6月中旬、この日は長男の5歳の誕生日!
ということで去年からず~っと“ホタルを見に行く”という約束をしていたので、ついに果たすため、なばなの里に行ってきました(^∇^)

この時期のなばなは「あじさい・花しょうぶまつり」も開催されています。

あいにくこの日は朝から雨…(TωT)

せめて夜には止んでくれないかと思ってたら、じょじょに止み始めてきたので一安心です。

やっぱりイルミネーションの時とは違い、それほど混んでいない!夕方5時頃に来たんですが、目の前の駐車場にすんなり止めることができました。


ホタルの見られる時期は5月下旬~6月中旬とのこと。一番よく見られるのは6月中旬で、ホームページでは何匹くらいいるかの目安が掲載されてるので参考にするといいと思います。

まだ明るいのでホタルは見えませんね。どうやらこの小川でホタルは育っているらしく、看板が立っています。


まだ暗くなるまで時間があったので、花まつりの会場へと行ってみることに。

行く途中の道のサイドにはたくさんのカラフルなあじさいが展示してありました\(゜□゜)/

とっても綺麗な色とりどりのあじさいが満開です!

あじさいに雨といえばこれ。かたつむりも発見!

彼のおかげで子ども達もなんとか楽しそうにしてくれました(^_^;)

菖蒲はちょっとぐったりしてました。

あじさい達を満喫した後、うす暗くなりかけてきたのでホタルのいる小川のほうへ戻りました。

小川にはすでにたくさんの人達がスタンバってホタルの登場を待ちわびていました(@_@)

やっぱり暗くなる頃合いを見計らってみんな来るんですね。


そうこうしてるうちに辺りは真っ暗へ…ホタルも出てくるかなぁ~と思ってたらなんと雨がポツポツと降り始めたではありませんか( ̄□ ̄;)!!

うわ~大丈夫かなぁ~と思いつつもまだ少量なので我慢して待ってました。

するとチラホラとホタルが光はじめたではありませんか!

やっぱり雨だからそれほど大量!!ではないですが、意外とたくさん飛んでおりました!(ノ゚ο゚)ノ

長男も初めて生で見るホタルの光に大喜び!すごく感動しておりました。

写真もうまく撮れないのでシャッター速度を調整してなんとか撮れるようになったって感じです。

ここのホタルはゲンジボタルです。

たま~に人ごみの方へやってくる人懐っこいホタルもいまして、そっと包み込むようにすると手のひらの上をお尻を光らせながら歩きまわったりします。意外と小さいですね~ホタル

長女の帽子に止まったり、すぐ間近で見ることもできてすごくサービス精神旺盛でした(^∇^)

動画です。かろうじて光を捉えることができました。

ホタルだよと言わないと何の動画だかわからないですね(^_^;)

途中からたくさん飛んでるのがうっすらわかると思います。


総評

あいにくの雨でホームページにあるようなすごい幻想的な光の光景は目にすることはできませんでしたが、それでも子ども達に念願の生ホタルを見せてあげることができて満足です(´∀`)

また来年の誕生日には晴れの日に見せてあげたいなと思います。


そして今回から長男は5歳になりましたので、これからの記事は2歳の娘と5歳の息子の体験記事です。あっという間の4歳でした。


-----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★

なばなの里
ホームページ:http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana



より大きな地図で
名古屋発!週末家族でおでかけデータ を表示


〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
TEL:0594-41-0787 駐車場有(無料)