福井旅行2日目ははるばる日本海側、「越前松島水族館」まで来ました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島1
宿泊先からは30分ほどで行ける距離でした。恐竜博物館からは約1時間ぐらいですかね。

この日は3連休の2日目日曜日ということもあり、混んでるかと思いきや、駐車場もすぐ真横にとめれたし、そんなに混んでる感じじゃなかったですo(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島4
入場料は大人1800円、小中学生800円、3歳以上500円です。
只今HPでは割引クーポンの発行をしてませんが、コンビニでチケットを購入すれば1割引(大人1,620円)で購入できますよ!!

入場料とは別に、今回この水族館にはるばる来た目的の一つである「磯の生物観察会」の申し込みも入り口でしました。3歳以上500円です。(要予約)
これは何かと簡単にいいますと、日本海の自然の磯にはどんな生き物がいるのか観察しよう!というものです。詳しくはまた後ほど…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島2
まず入場してすぐ、マンボウがいました。ちょっと汚れきってたため見づらかったです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島3
その横にいたペンギン達。子どもに大人気ですね(^∇^)

動画です。気持ちよさそうに泳いでます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島5
このトンネルはなんだろう?って思って中に入ってみたらなんと!行き止まり!
結局このトンネル、意味がわかりませんでした…(  ゚ ▽ ゚ ;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島6
これは「水族館本館」の中です。かなり古い建物で、水槽もアクリルではなく、強化ガラスを使ってるそうです。なのでちょっと透明感にかける印象なんですねぇ。

上から見た水槽。エイがおもしろい動きをしてました(・ω・)/

名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島7

名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島8

名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島9

名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島10
地味~な感じの生き物達がこじんまりと展示されております…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島11
ハリセンボン。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島12
長男が大好きなミノカサゴ。優雅ですね~(^~^)

長男は毒がある生物がなぜか好きなんですよね…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島13
とっても写真の撮りやすいアリゲーターガー。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島14
アロワナ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島15
名前忘れたけど、人間を襲う巨大な魚。狭い水槽で縦になってました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島16
こちらはピラニア。小さいのに貫禄がありますね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島17
首の長い亀
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島18
これは目のない魚。暗闇で生活する為必要なくなっちゃったそうです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島19
懐かしのウーパールーパー。ペットショップでも売ってますよね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島20
ロマンを感じるカブトガニ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島21
オニオコゼだったかな?岩みたいなやつ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島22
体がスケスケの魚。骨が丸見えです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島23
巨大なクラゲ。これはもちろん死んでるやつです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島24
リュウグウノツカイ!初めて本物みました(ホルマリン漬けですけど)。
超デカイですね~神秘的!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島25
これはクジラのオ◯ンチンだそうです。哺乳類ですもんね、どうやって交尾するんでしょうね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島26
綺麗なクラゲもたくさんいます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島27
これは「ドクターフィッシュ」。手を入れると小魚が手の表面をツンツンしてきます。
初めて体験しましたがなかなかくすぐったいですねo(^▽^)o

動画です。長男達はつつかれるとすぐ動いちゃうのであまり魚が寄ってきてくれませんでした(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島28
コンぺイトウという名前の魚。深海にすむ珍しい魚だそうで、とても可愛かったです!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島29
ウミガメ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島31
カクレクマノミ

本館をたっぷり満喫したところでちょうどイルカショーの時間になり、急いでドルフィンプールに向かいました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島33
すでに席は満席で、プール真横から立ってみることにしました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島32
当然名古屋港と比べると見劣りはするものの、やっぱりイルカ達は凄いですね!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島34
お姉さんが「ここは水がかかります」と教えてくれました。見てた場所がちょうど水のかかるポイントだったようで、警告どおりびしょびしょになりました(^▽^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島39
イルカショーを満喫した後は「ふれあい館」に来ました。
ここは海の生き物に直接ふれあって観察できる展示施設です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島41
初めてナマコを触った子ども達。今までにない感触だったようですヘ(゚∀゚*)ノ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島40
ヒトデがお気に入りの長女。

他にもウニや小魚等いて、いい経験になります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島37
これはネコザメ。サメの一種ですが、とてもおとなしいです。しっかりとサメ肌でした(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島38
なんと!エイまでも触ることができます!エイといえば毒のトゲがあるんですが、ちゃんとそこはカットしてあるので安心です。



動画です。このネコザメ、エイに触れるという所がこの水族館を選んだポイントの1つでもあります!
他ではなかなか体験できないですからね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島42
巨大なタコにも触れます。このタコの水は超冷たくてずっと触ってると冷たさで手が痛いです。

