4月中旬日曜日、天気が快晴だったので“木曽川祖父江緑地”に行ってきました!

稲沢市にある県営都市公園で、雄大な木曽川の展望が楽しめる公園です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江2
敷地も広々、駐車場(無料)も第1、第2駐車場の2箇所有り、どちらにとめてもそれほど不都合はないと思います。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江1
この日はそこそこ混雑してましたが、決して満車でとめられないということはないようです(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江3
今回は第1駐車場にとめました。ここは冒険広場すぐ横で芝生も周りにあり、シートを敷いてまずはお弁当を食べました(^O^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江4
食後、早速遊びに行きます!まずは船をモチーフにした大型遊具。長男は「ゴーカイガレオン」と言って特に楽しそう!ヘ(゚∀゚*)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江5
船の上はこんな感じ。結構たくさん人がいます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江8
ゆるやかな滑り台というか、斜面がたくさんあるので子ども達はゴロゴロ転がり落ちて遊んでます(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江7
長女は階段部分で一人で降りられないようで、脇をするする滑ってました(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江28
ネットで登れるところや
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江6
ちょっとしたアスレチック的な部分もあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江10
もちろん船の内部も入れます。上に続くはしごがあったり
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江9
秘密のトンネルのような幅の狭い通路。鬼ごっこやかくれんぼをしてる子もいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江12
先程の船の上とは反対側です。ジャングルジムまでついています(^-^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江11
船の上、横側は通路になってます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江14
ここは前側の船の内部。砂場になっています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江16
この船の遊具がとても気に入ったようで、ず~っとご機嫌なお二人さん(*^▽^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江15
ここは船の帆が立ってる見晴台のようなところ。長男は海賊戦隊ゴーカイジャー気分でポーズをとっています(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江29
滑り台もついてます。これが意外とスピーディーで・・
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江13
油断するとこうなります…まぁ下は全面砂場になってましたので、全然大丈夫だったんですけどね(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江30
この砂場には砂で作られたカメトトロが!!

普通に一般の人っぽいおじさんが作ってました。たぶんですが、この稲沢でサンドフェスタというイベントが毎年あるようで、その練習でしょうか?お見事ですね~

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江27
船の後ろには小型ボートのような乗るところがあり、そこはゆらゆら揺らして遊べるので、小学生ぐらいの子に揺らしてもらって楽しそうでした(´∀`)

動画です。あまり強烈にやると危険な遊具かもしれません。目を離さないようにしましょう。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江17
そして冒険広場にある大型のアスレチック等ある広場に向かいます(`・ω・´)ゞ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江18
すっかりアスレチックが大好きになってしまった長男。一人でぐんぐん行ってしまいます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江19
吊り橋。まだ怖いのか慎重です(´∀`)
後ろから他の子のプレッシャーにも動じません。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江20
結構複雑な作りのアスレチックで、攻め甲斐があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江21
様々な種類のつり橋があってとても楽しいです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江22

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江23
またタイヤの登るところ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江24

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江39

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江40
大きなアスレチックで、ぐるっと一周すると元の位置に戻ってくるような作りになっています。いい感じの所でとめないといつまでも回っていそうです(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江25
子どもに大人気のターザンロープもありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江26
そして横には大型のローラー滑り台。

動画です。人が多かったのに加え、緩やかな斜面であまり滑りよくはないですが、小さな子でも安心して滑ることができます(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江38
長女は気に入ったようで、なんども滑っておりました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江31
そしておやつタイムになったのでしばし休憩です(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江32
休憩後、広場で自転車の補助輪なしの練習です!この日で3日目、がんばれ!

動画です。おや?なんだかとっても上手だぞ!?もうすぐ乗れそうな感じ…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江33
その広場には噴水がありました(^∇^)
自転車の練習も早々に引き上げ、園内を探検します。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江35
こちらはちびっこ広場。小さな子向けの遊具がちょろっと置いてあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江34
冒険広場に比べ人が少なめで、冒険広場は大きな子が走り回ったりしてるのでこっちのが小さな子には安全ですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江36
大勢乗れるブラブラする遊具。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-祖父江37
多目的芝生広場。ボール遊び等にもってこいのスペースです。
ここでお弁当を食べてる家族もたくさんいました。

総評
木曽川祖父江緑地は川沿いにありとても広々としていて、遊具も豊富で公園として大満足です!夏になると有料のプールも利用できるようになりますし(大人450円・小人200円)、他にも無料で利用できるバーベキュー広場や、展望広場、トリム広場(運動遊具があります)、テニスコート等一日たっぷり遊べること間違いなしですね。
子ども達も特に船の遊具が気に入ったようで、「また遊びにきたいな~」と帰り道の車の中で言ってました(^∇^)

-----
遊具の充実度  ★★★★
遊具の斬新さ  ★★★★
混雑具合    ★★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

木曽川祖父江緑地
ホームページ:http://www.iwama-z.co.jp/sobue_ryokuchi.html



〒463-0094 稲沢市祖父江町祖父江鍋島132番地
TEL:0587-97-4255 駐車場有(無料)

長い滑り台、豊富な遊具、アスレチック、入場無料、個人的お勧め