こんばんは


アロマを愛するyukikoです。

 


毎日本当に暑いですね。

仕事中ほとんど室内なので快適に過ごしてますが、水分補給はきちんとしてます。

もちろんdoTERRAの植物性ミネラルを毎日毎日飲んでます。



ここまで何回もミネラルの話をしてますが、

じゃあミネラルって何?って話を少し。



三大栄養素、ビタミンと並んで五大栄養素のひとつと言われるミネラル。

ミネラルを直訳すると『鉱物』です。

人の体に存在する元素は約60種類と言われてます。

その中で最も多いのが酸素65%、次いで尿素18%、水素10%、窒素3%となり、4元素で96%を占めてます。

残りの4%がミネラルということになります。



そのうち栄養素として欠かせないことがわかっているミネラルは現在16種類が存在してます。

さらにその中で1日の必要量が100mg以上なものを『主要ミネラル』、100mg未満のものを『微量ミネラル』と呼びます。


ミネラルの働きはそれぞれ違います。


カルシウム、リン、マグネシウムなどは骨や歯などの硬組織を作ります。


鉄、リン、硫黄はタンパク質や脂質などと結合して体成分になります。


ナトリウムは組織間液中で浸透圧の維持をしてくれます。



他にも筋肉収縮や神経伝達、酵素の補酵素や生理活性物質の成分として代謝調節に関わります。



人の体もちゃんとできていて体液や組織液のミネラルはいつも一定の濃度で保たれてます。



ただし

体内でミネラルを作ることはできません。



食事から摂取するミネラルが不足すると

各ミネラルの欠乏症になってしまうんです。



食事に気を使ってる方や栄養学を学ばれた方ならよくご存知と思いますが

今のお野菜、

ミネラル思っている以上に足りてません。



ほんの一例ですが


ほうれん草はミネラルの成分の鉄分が

1952年には13mgあったのが

2001年にはたった2mgしかありません。



なぜかわかりますか?



お野菜が育つ土壌にミネラル成分が減ってしまっているからです。


頑張って野菜を食べても思っている以上に栄養素が摂れていない…



ミネラルが不足するといろんな病気になる話は以前ブログでお話しましたとおり。



こころとからだの健康を考えるなら。

『ぴんぴんころり』を望むなら(この表現あってるかしら?)。

毎日元気で過ごしたいなら。

絶対ミネラル飲むべきです。



正直

私はエッセンシャルオイルよりdoTERRAミネラルが1番推しです。



アメリカの生化学者のライナス・ポーリング博士という方が

『私たちの体には72種類のミネラルが必要。どんな病気もすべてミネラル不足に帰する』『明白な事実として、タンパク質や糖質・脂質・ビタミンよりも、私たちの健康はより直接的にミネラルによって支配左右されているのである』

と述べてます。



別のジョナサン・ライト博士は

『子供の栄養不足が攻撃性と暴力につながる』

『肥満の蔓延は7歳の子供に糖尿病をもたらし、栄養不足の食事と運動不足は20代の心臓発作を引き起こす』と述べてます。



これだけ大事な栄養素



私もミネラルのおかげで全身性強皮症の症状も落ち着いてます。

多分知らない人はすごく元気な人と思ってます。



気がつけば頭痛もほとんど無くなりました。



健康を見直すならまずはミネラル摂取から初めてみませんか?



doTERRAのミネラルについて、興味のある方。もっと商品について知りたい方。購入ご希望の方。

下のLINE友達追加ボタンを押してくださいね。



    

doTERRA社のエッセンシャルオイルの良さを多くの人に知ってもらうためにたくさんの情報を提供していこうと思います。



健康について。

美容ついて。

介護や育児について。
日常生活のあれこれに。

アロマの可能性は無限大。



もっと詳しく知りたい方。

興味をお持ちの方。
購入希望の方。
会員希望の方。

エッセンシャルオイルの使い方等

ご質問のある方。

エッセンシャルオイルアドバイザーyukikoが
お答えします。

下のLINE友達追加のボタンをポチっと押してくださいませ。









友だち追加