2月前半の寒い土曜日

世界遺産でもあるマルボルク城 Zamek w Malborku へ行ってきました。

マルボルク城とはポーランドの北の街グダンスク Gdansk より南東にあり、

中世にこの地を支配したドイツ騎士団の本拠地で城です。

 

家からは車で1時間半弱で到着。

北の方にあるためか雪深く気温も低く−5℃。

 

冬季だとそもそもチケットが安いのですが、

到着したのがさらにチケットディスカウントの時間帯。

なので安く入ることができましたニヒヒ

 

チケットを買ってオーディオガイドを受け取りいざスタート。

 

進んでいくと第二次世界大戦で破壊された時の写真もありました。

甚大な被害を受けたことがうかがわれますが、

綺麗に復元されたことに感心しました。

 

この塔を通っていくと

 

お城が見えてきます。

 

入口でチケットを見せて〝中の城” Zamek Sredni の中庭に出ます。

右の建物では大食堂や夏の食堂を見学でき、

左では武器の展示なども見れるようで。

 

真っ直ぐ進んで吊り橋を渡り”高い城” Zamek Wysoki へ。

 

聖アン礼拝堂。

 

建物を取り巻く通路を通り高い城に入れるのですが、

これが寒くて寒くて・・・

 

やっと高い城への中庭へ。

 

中庭に面した回廊。

 

 

外の回廊を歩きながらそれぞれの部屋を見学できます。

 

これはチャプターハウス Kapitularz という騎士団の会議室。

アーチ型の天井が独特です。

 

そして回廊にあった悪魔のレリーフ。

これはトイレの場所を示しているようですね。

 

そしてそのトイレ。トイレとして作られた塔の中にあります。

トイレットペーパーの代わりに葉っぱを利用してたのですね、きっと。。。

つまらなさそうだったnaguchinのテンションがここで上がりました笑い泣き

 

素敵な窓枠。

 

そして聖母マリア教会。

 

第二次世界大戦の爪痕も残されていました。

 

〝高い城”はマルボルク城を見渡せる高い塔もあるのですが、

冬の間は閉館が15時なため見れませんでした。下調べしてましたが見落としてました・・・

なので大食堂などもある〝中の城”も見たかったのですが入れず・・・残念。

 

最後に降り積もった雪の中を喜び駆け回るnaguchin。

 

全体的に外の見学が多いので−5℃の中の見学はかなり寒かったですが、

歴史好きとしては予想以上に面白かったですウインク

 

でも夏に来るのがやっぱりいいかな(寒いので)

 

マルボルク城  Zamek w Malborku 

http://www.zamek.malbork.pl/index.php

*季節により開閉時間と入場料(時間により割引有)が違うのでご確認を。