南海電車ばかり乗っている気がする。

南海電車はいつも混んでいる。

特にサザンの自由席は…。


朝の7時台だった。

天下茶屋から南海電車サザンの自由席に乗ると座れない。

入口はギュウギュウだから、通路の中央辺の空間に人をかき分け進み男子と男子の間に並んだ。

私の真ん前に座っていたのが襟に黒いリボンの付いた白いツイードジャケットの女子と居眠り中の金髪ロングヘアの女子。

もしかしたら次の停車駅の堺駅で降りるかもと淡い期待をしたが…。

結局…私が下車するみさき公園駅より先で下車するようだった。


電車が発車した後、いきなり突き飛ばされて左隣の男性にも被害が…

右隣男子と私の間に割り込んできた変な男が私を突き飛ばしたのだった。

当然変な男に押されて左側隣の男子にぶつかってしまい、その男子も驚き「オー」と声が出たほど。

私の真ん前の座席に座っていた小柄な襟に黒いリボンの付いた白いツイードジャケットの女子の前を陣取ったのだ。


座席には6人が座っていた。

小柄な襟に黒いリボンの付いた白いツイードジャケットの女子と、その隣の金髪女子の間の座席に少〜しの隙間があった。

小柄な女子だったからだろうか、ほんの少〜しの隙間だった。

次の瞬間、並んでいるはずの変な男は私におしりを向けてきた。

そして徐々に徐々にその少〜しの隙間を目掛けて、おしりを突き出しはじめたのだ。

そしてなんと…驚くことに、おしりでグイグイ女子を押しのけはじめた。

そして座ったのである。


まるでコントのようだった。

乗客全員が無表情で、加トちゃんケンちゃんのコントみたいだった。

今思うと笑える。

その時はびっくりするだけだったけど、可怪しくて笑いが止まらない。


そして彼はあっという間に岸和田駅で降りていった。

変な男だった。


凄い勇気があるというか…。

まだ30代前後だろうというのに…。

ここは大阪、もしかして…芸人さんかな?