11月中旬、入場券をいただいたので「牧歌の里」に、じい&ばあちゃんと一緒に行って来ました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌1
名古屋から高速を使って約2時間。花と緑と牧場のテーマパークです。
入場料はグリーンシーズンだと大人1100円、中高校生900円、4歳以上600円。
ウインターシーズンは4歳以上同一300円です。冬は雪遊びメインの構成になってるようです。

HPでは100円割引クーポンがあります。さらにメルマガに登録すれば200円引きクーポンをゲットできるので是非どうぞ!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌2
園外にドッグランもあるんですが、ペットの入場はできません。ペット連れの方は預かり場所に預けて入園しましょう(^O^)
基本的に牧場、花畑がメインですが、遊具コーナーもちょろっとあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌3
入園したらすぐ牛のキャラクターがいました(^∇^)
アメを貰って子ども達は大喜びです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌4
まず最初の目に入った「木ぼっくりミュージアム」に行ってみました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌6
ここは造形作家水野政雄氏が生み出した、どんぐりや木の枝等を使った人形が展示してあり、とてもメルヘンです。


$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌7
なぜか長男がテンションが上がり、すべてのコーナーの前に行っては「写真撮って!」とおねだりしてきました…(゚ー゚;
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌8

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌9
その中のごく一部です。このミュージアムだけで70枚近く写真を撮らされました…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌10
薄暗い館内にはちょっとしたイルミネーションもありました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌11


彩られた木ぼっくりもなかなか綺麗でしたよ(^~^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌12
ここの長老のような人です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌14
接写してみました。素敵ですよね!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌13
仕掛けのある展示物もあって、触って楽しめるので子ども達も飽きません。

こちらは手作りオルゴール。何の曲かわかりますか?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌15

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌17
巨大な展示物はとても壮大で、大人も楽しめるミュージアムです(^ε^)♪

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌18
こちらはうってかわっておとなしい美術館のような部屋です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌19

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌21
ここではより一層アート色の強いものが展示してある感じです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌20
イラストなんかもあったりします(・ω・)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌23
館内では工作体験も楽しめます。オルゴール作り、オカリナ、風鈴の絵付け等が事前予約なしで体験できます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌22
その横には売店もあります。早速子ども達はじいちゃんにおもちゃを買ってもらってました(-"-;

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌24
出口にあった手作り木琴。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌5
ミュージアムの右横には少しだけ遊具がありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌25
ミュージアム左横にはもっと大きなキッズパークがあるのでそちらに行きました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌26
結構新しいのか、とても綺麗な遊具です(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌27
アスレチック的な感じなので小さすぎる子には難しいかもしれません。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌28
パパ達は牧場の方に行きたかったのに…夢中です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌29
やわらか~い棒。それだけでも楽しそうに遊べる子どもはすごいですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌30
右、左と上手にやれてました(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌32
小さな山。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌33
滑り台に行くのにも小さな子だと険しい道程です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌34
物思いにふける長男
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌35
幅広の滑り台


$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌36
この日は天気が良くて最高でした^^
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌37
一応小さな砂場もありますよ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌31
真夏だと水遊びもできる感じですね!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌39
ロッククライミング的な壁面
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌40

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌41
もうどんなアスレチックでもグングン進めるようになった長男。たくましいです(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌42
結局午前はこの遊具でつぶれてしまい、もうお昼です。
園内にはいくつか食事できる所がありますが、今回は屋内型バーベキューハウス「味広場」へ行きました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌43
この日は牧歌の里自体空いていたためか、全然ならぶことなく好きな席を選びたい放題でした。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌46
セットメニューで頼んだり、バイキングみたいにお皿を取りに行ってその場でお会計してもらうような方式でバーベキューを楽しめます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌44
一皿あたりなかなかの金額です…他にもお値打ちな丼メニューとかもあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌45
みんなでワイワイと焼くバーベキューはとても楽しいですねo(^▽^)o
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌47
ちなみにこちらがお昼ピーク時の店内の様子です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌48
お腹いっぱいになった所で牧場の方へ向かいます!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌66
牧舎や羊広場、馬場が見えてきました(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌50
まずは羊広場へとやってきました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌54
羊が放牧されており、自由に触ったり、100円でエサをあげたりできます!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌51
動物との触れ合いが大好きな長男は大喜び!ずっと羊に触ったり追いかけたりして遊んでました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌54
エサを持ってるとたまにすごい勢いで奪おうとしてくる時があるので小さな子に持たせるのは要注意です。それで長女は怖がってしまいました…(^o^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌52
広場は無駄に広くて追いかけるのも大変です。


