明けましておめでとうございます。

年末に一泊二日で道後温泉へ旅行に行ってきたので、大晦日は買出しやお節作り、そして残りの大掃除(一応少しずつ掃除は済ませてましたが)でバタバタな一日でした💦

忙しかったですが、無事に家族でお正月をお祝いすることができましたニコニコ

{FDDFE591-226E-4753-81A8-863ED7A641CD}


時間が無かったので黒豆と栗の甘露煮は買いました(当たり前ですが、後かまぼこと数の子も)
{38B7983A-828C-4338-AD45-A1416A863E1C}


{2A04A938-4C83-41E5-94A2-5828076F40B5}

{3C47BA10-A8CE-4E00-B1AC-482BF6687DB3}


花屋さんのワークショップで作った注連縄も飾り
{4D9EF725-581A-48C3-8C4E-110BE00D9302}


ポーランドで暮らしてた時の写真、ヨーロッパで撮った写真でカレンダーも作りました。
{250A8250-F9B2-4A56-82A9-A906EB2A3B7A}

{D2109D27-E1DF-4782-B5CB-C7C6D6651847}

{BF7FBF1F-E434-4679-AB04-D99D863CA531}

これでヨーロッパを思い出しながら一年を過ごせます照れ


昨年はポーランドから帰国してから親子共々日本の生活に慣れるのに奮闘した一年でした。
特にnaguchinはポーランドの幼稚園と全く違う環境の日本の幼稚園でかなり頑張ったんじゃないかと。
ま、私自身も幼稚園に慣れるのに時間がかかりました滝汗

そんなこんなであっという間の2017年でしたが、2018年も良い年にしていきたいですねおねがい

皆さまにとっても素晴らしい一年になりますようにお祈りしていますウインク