クラクフ旅行3日目はお決まりのヴィエリチカ岩塩坑へ。

 

 

 

 

まだ行ったことのないユダヤ人街のカジミエシュ地区に行きたかったけど。

 

 

 

 

誰もがやっぱり世界遺産に行きたいもんね、、、仕方ないキティちゃん×汗

 

 

 

 

 

クラクフの町から車で30分。

 

 

 

 

ヴィエリチカ岩塩坑に到着。

 



 

曇りがちで前日とは打って変わり涼しい日でした。

 

 

岩塩坑の中は気温15℃。

 

 

 

前日とお天気変わって欲しかったな・・・

 

 

 

と意味ないことを思いながら、いざツアーへ。

 

 

 


3か月前の両親と一緒に観て回った時に

 

 

 

私も写真を沢山撮ったので今回撮影は割愛しました。

 

 

 

 

 

一番有名な礼拝堂のみパチリカメラ

 

 


塩でできてると思えないほど綺麗なシャンデリアとタイル。

 

 

 

 

岩塩を彫刻された最後の晩餐の壁。

 

 


 

 

 

 

美しく素晴らしい彫刻や彫像などに改めて感動しツアー終了。

 

 

 

 

 

 

外には子どもを対象とした岩塩採掘体験コーナーがあったので

 

 

 

 

naguchinも体験きらきら!!

 

岩塩を削ることができたらその欠片の岩塩をもらえるそうで。

 

 

naguchinにはちょっと力が足りなかったかなー。

 

 

 

 

 

自分で削ることができなかったので、あらかじめ準備されていた欠片をもらいました。

 

 


その中で一番大きなものをもらえて嬉しそうなnagucinでした音符


 

 

 

 

クラクフから家に帰る途中、バルーンフェスタのようなことが行われてました。

 

 

 

 

気球がちょうど飛びたとうとしてるところ!!(既に飛び立っている気球もありますが)

 


初めてみたけど、色とりどりの気球が飛ぶ光景は綺麗だったなぁ好

 

 

 

 

面白いことも見れることができ、7時間かけてお家に辿り着けましたかぜ

 

 

 

 

 

 

妹もクラクフ旅行を楽しんだようでテヘッ

 

 

 

 

これもいつも長時間の運転や旅行に協力してくれる夫のおかげ。

 

 

 

感謝感謝ですニコちゃん