先週のポーランド語の授業にて。


もう終わってしまいましたがイースターについての授業でした。


9割以上が敬虔なカトリック教徒であるポーランド人は

イースターもクリスマス同様、伝統的な過ごし方をするようです。


こういうポーランドの伝統的な文化などを知る機会が少ないので

文化を学べるのは私にとってとても興味深いものですにゃ



この日は先生がポーランドの伝統的なイースターで食べられるお菓子Mazurek(マズレック)を準備してくれました。



クッキー生地の上にクリームなど(これはチョコレートですが)がのせられたお菓子。


ケーキ屋さんなどで手に入りますが、このイースターの時期にしか売られていないそうな。


見た目通り甘いですが美味しかったですニコちゃん


左の緑の葉の枝はBukszpan(ツゲの木)、猫柳のような枝はBazieといいます。


これらもイースターでは重要なものでドライフラワー?(イースター前のマーケットで売られています)などと一緒に束ねたものを教会で清めてもらうそうです。


Mazurekをかじりながら、イースターに準備するもの、イースターホリデーの土曜日、日曜日にどのように過ごすかなどを学びました。


宗教行事を大事にし伝統的に過ごしていること、

ポーランドの好きなところですクマ