【部員ブログ】#41 中島拓海 『サッカーを続ける理由』 | 名古屋大学体育会サッカー部

名古屋大学体育会サッカー部

名古屋大学体育会サッカー部です!
日々の練習や試合について載せています⚽️
2020年4月より部員ブログ開始しました

『サッカーを続ける理由』
こんにちは。医学部保健学科2年の中島拓海です。医学部ではありますが、医学科ではないので、そこだけ注意していただけるとありがたいです。

4月の初め頃、バイトの先輩に「もう4月だけど坊主にしないの?」と半笑いでいじられました。
思い出してみると、去年の4月、僕は人生ではじめて坊主にし、大学デビューを飾りました。大学デビューあるあるですね。
「何で坊主にしたのか」と多くの人に聞かれましたが、僕にも分かりません。自分でも怖いぐらい分かりません。

サッカー部に入部した理由もよく分かりません。高校の友達に誘われて、体験で行ったら、いつの間にか入部していました。
はっきりとした理由もなく、何となくで入部した僕ですが、やるなら全力でやろうと、手を抜かずに練習に取り組みました。しかし愛知県3部の普通の公立高校でずっとベンチだった僕が試合に出れる訳もなく、1年間ほとんどBチームのベンチ外でした。練習でもボールを取られまくって、何度もメンタルブレイクし、何度も辞めたいと思いました。
何でサッカーを続けているのか分かりませんでした。

サッカー部に入部して、サッカーを続けている理由がはっきりと分からなかった僕ですが、コロナでサッカーができない状況になり、自分はサッカーが好きだということに気づきました。
とてもシンプルですが、これが下手くそでもサッカーを続けている理由だと分かりました。
ただこれまではサッカーを楽しめていなかったと感じるので、練習が再開したら、好きなサッカーを楽しめるように頑張っていきたいです。

結局、坊主にした理由は分かんないですね。次回ブログを書く時まで考えておきます。

読んでくださってありがとうございました。