先日の日曜日は珍しくお天気良い日だったので。

旧市街までお散歩してきましたニコニコ

 

我が街トルンの旧市街は中世都市として世界遺産となってます。

なので街並みは中世の趣があります。

 

路地を進むとメインのシェロカ szeroka 通りへ。

先日降った雪の滑り止め対策でまかれた砂が地面に残っており

街中が埃っぽくなってましたあせる

ヘルシンキやベルリンは小石をまいていましたが、お国によって雪の滑り止め対策は違うようですね。ポーランドもいつかはそうなるのかな・・・

 

シェロカ通りにある可愛いお店 Róze i Zen でお茶をすることに。

我が街ではステンドグラスが有名なので旧市街の街灯の下に

ステンドグラスで作られたプレートがぶら下がっています。

 

長い改装工事を経てリニューアルオープンした店内は広くなりました。

雰囲気も相変わらず素敵ですおねがい

 

壁に描かれた絵の中にも薔薇がバラ

とnaguchinの自転車。

 

窓際の席に座らせてもらいました。

 

店名(Róze =薔薇)の通り、テーブルの上には薔薇、

そして小物類、メニューも薔薇尽くしバラバラバラ

 

私はウィーンスタイルコーヒー、所謂ウィンナーコーヒーを。

夫はミモザを頼みました。

コーヒーのクリームがモコモコ盛り沢山!!

ウィンナーコーヒーというかデザートコーヒー。

美味しかったですけどねウインク

Róze i Zen

ul. Podmurna 18 / ul. Szeroka 7

87-100 Toruń

http://www.rozeizen.com/

 

 

お茶をした後もブラブラ~

旧市街メインのコペルニクス像と旧市庁舎前。

そう、トルンはコペルニクス生誕の地でもあるのです。

 

ポーランドでよく見かける広告塔。

ここに色んなイベント、公演等のポスターが貼られているので重要な情報源ですウインク

 

そして最近見つけた新しくできたポンチュキpączki 屋さんへ。

ポンチュキとはポーランドの揚げドーナツで、中にバラジャム(ローズヒップジャム)が入っているものが一般的ですが、色んなクリームやジャムが入っているものもあります。

 

ショーケースから見えるポンチュキ達が可愛くて美味しそうでラブ

naguchinと私の分を購入(夫は甘い物が苦手なので)

 

naguchinのはクルフカ Krówka <ポーランドの甘いキャラメル>味(左)

私はキャラメル味のものを買いました(右)

 

中にも少しキャラメルのクリームが入っていましたが、一般的なポンチュキよりも軽い感じでサクッと食べられましたてへぺろ

 

今月はポンチュキを沢山食べる脂の木曜日 Tłusty Czwartek があるので、そのことについてはまた書きたいと思います。

(2015年脂の木曜日 Tłusty Czwartek http://ameblo.jp/nagumama-surf/entry-11989783974.html

 

お天気良い日に気持ちよくお散歩を楽しめるなんて・・・贅沢な日曜日でした照れ