舌鼓を打つ
医学部の同級生のE君のお父さんは台湾人
食を重んじる国民性の影響かE君は食事のときに目を閉じてぴちゃぴちゃと音を立てながら味わっていました
神経を舌に集中して、空気とともに香りと味を選別していたのです
 
日本そばももぐもぐ食べてはおいしくない
いい音を立ててすするようにいっきに食べるとそばのかおりが広がります
 
ワインもテイスティングのときは空気とともにすするような音を立てます
 
空気とともにすすって初めて味が引き立つのです
鼻をつまむと味は分かりません
 
そばがなぜ細長いかというとすするように食べて欲しいからです
そうでなければそばがきのような形状で食べればよい
 
ものの形には理由があると思います
 
どうでも良いことを深くおもしろくでもまじめに考えよう
そうして先人の工夫に感謝しよう
今日我々が当たり前のように暮らせていることに感謝して
自分も人のためになにか行動しよう
できないならできない言い訳を言うのはよそう