今年の冬は寒いらしいですね。

なんと小学生の時以来・・・足の指がしもやけになりました滝汗

-10℃以下の中、naguchinの幼稚園のお迎えに往復3.5キロの道のりをあるいていたポーランド在住時は一度もなったことないのに。。。

日本のお家の中が寒すぎるのかもしれません笑い泣き

そしてnaguchinがインフルエンザB型にもかかり、ただいま二人でお家にこもっております。

そんな中ですが毎日平昌オリンピックで選手たちの活躍には元気をもらえますねおねがい

一人一人にドラマがあって心に響き感動したり。やっぱりオリンピックはいいですね照れ

 

さて、少し前になりますが、昨年年末に一泊二日で道後温泉へ行ってきました。

 

道後温泉駅近くにある坊ちゃんカラクリ時計。

一時間ごとに動き出し坊ちゃんの登場人物が出てきます。

恥ずかしながら坊ちゃんを読んだことがないので、、、登場人物が良く分からず・・・滝汗

厳密に言えば小学生の頃に読もうとして、昔の言葉使いに慣れず途中で挫折した読み物でしたガーン

今読み直したら興味深く読めるのかもですね。

 

街中を走っているSLを再現したような坊ちゃん列車。

naguchinと一緒に乗ってみたかったけど一日数回しか動いてないらしく、

乗りたい時間帯のチケットが売り切れていたので断念。

写真だけパシャリ。

 

普通のトラムは定期的に走っているので私達はそれを利用して松山城へ。

そしてロープウェイに乗ってお城近くまで行きます。

松山城の天守は江戸時代に建築されたもので、最上階では松山の市街地と海の景色が望めました。

残念ながらお城の中や最上階からの景色の写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

 

道後ハイカラ通りと呼ばれる商店街の散策もまた楽しかったです。

 

 

裏道も歩いたり、このノスタルジック漂う感じが大好きです。

 

2日目のお昼ご飯で訪れたカフェ『ベーカリーかふぇ・ぎゃらりぃ道後の町屋』

 

古い民家を改装してつくられたそうで。

手前にテーブル席のお部屋が、奥に庭に面する座敷席のお部屋がありました。

座敷席につながる廊下も風情があります。

 

美味しかった瀬戸内でとれた鯛カツバーガー

注文をとりに来た店員さんからオーナーさんがコーヒーにこだわっていると聞いてコーヒーを一緒に注文しました。

ここのコーヒーがまたとっても美味しかったです。

もしかしたら今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しかったかも照れ

またコーヒーを飲みに来たいなと思ったお店でした。

 

 

今回の旅館は朝晩ともビュッフェ形式の食事が付いているプランでした。

写真は無いのですが、一日目の夜に食べた鯛めしが本当に美味しくってラブ

他にもお刺身など魚介類も新鮮でとても美味しかったです。

勿論、温泉も気持ちよかった~ですチュー

 

ご飯も温泉も観光も楽しめて大満足。

道後温泉が大好きになって帰ってきたのでしたおねがい