連休最終日は京都の大原へ。

 

山に近い場所なので紅葉を期待して、また京都市内から少し遠いので人が少ないことも期待して行ってきました。

 

駐車場に車を置いて、三千院へ向かう途中にあったまだ緑のもみじ。

小川と一緒に。とても綺麗でした。

 

 

そして三千院へ。

客殿から眺める聚碧園もとても綺麗でした。

 

紅葉しているもみじもちらほら

 

お庭には苔が綺麗に生えています。

モフモフな感じが何だか可愛いLOVE

 

国宝の「阿弥陀三尊像」がある往生極楽院

運よくお坊さんの説明を中に入って聞くことができました。

このお寺に入れば生きたまま極楽浄土に行くことができるらしいニコニコ

 

紅葉したもみじ。

太陽の光を浴びて赤赤としていました。

 

大原三千院

京都市左京区大原来迎院町540

 

三千院を散策した後は、おやつタイム音譜

これを目標にnaguchinは頑張っていました(笑)

お団子は焼き立てで美味しくいただきました爆  笑

 

その後、実光院へ。

 

こちらの契心園も綺麗でした。

 

実光院は客殿で抹茶もいただけます。

幼稚園でお茶体験をしているnaguchinがとても上手にお茶を飲めてたことにはビックリびっくり

「ママ、こうするんだよ」と恥ずかしながら教えてもらいました滝汗

 

めちゃくちゃ人が多かった三千院に比べて人が少なかった実光院。

美味しい抹茶をいただきながらの落ち着いて鑑賞できたのはとても贅沢でした照れ

 

お茶を頂いた後、お庭を散策することができます。

 

こちらは紅葉する前の黄色くなったもみじ。

 

こちらは見事に紅葉していたもみじ(実光院の外から撮りました)

 

風情がありとても綺麗な実光院の庭園散策を楽しみました照れ

 

大原実光院

京都市左京区大原勝林院町187

 

 

実光院を後にして帰路につきました。

お土産屋さんやお茶屋さんが立ち並ぶ三千院前の通りもまた好きです。

 

石畳ともみじと苔

 

落ち葉が流れる川もまた秋を感じますもみじ

 

途中にある漬物屋さん

段々陽が西に傾いてきたので明かりが点き始めていました。

お漬物ももう少しゆっくり見ても良かったなと今更ながらに思います。

 

この時期の大原は紅葉真っ盛りではなくても緑、黄色の中にある紅葉もなかなか綺麗でしたね。

予想に反して人は多かったですがあせる趣ある大原の寺院とその庭園の散策を楽しむことができ連休を終えましたおねがい

 

やはり京都はいいですね。

今度は清水寺や南禅寺やら・・・と市内中心部の方にも行きたいなと思ったのでしたウインク

 

おしまいもみじ