お盆休み初日、水遊びがしたいという子どものリクエストに応え、「花フェスタ記念公園」まで行ってきました~!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス4
岐阜県営の都市公園で、植物園でもあります。バラが有名だそうで、品種数では世界一のバラ園だそうです!
他にも、池があったり、遊具もあったり、水遊びもできたり、広場があったりとなかなかバラエティー豊かなところであります(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス1
お盆初日ということで、ある程度の混雑はしかたないと思っていたのですが、驚くほどのガラガラ!マイナーなのでしょうか?
名古屋からは約60分。広々とした駐車場もあり、無料でとめることができます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス3
一応植物園ということなのか、入場料が必要です。
大人800円、高校生500円、小中学生300円です。12月~3月の間は約半額になりますよ。
ちなみにコンビニでチケットを買えば100円お得!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス5
あまりにガラガラなので心配して中に入ってみたんですが、意外にもとても綺麗です(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス6
入場して少し歩いたところには無料の足湯もありました。誰も利用してないので貸切です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス7
足湯は子どもには良さがわからないのですぐ出て、水遊び場へ一直線です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス8
結構大きなイベントホールもあったりします。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス9
ここが自慢の世界のバラ園入り口。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス10
バラ園の様子。まだバラの季節じゃないので入りませんでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス26
広場です。ディスクゴルフで遊ぶこともできるようです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス25
広場には大きなボールも置いてあって、自由に遊べるようになってます(*^▽^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス11
そして目の前に見えてきましたのが「霧のプレリュード」。水遊び場です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス12
入り口には細かい霧が噴出されてて涼しいです(^O^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス15
ここもお盆だというのに全然人がいない!スタッフのおじいさん達はいっぱいいるのに…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス13
ここの水遊び場のすごい所は無料で遊べて、遊具もいっぱい置いてあるところ!!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス14
すごいですよね~浮き輪とかジョウロとかボールとか、水鉄砲とか使い放題です(`∀´)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス17
さっそく水着に着替えて遊びまくりです!


この日は超暑くて水遊び日和でしたo(^-^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス16
虹もできていて、すごく良いところです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス18

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス19

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス21

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス20
朝一から遊び始め、昼までたっっっっぷり遊びました!
昼近くなってくるとじょじょに人が増え始め、遊具の取り合いが始まったりします。それでもこの日は空いてる方で、のびのび遊ぶことができました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス22
子ども達もとても楽しかったようで、まだまだ遊びたい!と言ってましたけど、他のところも見てみようということで、水遊びは終了です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス23
水遊び場の横に大きな木があって、その周りに土があるんですが、スコップとかが置かれていて、自由にほじくって良いとのこと。そしてそこでカブトムシとか見つけたら1匹だけ持って帰っていいんだって!
早速ほじくりまくってみました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス24
すると、カブトムシのメスゲット!!周りにいたスタッフのおじいさん達もビックリしていて、「ほんとにおるんだな~」と、めったにお目にかかれないような反応。
持って帰れるように紙袋までくれました(^~^) けど、うちに帰るまで時間かかるし、可哀想なので逃しました…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス28
そして、お昼ごはんを食べるため、入り口近くの売店へと向かいました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス27
お盆休みだというのにほとんどの屋台が閉まっております…(゚Ω゚;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス29
その中でも営業していたお店で焼きそばやうどんを食べました。そこそこおいしかったです(^∇^)

ここでトラブルが発生。どうも長男が元気がない…
疲れた、眠たいと言ってぐったりしてました。しかたなく長男は抱っこで少し寝かせ、起きてから遊具広場とか行こうかと思い、しばらく園内をうろうろしました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス31
これは花のミュージアム。何があるのかなぁと思い、中へ入ってみました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス32
入ってすぐにはお土産屋さんのような花グッズがありました。軽食も食べれるようです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス33
ミュージアムらしく、色々な展示物があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス34
どれもこれもバラにまつわるものばかり。体験学習センターです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス35
ここでバラの色々な種類の匂いを嗅ぐことができました。すごくいい匂い!中にはトイレのような匂いもあったりして楽しかったですヘ(゚∀゚*)ノ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス36
プリザーブドフラワーの展示とかありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス37
これはバラのテーマガーデン。バラの季節だとまた全然違うんでしょうね…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス38
一面広がる芝の庭園。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス39
ここもバラのテーマガーデン。満開の時に一度来てみたいものです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス40
いきなり現れるトンネル。ギャラリーにもなっています。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス41
トンネルを抜けると「花の地球館」という名の大温室!
へぇ~すごいなぁと思いじっくり見たかったんですが、長男の体がどんどん熱くなっていき、どうやら高熱な感じ!
とりあえず入り口からかなり歩いた所まで来てしまったため、ロードトレインポッポという園内バスの乗り場があるちびっこ広場まで向かうことにしました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス42
温室の横に「花トピア」。ここは花の展示や花づくり、花飾りの教室等やってるようです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス43
園内には大きな池もありました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス46
大きなタワーもあり、無料で登れるようです!あいにく長男体調不良のため、登らず…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス44
タワーからちびっこ広場に向かう途中には無造作にアスレチックが設置してあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス45
アスレチックはそんなに数はありませんでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス47
そしてようやく到着しましたちびっこ広場。もちろん体調不良なので遊ぶことはできませんので、写真だけ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス48
すごく大きな遊具!とても楽しそうでした(*^▽^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス49
これも大きめなネット遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス50
ローラーすべり台もあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス51
このすべり台の奥にももう1基滑り台があるようです。
遊具の数自体はそんなに多くはないんですが、大型遊具がドーンと設置してあるのでインパクトはあります。
写真を見ておわかりの通り、誰一人遊んでませんでしたけどね。しかもこの日は猛暑で、遊具もかなり熱せられてた感じです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-花フェス52
そしてバスに乗って(200円)入り口まで運んでもらい、帰宅しました(>_<)

総評
今回は水遊びメインで行ったのでその部分での判断が大部分を占めますが、水遊びにはもってこいです!なにより浮き輪とかボールとかおもちゃがいっぱいあって自由に遊べるのが子どもにとってすごく楽しかったようで、この日以降、他の水遊び場に行っても「浮き輪とかあるかな!」と、ここを基準に考えるようになりました(^_^;)
また、お盆だというのに、ガラガラで、混雑すると思って朝一で出たのに何の心配もいりませんでした。お盆はどこいっても混んでるというのはウソですね!お盆の穴場スポットです。
他にも遊具もありますし、元気だったら一日たっぷり遊べる公園です。

-----
遊具の充実度  ★★
遊具の斬新さ  ★★
混雑具合    ★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★

花フェスタ記念公園
ホームページ:http://www.hanafes.jp/hanafes


より大きな地図で 名古屋発!週末家族でおでかけデータ を表示

〒509-0213 岐阜県可児市瀬田1584-1
TEL:0574-63-7373 駐車場有(無料)

長い滑り台、水遊び、アスレチック