動画です。吸盤が吸い付いてくる感じがたまりません。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島35
さて、いよいよ磯の生物観察会の時間11時半になりました。松島水族館のお目当てその2です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島43
ライフジャケットや箱めがね、水中めがね等貸してもらえます。この観察会は専門のスタッフがいて、観察や採集のポイントの指導、生物の解説をしてくれます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島36
この海岸に生息する生物たち。結構色々といるもんですね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島45
準備も終え、注意点等聞いていよいよ観察会スタートです!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島44
長男もっと怖がるもんだと思ってたら、一人でぐいぐい行っちゃう…びっくりです。
楽しくてたまらない様子で、きゃっきゃ言いながら海を探索しています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島46
わかりにくいですが、かなりたくさんの小魚がいました!
長女もひたすら貝をつかまえては水槽に入れてました(^-^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島47
これが捕まえた生き物。カニやヤドカリ、貝がほとんどです。
他にウミウシを捕まえてる子もいました。

カニにも陣地があるのか、他のカニをそこに誘導すると威嚇してました。怒ったカニの姿が可愛かったです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島48
たっぷり1時間以上海の生物を観察して終了~(^O^)/
捕まえた生き物はリリースしました。水槽を持参してれば持って帰れるようです。ちょっと距離があるのでさすがに持って帰れませんね。
子ども達は大満足してくれたようで、ニッコニコでした。

さて、観察会の次は松島水族館のお目当てその3の「じゃぶじゃぶ海水プール」です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島54
なんと、約20種類1,000匹もの海の生き物と一緒に入れちゃう画期的なプール!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島49
海水プールで、しかも浅いので小さな子でも大丈夫。
ちゃんとシャワーもありますので、遊び終えた後も安心です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島50
魚達は子どもに追いかけられてちょっと可哀想に思います…。

魚はとても素早いので捕まえるのは大変です(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島51
長男、必死で魚を捕まえようとしますが、結局魚は捕まえれず…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島53
長女は魚にエサやりです。

おきあみが売ってるので、魚にエサをあげることもできます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島52
長男は魚を諦め、ずっとヒトデで遊んでました。
このプールも子ども達は相当気に入ったようで、かなりの時間遊んでて、出る時もまだ遊びたい!と珍しく駄々こねました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島55
プールで遊び疲れたのでゆったり水族館の散策です。まずは隣にあったアザラシプール(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島62
水中ではひっくり返って泳いでるんですね。面白いですね~

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島56
続いて「海洋館」。色とりどりの珊瑚礁の魚たちが綺麗です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島57
ここにはアカシュモクザメやホシエイ等大型魚もいます。

かなりの大きさです!巨大生物って魅力的ですね!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島58
海洋館は2階建てで、2階にあがるとなぜか広々スペースが…みんなまったりしてるし!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島59
先ほどの巨大魚水槽を上から見ることができます。ここからイワシのエサやりができるんですが、もうこの日は終了しちゃってました…残念(TωT)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島60
ここはさんごの海を真上から見れる海面浮遊体験ができちゃうエリア。

ガラスが割れそうでちょっと怖いです!けどすごく綺麗
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島61
長男も浮遊感を満喫しておりました(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島63
水族館になぜかフラミンゴが…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島64
ここは「うみがめ館」。亀にエサをあげることができます。
色々な所でエサやり体験でじわじわお金を使ってますね…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島65
結構な勢いで迫力満点です!

食べた瞬間に鼻の穴から水がぴゅって吹き出るんですね

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島66
そして今度は「かめ・かえる館」
入った瞬間、亀のウ◯チの匂いか、何かとんでもない臭さ(>_<)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島67
そそくさとカエルエリアに移動しました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島68

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島69

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島70
やっぱり色的にも綺麗なので毒ガエルの写真ばかり撮っちゃいました。
なんで毒系のはギラギラした色してるんでしょうね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島71
意外と陽気な顔したワニガメ。

その後、遅めのお昼ご飯を食べようと展望レストランに行ったんですが、食べ物全て完売!!
しかたがないので腹ペコのままお土産を買って、水族館を出ました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-越前松島30
総評
福井について調べるまで存在自体知らない程のマイナーさで、水族館の作り的にも全然名古屋港水族館の足元にも及びませんが、違った視点での工夫が随所に盛り込まれ、まず名古屋にいては体験できないようなことがいっぱい味わえる他とは違った路線の水族館です。
夏にこそ来たいところですね!まさかここまで楽しめるとは思ってもみませんでした。ここに来て大正解でした!(^∇^)

-----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

越前松島水族館
ホームページ:http://www.echizen-aquarium.com


より大きな地図で 名古屋発!週末家族でおでかけデータ を表示

〒913-0065 福井県坂井市三国町崎74-2-3
TEL:0776-81-2700 駐車場有(無料)
■営業時間 コチラ

雨でもOK、水遊び、動物ふれあい、個人的お勧め