7月の3連休の土日で福井県に1泊旅行に行ってきました!初日、まず向かった先は“福井県立恐竜博物館”です(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜1
名古屋から高速を使って約3時間。それなりの時間はかかりますが、「世界三大恐竜博物館」と称されるこの博物館、一度は行っておきたい所!ちなみに我が家は2回目です(・∀・)

勝山市に入ってからは道中に恐竜のオブジェもちらほら。徐々に盛り上がってきます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜2
すれ違うバスも恐竜仕様。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜3

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜4
化石の発掘現場のような演出とか、恐竜づくしです。勝山市は恐竜の化石が多数出土することで有名でもありますしね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜5
到着しました!恐竜博物館!
この日は3連休初日なのに駐車場(無料)も全然混んでいなく、それはなぜかといいますと、この翌日の日曜日がなんと入館料無料デーなのでみんなそこに合わせてくるため、前日は空いているんだと思います。有料でも大人500円と安いのでそれくらいでゆっくりじっくり楽しめるならそっちのがいいと思い、我が家はあえて無料デーを避けました。
ちなみに毎月1回(第3日曜日)無料の日があります。

無料の日は駐車場も満車、臨時駐車場が離れたところにできるほどの混雑ですので、覚悟して行った方がいいでしょう。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜6
3時間の移動中昼寝していた子ども達は元気いっぱいです(^O^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜8
博物館内部。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜34
とてもカッコイイ作りで、すごく綺麗な建物です。設計したのは建築家の黒川紀章!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜7
ふざけたファッションのフクイラプトルくん。彼はtwitterもやっています。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜9
なが~いエスカレーターでいっきに下まで降りると目の前に広がる広がる恐竜の世界!


動画です。リアルな恐竜ロボットがお出迎えです。めちゃくちゃカッコイイ!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜10
本物の化石とか展示してあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜11
2度目の訪問でも長男には何もかもが新鮮です(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜12
恐竜の化石の模型が多数展示されてて感動です!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜13
各化石の前には小さな鉄でできた模型が置いてあるのでどんな恐竜だったか、とかわかりやすい展示方法になっています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜14
気分はすっかり恐竜モードのお二人…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜15
ぐわ~!!って叫びまくり…あまり混んでない日で良かった(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜16
大型液晶が向かいあわせに置いてあり、そこで恐竜のCG映像が流れています。映画のような大迫力です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜17
巨大な首長竜。ブラキオサウルスだったかな?
ほんとにこんな巨大な生物が過去に生きてたと思うとワクワクしてしまいます。

この博物館はちょこちょこと恐竜ロボットが置いてあって、子どもも大喜びです(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜18
小型液晶パネルで解説してくれる所なんかもあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜19
トリケラトプスによく似た…名前忘れたな、恐竜好きな長男はすっと答えてくれるんです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜20
石頭のパキケファロサウルス。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜21
そのパキケファロサウルスの置物の石頭を叩く子ども達…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜22
尻尾がハンマーになってるアンキロサウルスだったかな…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜24
ちなみに天井を見上げるとプテラノドンが飛んでいました(・ω・)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜23
フクイラプトルのロボット。日本の恐竜ですね。ロボットらしくないリアルな動きです!

動画です。ガオーって叫ぶ恐竜になぜか説教してる長女…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜25
高い通路からみた博物館内部の様子。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜26
ここからの展示は恐竜時代のもっと昔にさかのぼります。
これはカンブリア紀。長男はカンブリア紀ではアノマロカリスが大好きなんです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜27
恐竜の祖先。トカゲとかワニに近い感じでしたね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜28
巨大なカメ、アーケロン!全長約4mとめちゃくちゃデカイです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜29
恐竜の3Dモデルを拡大縮小回転等して学べる装置。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜30
2階から見た1階の感じ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜31
海の生物やマンモス等の時代のものまで
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜32

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜33
こんな大きな角を持って疲れないんですかね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜37
2階にある「ダイノラボ」というコーナー。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜35
ここは色々と体験して楽しみながら恐竜を学べる感じになってます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜36
琥珀に閉じ込められた蚊、ジュラシックパークみたいですねぇ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜38
実物大のティラノサウルスの頭部。触れる展示なので子どもも楽しそうです(^ε^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜39
体重計に乗ると自分の体重に比べ、恐竜達は何倍だったかわかる装置。
アパトサウルスはパパの体重の601倍!!でかい!
この装置は気を付けないと体重が周りからバレバレなので気になさる方は要注意です(^o^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜40
ダイノラボの向かいにある化石クリーニングの部屋
実際に本物の化石をクリーニングしている風景を見学することができます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜41

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜42
ここからは今だけの特別展示、「新説恐竜の成長」という特別観覧料が必要なゾーンになります。
特別展示は入場料あわせて1000円。小学生未満は無料です。
2011年7月8日~10月10日までの期間限定イベントですので、気になる方はどうぞ。
ていうか、この期間に行かれる方は、有料だからやめとこう…ではなく、是非行っていただきたい!500円余分に払う価値のある展示内容です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜43
トリケラトプスのロボ。

動画です。トリケラトプスはフリルの色を変えることができたと、説明にありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜44
ボタンを押すと、赤ちゃんから大人になるまでの3過程での鳴き声の比較が聞けます。

動画です。ボタンを押すとそのロボットも動いて鳴くのでリアルです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜45
なんと!これは世界最大のティラノサウルスの実物頭骨!!
ほんとでかい!すごい!こんな生物がかつての地球上にいたなんて…(°д°;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜46

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜47

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜48
かっこいいですね!今だけの特別展示なので期間が終わればたぶんロッキー博物館に返却されると思うので見るなら今!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜49
全長12メートルのティラノサウルスのロボ。大迫力です!

