こんにちは
ゆーたです
去年の11月くらいに5速で止まったままエンジン再始動が出来なくなった
MR-Sがやってきました
クラッチ操作のいらないシーケンシャルミッションを載せているわけですが
昔から故障が多いそうで・・・
もうこの年式の車は部品も出ないので色んな場所で断られて
うちに流れ着いたというわけです・・・
年末から年明けは他の作業も多くなかなか手が付けられない状態でしたが
ようやく最近になって作業する時間を確保できましたので修理
まずは5速からニュートラルにしないことには
シーケンシャルのアクチュエーター(人間の代わりに
クラッチ操作をやってくれるやつ)を外すことすらできないので
電気をアクチュエーターに直接流していい感じのところ(ニュートラル付近)
で止めてボルトを外すという作業をしました
ボルトも見えないところにあるので手の感触と勘です
GR鳴海の隣にはATグループの研修課の頭のいい先生たちがたくさんいますので
回路図見て手伝ってもらいながら大人6人ぐらいで奮闘しました
これがシーケンシャルのアクチュエーターです
中が折れています
こちらが交換する動くかわからないアクチュエーターです
うーん、無理な力が掛かって折れたのかなぁ
レリーズフォークを触ってみるとカッチコチで全然動かねぇ
ここでミッションを下ろすことが決まり絶望です
ミッションを下ろしてみるとやはりレリーズベアリングはグリスも切れて
カッチコチ
クラッチカバーはサッビサビ
レリーズベアリングが固着しているところを無理やりアクチュエーターが動かそうとして
折れたのかなぁそんなに強い力で動かしているのかどうかは不明ですが・・・
そんでそのままシフトの切りかえが出来なくなったのかなぁという印象
にしてもクラッチカバー錆びすぎ
うちに来る前も相当放置されていたのでしょうか・・・
レリーズベアリングを交換したら見違えるくらい動きがスムーズになりました
すべて組んで、さてエンジン始動
セルが回らない・・・
バッテリー上がりはいつものことですね・・・
バッテリーチャージャーを付けてエンジン始動
ニュートラル点灯
シフトもOK
動くかわからない中古のアクチュエーターでしたが動いてよかった
恐る恐る試運転に出掛けましたが特に問題もなくシフト操作も大丈夫そうでした
平成初期の車は新品の部品も出ないことが多くなってきたので
ユーザーさんは気を付けてくださいね
ゆーた。