海に行った後は近場にあった公園、“旭公園”へとやってきました~!

旭公園1

思ってたより全然空いていて、駐車場は余裕でとめることができます。

旭公園2

ちなみに駐車場は3箇所あり、遊具が近いのは東側駐車場。

南側の駐車場は池やしょうぶ園が近いです(^O^)

北側駐車場はグランドで野球とかやる人用でしょうか。


旭公園22

まずはアスレチックがたっぷりな冒険広場から行きました。

旭公園23

一応ルートがあってこう行くといいよ的な目安があります。

旭公園3

結構古くからあるような印象のアスレチック< /a>達。

旭公園4

すっかり長男はお手の物です(^∇^)

旭公園5

長女も必死に長男について行こうとしますが、難易度が高いためリタイアせざるをえません。

旭公園6

木の板の下にバネがついていて、ボヨンボヨン弾みます(ノ゚ο゚)ノ

なかなかの弾力性で結構楽しいです(^O^)


旭公園7

続いて大型のアスレチック< /a>

旭公園8

また長男に必死についていこうとする長女。たくましく育ってくれそうです(・∀・)

旭公園9

色々な登り方ができるこのアスレチック< /a>は子ども達お気に入りでした。

旭公園10

ブランコまでついているんです。


旭公園11

続きましてこちら。登っては降りてで進んでいくもの。

長男やりはじめたけど、結構面倒臭くてすぐ次へと移動しました(^_^;)


旭公園12

これは力試しができるもの。下から丸太を持ち上げられるかテストできます。

一番左が最も軽く、右に行くにつれて重たくなります。

長男は一番左だけギリギリもちあげれました。一番右はパパでやっと持ち上げれるレベルでかなり重たいです。


旭公園13

綱渡り的なもの。

旭公園14

ロープからロープへつたって向こうへ渡るもの。小学生ぐらいじゃないと難しそうです。


旭公園15

ここの公園で一番大型のアスレチック< /a>。滑り台が3つだったかな、ついております。

旭公園16

そこそこ長めなローラーすべり台。

子どもにとってはちょうどいい感じの滑り具合です(´∀`)


旭公園17

滑り台のルートと、こちらのネットを渡るルートに別れております。

旭公園18

長女も泣きそうになりながらもなんとか一人で最後まで渡ることができました(`・ω・´)ゞ

旭公園19

ネットを渡ると辿り着く2つめの滑り台。


旭公園20

ターザンロープもありました!

旭公園21

長男の後ろには迷路のような建物があります。

冒険広場はだいたいこんな感じです。


旭公園24

続いてはちびっ子広場。

旭公園25

ここは比較的低年齢層向けの遊具と、スポーツ遊具が設置してあります。

旭公園26

この汽車の遊具は庄内緑地公園に同じものありますね(^-^)/

旭公園27

意外と子ども達に人気のこの遊具。

旭公園28

旭公園29

スプリング遊具もあります。ただ、他の公園にあるものとちょっと違い、挙動が変わっています。

ゆりかごのような心地良い揺れをしてくれます(*^▽^*)


旭公園30

このちびっこ広場は遊具間も結構あり、広々としています。

旭公園31

初めて見るタイプのブランコ。なんでこのデザインなんだ(-з-)


旭公園34

4人乗りのシーソーかと思ったら一つ一つが独立したスプリング遊具でした。


旭公園32

かなり歴史を感じる動物の滑り台。

旭公園33

向こう側にはスポーツ器具が設置されています。


ちびっ子広場はこれくらいにして、次はつどいの広場へサッカーボールで遊びに行きました。

旭公園35

かなり広い広場です。ファミリーやカップルがボール遊びをしていました(´∀`)

旭公園36

持参したボールでたっぷり走り回りますε=(。・д・。)

さんざん遊びまわって疲れたところでそろそろ駐車場へ。


旭公園37

帰り道にあった大きな塔のモニュメント。

周りは水に囲まれています。


せっかくなので南側駐車場に移動して、池の方を散策してみました!

旭公園38

もう時期の終わってしまったしょうぶ園。

意外にもここがなかなか楽しくて、結構な時間ここで過ごしました。

旭公園39

菖蒲は池の中にあって、その池を覗くと色んな生き物がみえるんです。

おたまじゃくしやアメンボ、亀もいたり、図鑑を読みまくってる長男はパパ達が知らない名前の生物まで知っていて、びっくりです。教えてくれたけど名前を忘れてしまいました。

旭公園40

池でカマキリの赤ちゃんが溺れていました!

旭公園41

木の枝に乗せてあげて長男が草に帰してあげました(^∇^)

このしょうぶ園にはカマキリの赤ちゃんがたくさんいて、子ども達も簡単に見つけられるので喜んでました。

旭公園42

ショウブは5月下旬から6月中旬が見頃のようです。

旭公園43

トンボもたくさん飛んでいて、ママが人差し指を付き出して立っていたら、指先にトンボがとまりました!

すご~いと家族みんなで挑戦してみたところ、次は長男の指先へトンボがとまりましたヘ(゚∀゚*)ノ

写真とる間もなくすぐ飛び立ちましたけど、かなり嬉しかったらしく、ずっと指出して待ってました。

旭公園44

しょうぶ園の横にある池。結構大きな池です。

旭公園45

池を覗くとカメが数匹いました。どうやらカメ達は人間がくるとエサを貰えると思うようで、続々とこちら側に集まってきます(@_@)

あいにくエサになるようなものを持ってなかったので何もあげれず…ごめんよカメさん。

旭公園46

ずっとこちらをガン見してくるカメ。

この池には結構大きな鯉もいて、なんと、鯉の死体をカメ達が何匹かで食べていて、カメって鯉を食べるんだ!とびっくりしました((゚m゚;)


総評

海のついでに適当にたいした情報もなく寄った公園ですが、意外にもかなり楽しめ、大満足です!

週末なのに全然混んでもなく、色んな生物にも出会え、のびのびと満喫することができました。名古屋から行く場合はここだけ目当てではなく、どこかのついでによるサブ的な扱いで利用したい感じです。


-----
遊具の充実度  ★★★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

旭公園
ホームページ:http://www.city.chita.aichi.jp/ikiiki-chita/graphic/d2/018asahi/main.htm



より大きな地図で 名古屋発!週末家族でおでかけデータ を表示

〒478-0032 愛知県知多市金沢字石根1番地
TEL:0569-43-2980 駐車場有(無料)

長い滑り台、アスレチック、入場無料