動画です。さすがに長女はちょっと怖がってました(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜50
骨をかじるティラノサウルス。これもロボットでリアルに動きます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜51
他にも写真を撮れるコーナーや
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜52
モニタに映しだされた映像にリアルタイムで恐竜が合成される流行りのAR技術です。

動画です。子ども達も不思議そうに楽しんでました(^∇^)

以上が特別展示です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜53
こちらはショップです。恐竜グッズがたくさん!長男はプテラノドンの人形を買いました。

時間的にもお昼だったので博物館内にあるレストランへと行きました。
結構並んでおり、席に案内されるまで30分ほどかかりました…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜55
長男と長女が食べたざるうどん。ざるじゃないですけどね(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜54
ママはミュージアムボルガライス。てんこもりです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜56
パパはフクイリュウ丼。福井名物ソースカツ丼です!すごいボリュームでおいしかった!

そしてお腹いっぱいになった後は博物館の外へ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜57
外にはちょっとした遊具があったりします。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜58
これはターザンロープ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜59
長めのローラー滑り台があります。長男は前回ここに来た時もここでず~っと遊んでたので、今回もここで遊ぶのがすごく楽しみだったようです(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜60
すべり台のスタート地点までアスレチックで遊びながら登っていきます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜61
上まで登ってきました。スタート地点は恐竜になっています(^-^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜62
上は原っぱになっていて、恐竜のオブジェもあります。
この恐竜は日差しで熱せられ、触れない程熱くなってますので注意を。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜63
早速恐竜のロングすべり台を滑ります!

動画です。最終地点に向かうにつれ、ティラノが口を開けて近づいてきます!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜64
二人ともとっても楽しそうに滑ってました(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜65
さらにこの博物館のある所から車で奥にすすむと、もっと大きな恐竜の遊具や水遊びのできる広場があるので車で移動することにしました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜66
車に乗って移動すること2分程(まぁ歩いてもいけない距離ではないんですが、ちょっと離れています)。到着しましたかつやま恐竜の森、ティラノサウルス広場。ティラノサウルス、アパトサウルスの巨大遊具があります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜73
水遊びのできる浅い池もあります!
本当に3連休なのかと疑いたくなるほど人がいません。無料日前日というのはもの凄い効果ですね!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜70
この日はもの凄い猛暑で遊具よりもまずは水遊び!と、子ども達は早速飛び込みます(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜71
水の量は少なめで、ほぼお湯!って感じの生ぬるさでしたが、やっぱり水に入ると涼しいです。

動画です。ほとんど貸切みたいな感じです(^O^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜74
服もびしょびしょになるまでたっぷり水遊びしました!

長女が動画の最後で「海たのし~」と言ってます…むしろ山なんですけどね、ここ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜69
この水が出てくる滝のようなところ周辺はものすごく水が冷たくて、気持ちいいです!
ちなみにこの池ではゴールデンウィークとお盆休みにはカヌー体験ができるそうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜77
広場の横にはバーベキューガーデンがあり、BBQをすることができます。グリル、食材、炭、すべて持ち込みですが、無料で利用できます(要予約)
他にも「おかんの店」という屋台風なお店もあり、大判焼きやかき氷などがあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜72
そして今度は遊具で遊びはじめました~元気ですね~(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜68
ティラノサウルス、アパトサウルスが真ん中で戦ってます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜67
結構アスレチックな作りになってますので、小さな子では遊ぶのは難しいです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜75
長男はアスレチックが好きなのでドンドン突き進みます!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜76
小さめな滑り台と大きなローラーすべり台の2つ付いてます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜78
真ん中の恐竜達の間をくぐっていく通路。これがなかなかの高さで、長男は途中で泣き出して身動きとれない状態になってしまいました…(x_x;)
仕方なくパパが抱っこして降りることに。かなり狭い所なので大変でした…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜80
その後はまた元気いっぱい遊び回ります…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜81
ぐらぐら橋。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜79
ローラー滑り台です。博物館近くのすべり台の方が長いですね。

動画です。あまり滑りはよくない感じです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜83
長女もなんとかここまで一人で登って、一人で滑ることはできました(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-恐竜84
そんなこんなで1日目の恐竜博物館は終わりです!

総評
日本を代表する恐竜博物館ですので、せっかく3時間程で行ける距離、一度は行っていただきたいところです!超おすすめです。子どもももちろん、親も一緒になって楽しめる博物館です。
おすすめは無料の日は避けて、あえて有料の日に行くこと。初めて行った日はたまたま無料の日だったんですが、もの凄い混雑で、駐車もままなりません。
他にも、化石発掘体験とかありますし、金額的にもお値打ちで一日たっぷり遊べます。一番お金がかかるのはお土産代じゃないかと思うくらい(´∀`)

-----
遊具の充実度  ★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★★(無料の日は★★★★)
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

福井県立恐竜博物館
ホームページ:http://www.dinosaur.pref.fukui.jp


より大きな地図で 名古屋発!週末家族でおでかけデータ を表示

〒911-0023 福井県勝山市村岡町寺尾51-11
TEL:0779-88-0001 駐車場有(無料)
■利用時間 9:00~17:00
■休館日 年末年始(12月29日~1月2日)
※ただし、展示替えや施設の点検のため、月2回程度休館することがあります。
恐竜博物館カレンダーでもご確認ください。

雨でもOK、長い滑り台、水遊び、アスレチック、個人的お勧め