阪神百貨店梅田本店のB2の阪神バル横丁。
各国のお料理が楽しめるバル的なお店の作りだ。
地下の阪神電車を降りたらすぐに入口がある。
お昼間はランチやテイクアウトする人で並んでたり。
夜はお酒が飲めるバル。
 
芦屋での仕事は阪神電車を利用したから、あるのは知っていたけど、初めて入ってみた。
仕事帰りに今度は、一杯飲んで帰ろうか・・・。
いつか独り飲みデビューしてみようかな。
 
 
 
 

香港ランチセット 豆乳坦々香港麺と唐揚げ 1050円
+(タピオカココナッツミルクor仙草ゼリーorご飯)から選べる。
デザートではなくご飯を選んで正解だった。
スープが濃厚で、ご飯を入れて食べるには最高だった。
 
 
 
 

香港ランチは、メインが麺とおかゆ
 
 
 
 
 
 

坦々スープは濃厚でコクがあって美味しい。
でも麺が細いゴムみたいな麺。
香港の麺はこんな感じなのかと、20代の頃に行った香港で食べたものを思い出そうとしたけど・・・。
全く思い出せない。
 
唐揚げの揚げ過ぎた感じと、アジア独特の香辛料は日本のから揚げとは全く別物。
異国感を官能できた。
 
台湾料理 糖朝
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日には隣のタイ料理のお店に入ってみた。

トムヤムヌードル 1118円
 
スープが甘い。
ビックリするほど甘かった。
今まで食べたことのないトムヤムクンスープ。
麺は平たい米麺。
上に乗っていたエビが茹でたエビで味がないし・・。
残念。
 
 
 
 
 

こちらのご飯類のガッパオ、カオマンガイは美味しそうだけど、ご飯がタイ米だからね。
日本にいながらタイ米は食べたくないなって思ってしまってやめた。
 
 
 
 
 
 

味編をしようと思って調味料をもらった。
白砂糖、唐辛子、魚醤油、青唐辛子の酸っぱ甘いの4っつ。
白砂糖を見てぎょっとした。
 
結局・・・翌日家でトムヤムクンスープを作って食べた。
トムヤムの素で冷蔵庫の野菜とエビを入れて作った。
自分で作ったトムヤムクンスープはめちゃ美味しかった。