コートダジュール旅行記の途中ですが。

先週の土曜日に友人の結婚式に行ってきました。


初めてのポーランドでの結婚式。

飲んで食べて踊るを2日間続ける・・・と噂はかねがね聞いていましたが、一度は参加してみたいと思っていたので楽しみにしていました。


挙式のあったカトリックの教会は新しく現代的な教会。
厳かな式の後、新郎新婦にゲストがお祝いの言葉を述べてプレゼントをあげます。

ポーランドもご祝儀をあげる習慣があるようなので、私達もワインとご祝儀を贈りました。

 

そして披露宴会場へ移動。


新郎新婦側が手配してくれたバスで移動したのですが、私達の近くに座っていたポーランド人のグループが既にワインを開けていて回し飲みをしてました。

そして回し飲みに巻き込まれる私達・・・(笑)

ポーランド人の飲み会には必ずウォッカが出てくるので抑え気味にいこうと思ってたのですが、、、まさか披露宴前から飲まされるとは思っていませんでしたね。


そして披露宴会場に到着。この時点で17時前。


シャンパングラスが皆に配られて、新郎新婦はリボンで結ばれたお互いのグラスのシャンパンを飲みほした後、後ろに投げグラスを割ります。

これはポーランドの伝統のものらしいですね。



席は新郎新婦の高砂席は奥にあり、新郎側と新婦側のゲストがは両サイドにそれぞれ別れて座るという形式。真ん中はダンスのために広く開けられていました。

 
新婦のお母さんのスピーチがあり、そして新郎新婦による出席者の紹介。


司会者が何やら言うと真ん中のスペースに人が集まり始め、、

新郎新婦と記念撮影か何か始まるのかなぁと思ってると、

新郎新婦を先頭にゲスト(参加したい人だけ)のペアが続きダンス~が始まりました。
 写真撮影と思って並ばなくて良かった~(笑)


その後、まずスープが配られ、そして料理が次々と運ばれてきます。

そして暫く歓談。

歓談後は、音楽が流れ始めて踊ったり飲んだり~で皆それぞれ好きなように過ごしていました。



会場にはお庭もあり、外でも飲めるようになっていました。

子どもの遊具も少しあったので、そこで遊ぶnaguchin。

 

子ども達にとっては披露宴も退屈ですもんね。

こういう子ども用の遊べるスペースがあると助かります。



宴もたけなわ・・・ですが終わりません(笑)


なるべく避けてたウォッカも遂にポーランド人に薦められて飲むことに(仕方ないですねー)

お酒に強いポーランド人は最初からウォッカをガンガン飲んでましたね。

そして私達も何杯か飲まされるはめに・・・(笑)

夫とnaguchinも踊ったりウインク 私もダンスを誘われて踊ったり汗

 

料理も次々と運ばれてくるけど、もうお腹いっぱい・・・


夜も更けてきて23時半頃、ここでウェディングケーキ入刀ウェディングハートケーキ

この宴会は朝まで続き、一旦みんな仮眠をとってから翌日14時からまたスタートしたようです。


私たちはnaguchinも寝てしまったので、申し訳ないですがここで退席させてもらいました。


披露宴が2日間も続くのは、結婚という二人の門出を皆で心からお祝いをするという意味が込められているのかなーー私個人的な意見ですが。


初めてのポーランドの結婚式。

噂通りの飲んで食べて踊って~のどんちゃん騒ぎでしたが(笑)

色んな人と話せたり盃をかわしたりで楽しい披露宴でした。

何より嬉しいのは、このお祝いの席に参加できて幸せのお裾分けをいただいたこと。

これは万国共通ですねウインク