母の日だったので、花が好きな母を連れて「デンパーク」まで行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ2
デンマークの町並みを再現したテーマパークで、かつて安城市は「日本デンマーク」と呼ばれ、全国の農業経営のモデルだったそうで、世界の農業先進国であるデンマークに例えられたことから日本デンマークの「デン」、田園の「デン」、伝統の「デン」と公園の「パーク」を組み合わせ、この名前になったそうです。

駐車場は第1~4までたっぷりありますので、よっぽどイベント等無い限り満車ということはないと思います(^∇^)
この日は正面ゲートすぐの第1、2駐車場はいっぱいで、第4にとめて少しだけ歩きました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ1
入園料は大人600円、小中学生300円となかなかリーズナブル。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ3
園内には至る所にな立体花壇(トピアリー)があって人気スポットになってます(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ6
季節によってモチーフも変わるようですね(^~^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ4
正面ゲートすぐ「水のステージ」があります。何かショーとかやるスペースですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ5
そのステージバックには滝があります(*^ー^)ノ

さて、広大な園内どこから行こうかと迷ってしまいます。とりあえず子ども達が遊べる所を園内散策しながら目指すことにしました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ7
園内真ん中にある小島のような所へつながる飛び石。どうやら夏場はここで水遊びができるようです!楽しそうですね。
もちろん普通に架け橋もありますので、ここを渡るのが難しい子やお年寄りは橋を使いましょう。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ8
飛び石を渡ったすぐにある手押しポンプ。実際に水も出るので子ども達が食いついてました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ9
不思議の森という名の所。トトロへ続くトンネルみたいなものもあり、子ども達も「トトロ~」と騒いでおりました(^o^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ10
このデンパークでもどうやらホタルが見られるようですね。長男はホタルが大好きなので6月の土日は要チェックです!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ11
「秘密の迷路」。草でできた迷路ということで、楽しそうじゃん!と思ったら、すごく規模も小さく、しょぼかったです…(´□`。)
真ん中に木琴があるんですが、叩く棒もちぎれ落ちていました…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ12
そして池沿いを歩いていたら、母と長男が何かを発見!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ13
なんとカタツムリでした~(^ε^)♪
よくみるとた~くさんいました(・・;)子ども達は初めて触るカタツムリで、楽しそうでした。

動画です。一度葉っぱから持ち上げると顔を出します。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ14
水生植物の池にはカメも泳いでいました(^∇^)
この池は夏にはハス、スイレンが楽しめるそうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ15
橋を渡ったところには藤が綺麗に咲いていました!ちょうど見頃だったのでしょうか。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ16
かなり広いので移動もなかなか大変です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ17
そして次にきたのがナンジャモンジャの森。ここには珍しいヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)という花が見られるそう。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ18
これがその花。わかりますかね?これもちょうど見頃だったのか、白い花がたくさん咲いていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ19
やっとたどり着いた子ども広場。ちびっこで溢れかえっております(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ20
まずは砂場から遊び出す兄妹。その間歩き疲れた母とママは休憩です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ21
この遊具はスコップ等があって、上に砂を運んだり、パイプから落としたり、ちょっとした仕掛けがあって楽しそうでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ23
公園らしく、スプリング遊具も備えてます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ28
これはベンチなのかな?一応なんか遊ぶものもついてます…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ22
船をモチーフにした遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ30
ゴーカイジャーの影響をうけまくりの長男ヽ(゚◇゚ )ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ31
その横にある変わったコンビ遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ25
四角く囲まれたカタチになっています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ24
砦?お城?そんな感じの作りです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ26
滑り台もついていて長女はここでずっと遊んでました(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ37
この広場にはなが~いローラー滑り台があります!

