先週土曜日に開催予定だったnaguchinの運動会。

雨天で延期となり9日月曜日に開催されました。

 

naguchinにとっては初めての運動会。

勿論運動会の練習も初めてで幼稚園に行きたくないという日もあったり、先生から練習のボイコットをいたという報告もあったりガーン厳しい練習に耐えてきた成果を観ることができました笑い泣き

 

夏日となった当日。

 

年長さんは出番が沢山あります。

 

まず年長さんのクラス対抗リレー

 

組体操。安全性を重視して今年から簡素化されたそうで。

ブリッジ等の1人のものから始まり、2人、3人組最後は10人でUFO。

 

組体操が終わったら法被を着てから年長100人で『波』を演出。

 

そして運動会では御馴染みのソーラン節

 

カッコよく決まってました爆  笑

 

それが終わったらお昼ごはんですが、昼一あるマーチングのため年長児は15分しか休憩が無いという・・・

食べるの大好きなnaguchinはあまりご飯が喉を通らず。。。

どうやらマーチング、選抜リレーという重要演目が控えているので緊張していたようでしたあせる

 

朝4時起きで作ったお弁当はというと

卵とツナのサンドイッチ、鮭と枝豆のおにぎり、筑前煮、卵焼き、エビフライ、ウィンナー、竹輪にチーズと大葉を詰めたもの、竜田揚げでした。

食べる暇ないならこんなに張り切って作らなくても良かったなぁと思いましたが

naguchinはお家に帰ってから食べてくれましたてへぺろ

 

そして運動会一メインのマーチング

 

暑い中、黙々と演奏していました。

最後は感動する演出でホロリ。

 

最後は年少から年長までのクラス対抗選抜リレー。

大好きな走ることで終了。

 

完成度の高い運動会を観て子ども達と先生の努力は並大抵のものではなかっただろうなと感じました滝汗

自由なポーランドで幼児期の大半を過ごしたnaguchinにとって、運動会の練習は確かにボイコットしたくなるくらい?大変だったでしょう・・・よく頑張りました。

 

閉会式ではみんなメダルをもらってご満悦おねがい

 

naguchinにとっても親の私達にとっても初めての運動会。

実は前日が私の誕生日だったのですがnaguchinの頑張る姿を観ることができ最高の誕生日プレゼントとなったのでした照れ