ここ最近は、本当に走りっぱなしで
振り返ることも全然していなくて

ふと、今自分がいるところや
周りを見渡してみると
変わってないようで
ずいぶんと変わってしまったなーと
思います。

どんなことでも
大事なことは続けること。
腐っても干からびても
僅かな繊維一本ででも繋がっているなら
それを再生することはできる。

始めよう!と決意した時の
あの気持ち、
やっぱり大事だし、
みんなにもそう感じてほしい。

人に言われたからとか
周りが反対するからとか、
じゃあ、私ってどこにいるの?

自分で自分を見つけてもいないのに
いったい、
誰に見つけてもらおうと思うの。

誰か、誰か…ってずっとずっと
探しているつもりでも
探してなんていないんだよ。

だって、動いてないんだもん。
本当に探していたら誰かには当たる。
そしてそんな「数打ちゃ当たる」方式が
とても遠回りな方法だって
自分で気がつくはず。

失敗は誰でもしたくない。

だから誰かに答えを出してほしい?
簡単な方がいい?
じゃあそれを選べばいい。
そして選んだことに満足すればいい。

満足出来ないからって
その答えを差し出した相手だけが
責められることなのか。

たとえ
弱いところをつけこんでこられたとしても。


選んだのは誰か、ということ。


でも、だからといって
もう受け入れられないのかというと

そんなことは絶対ない。

いつだって、どこでだって
また新しく始めることができる。

すぐにはムリかもしれないけど
続けていけば道は作られていく。
その道が自分の歩いてきた道で
紛れもなく自分が作った道。

それを自分で誇れるようになろう。

大きなことを成し遂げるのが
成果ではない。
自分で納得できるものであれば
結果は小さくても立派な成果。
それを積み重ねられれば
いつか大きな実になっていく。

今まで続けてこられた自信が
今の私を強くしてくれている。

そう、感じています。

だから、今、しんどくても
続けられるほうを
選んでいこう。

そう、続けていくこと。

自分への、今までの自分からのエールです。

さあまた、一歩踏み出そう。