$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌53
なぜかお尻をじっくり観察してブツブツ言ってる長男…(・・;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌55
まだまだ羊広場で遊びたいと行ってましたが、次へ移動です。ここは羊の待機場所?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌56
長男、よっぽど羊が気に入ったようです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌57
そして今度は牧舎へ行きました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌58
こちらでは馬に餌やりができます。大きな口でかなりの迫力(・Θ・;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌59
うさぎもいました(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌60
ジャージー牛です。ここでも餌やりができます。

牛もまた結構な迫力です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌62
こちらは競馬ファンならご存じ“シャコーグレイド”。かつて皐月賞でトウカイテイオーとトップを争った名馬です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌61
輝かしい戦績も掲載されています。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌63
そして馬場で引き馬体験です。1回800円で、110cm未満の子どもは親子で乗ることができます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌64
パパもママも馬に乗れて楽しかったです。ちなみにパパの方はサラブレッドでした!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌65
乗馬後は乗った馬の「名刺」がもらえます(^-^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌67
そしてやってきました!ミルクハウス「ムー」
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌69
ここではジャージー牛の新鮮なミルクを使ったソフトクリームを堪能です!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌68
長男はチョコをトッピングしました(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌70
やばいです…激ウマです!ソフトクリーム最高ですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌71
乳アレルギーの長女は可哀想ですがアメです…早く食べれるようになるといいです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌72
食後はどうしようかと思ってたら長男が四葉のクローバーを探しはじめ、なんと発見!
初めて見つけた四葉に大喜びしてました(*^▽^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌73
そして長男のリクエストによりまた羊広場へ…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌74
ず~~~~っと一人で羊達と遊んでました…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌75
そろそろ行こか!と言ったjavascript:void(0);ら泣き出して「ずーっとここにいたい~」と言って離れません(^_^;)
どんだけ羊を気に入ったのかと…なかば無理やり連れだして羊とお別れです(/_;)/~~

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌49
しょんぼりした長男の機嫌をなおすためロードトレインに乗車しました。1人300円です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌78
ゆっくりと園内を1周してくれます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌77
違った角度からの牧歌の里の景色に癒されますねぇ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌76
長男もちょっとは機嫌がなおってきたのか、笑顔が見え始めました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌80
するとまた遊具広場へ…ピエロのお姉さんがいて、さらに長男を元気づけてくれます(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌79
ここはきっと紅葉も綺麗なんでしょうねぇ(^~^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌81
そろそろ日も暮れかけてきたのでお土産さんへ行きました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌82
最近では「さるぼぼ」も進化しちゃって「ワルボボ」なるものが売ってるんですね!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌83
長男は大好きになったヒツジのぬいぐるみを買ってもらい超ご機嫌に(´∀`)
今でも一緒に寝ています…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌84
牧歌の里を出てから、すぐ隣にある温泉「牧華」へ行きました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌85
ハーブ湯や露天風呂、サウナ等で疲れを癒して帰路につきました~o(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-牧歌86
おみやげの羊

総評
牧場と花畑だけでたいして楽しめないかとも思ってましたが、思いのほか楽しく過ごせ、子ども達もまた絶対行きたい!とかなり気に入った様子でした。
とくに長男は羊に一目惚れの恋をしたかのような熱のいれようで、かなり別れが辛かったようです…(^_^;)
遊具もあるし、動物達とも触れ合えるし、小学生ぐらいになっても色々と体験することもできるし、温泉もあるのでおすすめです!帰りの高速では少々渋滞に巻き込まれること間違いないですが、それでもかまわない楽しさがあります。
冬にもまた違った楽しみができるので、冬の牧場も行ってみたいです!

-----
遊具の充実度  ★
遊具の斬新さ  ★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

牧歌の里
ホームページ:http://http://www.bokka.co.jp/


より大きな地図で 名古屋発!週末家族でおでかけデータ を表示

〒501-5302 岐阜県郡上市高鷲町鷲見2756-2
駐車場有(無料)

動物ふれあい、個人的お勧め