散らす親戚の人がいたわ。
京都のホテルだった。
司会の私でなくてよかったけどね。
 
 
 
メニュー
 
後で知ったこと。
ネットでお店を検索したら、定食のご飯とスープがお代わり自由だった。
 
メニューのどこにも書いてなかった。
スタッフも何も言ってくれてないし。
 
確か5~6回は行ってるはず。
知らなかった。
これはクレームになるし、カスハラを招く要因になるお店かもしれない。
また行くけどね、美味しいから。
 
・ご飯大中小で中を選らんだのに小が来た。
・スープの量が少ないと思った。
・ご飯スープがお代わりできることを言ってくれない。
・メニューにも書いてない。
・テーブルが汚れてたから、出てきた紙おしぼりで自分で拭いた。
・テーブルに呼び鈴がないから、店員を呼べなかった。
 
今後お店に改善してほしい、微かな期待を込めて。