旅「4月あちこち」。 | タカタカのブログ

タカタカのブログ

「2010年4月30日まで」は半・仕事にて、記事作成。
そのときのは処分しようとしたんですが、割と難しくて
残してあります。
で、個人の「旅日記」、と言って日常の愚痴が大半に。
その後また一応は「旅日記」が中心にはなってます。

今年度も始まって3週が過ぎました。

ぶつぶつ書かなくて済むと良いですが、よろしくお願いします。

 

あ、一応は元気です。

 

しかし今まで沢山の学校に赴任しましたが、4月早々から出勤

一番乗りの、校舎のカギ開けてます~、ってことまでは流石に

なかったのでは?

 

…と思いながら、全然これ間に合わないしっ、という多忙さで、

あっと言う間に、地下鉄の始発通勤スタートでした。

 

間に合わないしっ、なのは多々、事情あり、ですが、締め切り

というか、必要な期限が、ってそれを締め切りと言うんだけど、

4月早々、第2週が終わるまでには、っていうのが結構あって、

何とか間に合わせたんですが、その余波が、子どもら来るのに

授業の用意が何もしてないしーっ、ひえーっ、何々が無いよっ、

とかとかとかで、第3週もバッタバタ。

 

臨時の朝会がある、とは気が付いていて、チームスだ、とかも

分かっていても事前にチームスが繋がるのか調べてる余裕なく、

当日その本当に今、えーっ? どうやるんだっけ? 何で声が

聞こえない?

 

とかとかとか、…てか、教えてくれ、チームスで朝会、自分が

受け手になって正しく使用したことないんだからさ、…。。。

 

皆、自分たち標準、って思うのかな。

今年から来たんだから知らない、とは思って貰えず、何処でも

同じようにしてる、って、そんなん? それとも知らないなら

自分から聞くでしょ?

 

うーむ。

 

いろいろと分かってないことが沢山あって、まだまだ大変です。

分かった頃には、もうそれしない、なんてこともあり、はぁ…。

 

 

という中で、まだ子ども来なくて、ちょっとでも子どもたちを

見ないと決めきれない、なんてことも多々ありで、どうにも…、

という日、まだ陽がある内に退勤した奇跡のような日(笑)。

 

 

名古屋城の周りの桜が、まだ満開じゃないけど翌日は雨だぞ…、

って天気予報で、見納めになりそうだから、歩くか、と疲労に

負けそうになりながらもムチ打って? 何とか頑張った花見。

 

 

日中に見に来たかったなー、でした。

 

 

でもまあ、夕方だったから、お城に夕日が良い感じ。

 

 

良かった、良かった。

 

 

そんな日々でも、や、日々だからこそ、休みの日には出掛けるのを

頑張るっ!

 

 

これは、いつも行く南濃の手前と言うのか、感覚的には同じエリア

なんですが、そりゃここらの人に言わせたら全く別のトコですが、

「平田公園」というのか、堤防と言うのか、です。

 

 

ここもこれは、八分咲き、でした。

 

 

そこから、何で? という方向に進みまして、岐阜の「鳥羽川」

という辺り。

 

 

去年か? 行ったときはカタクリ結構あるなー、だったけど、今年

チットモないし、だったのは残念。

 

 

 

前のときは、川面に映し出される逆さ桜に凝りましたが、今回、

風があって水面が揺れて一瞬で諦められたので楽でした(笑)。

 

 

それでも充分に綺麗。

 

 

ここも八分咲きってトコだったかなー。

 

 

こちらは、気を付けていたけど一瞬で、「散り始め」表示になって、

ぎゃあーっっっ。

 

とは言ったって、平日には無理なので、ここも何年温たためたやら。

今年は絶対に行くぞ、ちょい早くても遅くても行くぞっ!

 

と、思って勢い込んでいた「三多気」です。

 

 

いつも紹介されてるのは、ココ。

 

 

凄いカメラの人たちが場所を取って構えてましたが、そんなトコを

落ち付きなく、あっちへ脱兎、こっちへ脱兎、…駆け回ってました。

 

ま、良く撮れてる、と思います。

 

 

で、その近くに毎年のようにテレビニュースとかで話題になるの、

「ミツマタ」の群生地がある、とは知ってたけど、ミツマタには

興味がないなー、と。

 

 

思っていたのに、や、こんなに近いなら寄って行こうか、…という

近さだったので、行きましたが、これは本当に、良いカメラと三脚

必要です。

 

チットモ良さが撮影できてません。

凄いわ、そう、これを群生と言うよ、って流石に感動して来ました。

 

 

進むとオレンジになるのか、白っぽい、黄色っぽい、そしてこれが

少しだけありました。

 

 

そして、昨日のココは恵那の「芝桜の里」だったっけな、です。

 

時期過ぎてる~、今年、我が家のほうはハナモモが桜の前に咲いた

ぐらいだったんですが、芝桜とハナモモ、同時期では?

 

 

ま、いいんですが、ハナモモの時期過ぎてるのは分かってたので。

 

 

いつも読んでいるのにスルーするこういうの。

珍しく、何度か読み直して、ああ、そーゆーコトか。

 

 

落ちている松葉なんて皆もう茶色いですが、拾いました。

車に忘れて来ています…。。。

 

 

この後、余所に行きましてから、こちら、日帰り入浴。

また名前、忘れた。

 

 

最近の老化現象は、今それ書く、その直前まで覚えてたことを、今、

それ、…は? 何だったっけ?

え、今って何って言った自分って?

という、面倒臭い奴が強くなってて、えとー? 多発注意です。

 

 

て言うか違うんだって、また写真の順番、勝手に変わってるし、と

いう、それで、…は? 何だっけ? というのが今の出来事でした。

 

 

ランダムじゃん…。。。

 

 

ま、いいけど、「クアリゾート湯船沢」です。

 

 

最後に、ハナモモの良いのに出会えて良かったです。

 

 

今週は授業参観・懇談会があり、前任校の歓送迎会があります。

また臨時の朝会があって、チームスだけど出来るかな…。

何にしろ、長くて濃い一週間になりそうです。

 

では、また!