おはようございます


アロマを愛するyukikoです。


今回はがっつり全身性強皮症のはなし。


2016年からプレドニンを服用し早いもので8年が経とうとしています。


初めて処方された時、副作用の話を聞いてかなりショックを受けました。


緑内障?骨粗鬆症?ムーンフェイス?体重増加?糖尿病?もっといっぱいあるけど何これ?

こんな薬飲まないと私ダメなの?

でもめちゃくちゃからだ辛いし、この薬に頼るしか今はないのかも…


やっぱり見た目気にする私としてはムーンフェイスがすごく嫌っ。

でもすでに手足の皮膚硬化だけではなく顔も浮腫み始め顔の皮膚硬化は避けられない状況。

無表情になるなんてもっと嫌。

大きな口が気づいたら開けられなくなってる現実…


主治医もとことん向き合ってくれたので服用を止めることはできないけど信じて服用することにしました。


初めて確か(すでに忘れかけてる笑)30mgだったかな?朝昼晩飲んだなぁ。

吐き気するし、倦怠感ハンパないし、最初は本当に慣れませんでした。


おかげで症状落ち着き始め、プレドニンの量も徐々に減り、ここ数年は5mgで落ち着いてます。


めっきりプレドニンとお友達?になってきた私。


さて、心配した副作用について。


体重増加…ないっ

緑内障とか白内障…まだない(これは年齢もありますからね)

糖尿病…ない

骨粗鬆症…大丈夫だけど元々数値低めなので薬飲んでます。

ムーンフェイス…ないっ


ここまではいいんです。


隠れたとこに副作用


中性脂肪…めちゃくちゃ高くて毎年人間ドックで引っかかってます笑い泣き


検診センターの方も、主治医もこれは仕方ないからなぁと。


専門家が仕方ないとおっしゃるので全く気にしてません




今、病気療養中でお薬の副作用と戦ってる方。本当に辛いと思います。

私も病気になって痛感しました。



私はたまたま運が良かったと思ってます。



また薬の効果もあり大きな口を開けてお寿司を食べれる。ハンバーガーも食べれる爆笑



それでもたまーに手が硬ったりしておいおいって思っちゃいますがその現実を受け止めまぁいいかと半分受け流す余裕も今ではあります。



主治医も時々おっしゃってます。

『ポジティブな気持ちが大事ですよ』と。



私のモットーは

『笑う門には福来る』


口角をあげて笑顔でいたらきっといいことあります



笑顔を忘れずに、お薬飲むの忘れずに(これ私)


今日も一日笑顔で過ごしましょう爆笑





    

doTERRA社のエッセンシャルオイルの良さを多くの人に知ってもらうためにたくさんの情報を提供していこうと思います。


健康について。
美容ついて。
介護や育児について。
アロマの可能性は無限大。


もっと詳しく知りたい方。
興味をお持ちの方。
すでにお持ちの方でも使い方等
ご質問のある方。

下のLINE友達追加のボタンをポチっと押してくださいませ。




友だち追加