前にも少し触れましたが、


GWに義両親、義姉家族、義妹の総勢6人がポーランドにやってきました。




ワルシャワに到着した翌日ワルシャワ旧市街を観光。


そして翌々日、昨年か一昨年にできた高速電車でクラクフへ。


車と比べて半分の時間で移動できたのは快適でしたウインク




クラクフ4回目にして初めて訪れたクラクフ中央駅。







駅から歩いて町を散策。


テアトルの隣のお庭にも綺麗にお花が咲いてました。





クラクフ駅近くからタクシーを何度か使いましたが、


観光客が多いため?かぼったくりタクシーの多いこと!!


悔しい思いを何度かしました・・・






お決まりのヴァヴェル城。


訪問時には憲法記念日の祭典を何やらしていました。


実はポーランドの憲法記念日は日本と同じ5月3日!


偶然でしょうがまさか同じ日とは、面白いですね~







クラクフ滞在中に訪れたアウシュビッツ博物館とビルケナウ。


運良く中谷さんのツアーにも空きがあって参加することができました。




中谷さんのツアーに参加するのは3回目(訪れるのは4回目ですが)


毎回話を聞きながら沢山考えさせられるので何度も話を聞きたいと思うのです。




ビルケナウの監視塔に今回初めて登らせてもらいました。




ここから見ると敷地が物凄く広いことがよくわかります。




この悲惨な歴史は過去のものであるけど、


今の社会にも起こりうる危険性が潜んでいること。




大きく変化しようとしている日本。世界情勢も然り。


未来のために沢山の人に訪れてほしい場所です。






別の日にこれまたお決まりのヴィエリチカ岩塩抗にも行ってきました。


(写真はないのでこちらをご参考に→2015年ヴィエリチカ岩塩抗




そして滞在していたホテルの近くにあったブックカフェ。


我が町にはないな~さすがクラクフです。







ディスプレイに飾られていた可愛い絵本たち。





お店の中にも沢山絵本があり欲しくなりました。






そしてここは駅からホテルに戻る途中に偶然見つけたアンティーク本屋さん。




真ん中にあるカーキ色の絵本がとっても可愛かったので購入ハート






さて、クラクフから我が町に移動し皆で参加したジンジャーブレッド作り体験。







子ども達も楽しかったようですね。







ジンジャーブレッドを焼いている間に併設の美術館を観ることができます。


昔の部屋を再現したようなコーナーではアニメ(恐らく昔の?)に見入るnaguchin。







そこに飾られてた食器がとても可愛くて欲しくなりました。







出来上がったジンジャーブレッド。





なかなか上手にできましたsei






無事1週間のポーランド旅行を終えて義両親達は日本に帰っていきました。




バタバタでしたが三都市を周ることができ、ポーランドを楽しんでくれたみたいで良かったですニコちゃん






来週には両親が昨年に引き続きポーランドにやってきますウインク




ゲスト続きますaya