フュッセンとザルツブルクとデイトリップをしつつ間でミュンヘン市内観光もしました。

 

 

と言っても観光は簡単に。そして買い物メインに(笑)

 

やはりドイツ以西にくるとデパートやセレクトショップなどもあったりで、買い物も重要な旅行の目的になってしまいます。

 

 

ドイツ観光の日も暑い日でしたはれ

 

 

 

まず新市庁舎へ。

 

すごい人だかりができてると思ったら、ちょうど仕掛け時計が動いていました!


この時期は一日に3回(10分間)32体の人形が動くらしいですね。

しかも人形は等身大だそう!ちょうど見ることができてラッキーでした音符

 

 

ミュンヘン中央駅から新市庁舎方面へトラムで1駅か2駅くらいのところにあるカールス広場。

 

噴水があり少しだけ涼しくなれました。

 

 

そのカールス広場から新市庁舎方面に向かうノイハウザー通りにはデパートやお店が沢山並んでいます。私も並んでる靴屋さんで靴を購入。

 

こんな露店の果物屋さんもいくつかあったり。

 

 

デパートでの買い物を済ませてからデパート最上階のレストランにてランチナイフとフォーク
好きなものを取ったり、オーダーしたりして最後に会計するカフェテリア形式でした。

 

 

 

ドイツと言えば・・・プレッツェルとソーセージ(奥)

 

そしてベーガン料理盛り合わせ(手前)で乾杯~音符

私は大好きなヴァイスビールをいただきましたビール

 

 


そしてここは行っとかなきゃと最終日の夜に行ったビアガーデン。

 

ホテル近くにレーヴェンブロイのビアガーデンがあったのでそこへ。
 


季節の良いこの時期はやはりテラス席はどこもいっぱいですね~
 


テラス席は残念ながら空席がなかったので室内へ。

室内も広々としていい感じでした。

オクトーバーフェストではここもいっぱいになるんだろうなぁ。

 

 

レーヴェンブロイのピルスナーもうまーLOVE

 

やっぱりドイツのビールうまし!夫は1リットルビールを飲んでました。
 
 

今回の旅行で毎日使ったトラム。

この日もビアホールで眠りに落ちたnaguchinを夫が抱えてトラムに乗りホテルへかぜ

途中、私も抱っこ交代しましたが、4歳児は重過ぎる・・・えー

3泊4日のミュンヘントリップ。

以前から行きたかったノイシュバンシュタイン城とザルツブルクにも行けて、少し忙しかったけど充実した旅行でした音符

 

 

いつかオクトーバーフェストでミュンヘンにも来てみたいな~aya

 

 

 

おわり。