動画です。ちょっと並んだ状態で滑るとこのように詰まってしまいます。

もう1つ動画です。このローラー滑り台は他の公園に比べ、ローラーが細く鉄でできており、かなりお尻が痛いです!!大人は体重がある分とくにだと思います。要注意です!(T▽T;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ27
ローラー滑り台乗り場のある高台には「ワイルドシングス」というカナダの芸術家が製作した遊具があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ33
小さなロッククライミング。意外と人気なんですよね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ34
ワイルドシンクの中を見てみましょう。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ35
特に何かあるわけでもなく、子供用遊具なので大人にはかなり窮屈でした(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ36
出口はぐるぐる滑り台になっています(^~^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ38
こちらは木製の小屋のような建物から赤いネットがのびています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ40
長男なぜかこれが気に入ったようで、行ったり来たりと忙しそうでした(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ39
赤いネットの先は滑り台があったり、テーブルがあったりしています。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ41
オヤツ時になってきたので「マーガレットハウス」という無料休憩施設で休憩です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ42
休憩しようと入ったら、なにやらミッフィーのイベント開催中…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ43
ミッフィーグッズが大量に売っていました。ちょっとした幼児用広場も。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ44
そしてボールプールもありました。有料です。
これがなかなかのボッタクリプライスで、一人5分300円ですって。たった5分なのに小中学生のデンパーク入場料と一緒ですよ。ひどいです。まぁ母が払ってくれたおかげで子ども達は遊べたんですけど…母の日なのに…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ45
やっと休憩です。ハンバーガーやらクレープやら色々売っています。パパはコーヒーを飲んだんですが、超アメリカンでした…(`ε´)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ46
なぜか食堂の片隅に電動乗り物がありました…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ47
小さなメリーゴーランドもありました…(゜д゜;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ48
休憩もしてまた元気になった所で反対方面に散策にでかけます。
園内は「メルヘン号」という公園を一周する汽車のようなバスに乗ることもできます。
大人200円、小中学生100円で約15分の乗車です。この汽車は「天ぷら油」を燃料で走っていますので、なんと!500mlのペットボトル1本分の使用済み天ぷら油を持参すると乗車チケット1枚と交換してくれるんです!お得情報でした(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ49
この日は超晴天で芝生も青々と清々しく、最高でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ51
「秘密の花園」という謎のコーナーがあったので寄ってみました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ52
中には小さな噴水がありました(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ53
イングリッシュガーデンスタイルのひとつ「アウトドアルーム」というものだそうで、小部屋が5つつあり、各部屋はそれぞれ同系色の花が集められていて、とても綺麗でした!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ54
ブルー系の小部屋。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ55

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ56
それぞれ咲いていた花を撮影してみました~(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ57
ここは体験施設クラブハウス。様々な体験ができます。ソーセージ作りとかあって、楽しそうだな~と思ったんですが、要予約で所要時間も2時間かかるんですってね(´・ω・`)
小さな子連れではちょっと厳しいかな…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ58
そしてまたテクテク歩いてやってきたのは「マーケット」です。
ここは様々なお店がありますし、花の大温室へも繋がってますので賑わっています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ59
トレタッテ市場ではいろんな種類のお土産を買うことができます。国際コンテスト受賞の手作りソーセージやジェラートも人気でした!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ60
特別イベントで「昆虫ひろば」がやってました。1回500円で色んな種類のカブトムシクワガタが当たるクジが人気でした。やりたかったけど我が家にはカブトムシのさなぎが既にいますので…我慢です(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ61
奥に行くと「花の大温室」があります。たんなる温室ではなく、お店もあったり、貸衣装もあったり、ちょっとした遊ぶとこもあったりと、意外と盛りだくさんなんです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ62
とりあえず温室なので花の写真を撮っておきました(^o^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ63
レゴブロックがたくさんある小屋。無料で好きなだけ遊ぶことができます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ65
その部屋にいる謎のおじさん。本と一緒に落っこちそうになってます。この本棚には本物の本もたくさんあって、自由に読むことができます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ64
温室は色鮮やかな花が咲き乱れ、とても綺麗でした。
他にも雑貨屋さんがあったり、人気のいちじくケーキが売っていたり、工房があったりしました。
ちなみにいちじくケーキとかは名古屋のケーキ屋さんのものらしく、名古屋から来て安城で名古屋のケーキを買うのも…と思ってしまいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-デンパ66
ひと通りぐるっと園内一周したので帰宅することにしました。母も喜んでくれていたようです(^∇^)

総評
デンパークは植物メインで行っても楽しくないんだろうなぁ~と常々思ってたんですが、行ってびっくり。まさかここまで楽しめるとは思っていなかったです(^∇^)
花にまったく興味がなくても楽しめるのは色々と工夫を凝らして飽きさせないようにしてるデンパークの努力でしょうなぁ。ローラーすべり台のお尻の痛さ以外は大満足!また夏に水遊びに行ってもいいかなぁと思いました。

-----
遊具の充実度  ★★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

デンパーク
ホームページ:http://www.denpark.jp


〒446-0046 安城市赤松町梶1
TEL:0566-92-7111 駐車場有(無料)

長い滑り台、水遊び、アスレチック、個人的お勧め