お久しぶりです。7月末に春日井にある二子山公園に行ってきました~!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山2
この公園は史跡「二子山古墳」をはじめ、白山神社古墳、御旅所古墳の3つに囲まれた歴史公園です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山25
また、日本の歴史公園100選にも選ばれています。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山1
駐車場も20台くらいとめられます。この日は雨が降ったり変な天気だったので結構空いていました。
晴れた休日だとひょっとするといっぱいになってるかもしれませんね( ゜∋゜)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山3
中途半端な文字が掘られた石像。誰なんでしょうか…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山4
広場や草むら、木がたくさんで自然いっぱいです。虫たちもいっぱいいて、虫取りをしてる家族も結構いました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山5
小さな小川も流れていて、そこでは水遊びができます(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山6
蒸し暑日だったので水遊びは気持ちいいです!子ども達もずっと駆けまわっていました(^O^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山7
この小川の横には白山神社古墳があり、独特な雰囲気を醸しだしています。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山8
公園内には大きく分けて2箇所、遊具のある広場があります。どちらも少なめですけどね…。ちなみにこの日はちょうど祭りの日だったのか、おじさん達が祭りの準備をしてました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山9
まずは結構古めのブランコ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山10
最近長女はブランコ大好きです(*^▽^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山11
スプリング遊具もありました~
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山12
これもまた古い感じのコンビ遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山13
なぜか子ども達はこの遊具で遊ばず…。まわりの木にとまってるセミ達を見つけて遊んでました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山14
この広場の横にはすごいこじんまりとしたプールがあります。入場料はいくらかわかりませんでしたが、かなり安いと思います…。おむつの取れた子しか入れません。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山16
そしてこれがこの公園の目玉?のハニワの館。無料で入ることができます。
ハニワが置いてあり、多目的ホールとしても利用されてます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山15
その横には大きな噴水池があります。噴水自体はたいしたことありません。そしてここは水遊び禁止でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山17
そして次にやってきたのはもうひとつの遊具広場。こちらは広場といっても木がぼこぼこと立ち並び、日陰が結構できて涼しいところでした。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山18
木製のアーチ状のなにか。中に入って遊んだりできるんですが、ちょっと汚らしい感じです…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山19
遊具も全然ないので、長女は地面の砂をいじって遊んでました…(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山21
この遊具はこの公園の中で一番新しいのか他とは雰囲気が違ってました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山22
といっても、ウンテイはまだできないので遊べるのは実質すべり台だけでした。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山23
ひたすら滑る滑る滑る!…ま、楽しそうでよかったです。



$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山24
後はスプリング遊具があるくらいでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-二子山20
広場の横には深い森のような自然があります。

総評
まさかここまで広いとは思わず適当に来たこの公園。駐車場もあって、水遊びもできて、自然に溢れていてなおかつ歴史も味わえる、ある意味贅沢な公園ではないでしょうか。
もう少し遊具が賑わっていればもっと素敵な公園になったと思います。遊具には期待しないでおいた方が良いでしょう。

-----
遊具の充実度  ★
遊具の斬新さ  ★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★
総合評価    ★★

二子山公園
ホームページ:http://www.city.kasugai.lg.jp/machi/park/hutakoyamakoen.html


より大きな地図で 名古屋発!週末家族でおでかけデータ を表示

〒486-0955 愛知県春日井市二子町2丁目11番地1
TEL:0568-85-6281 駐車場有(無料)

水遊び、入場無料