4月中旬の日曜日。ちょうど桜の時期です。長男の自転車補助輪なしの練習がてら
“小幡緑地公園”に行ってきました!今回は行ったことのない東園です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東1
駐車場は高速道路を挟んで東側、西側の2箇所あります(無料)。
遊具がある広場は西ですので、西側に駐車するとすぐ側なので便利です(^∇^)

今回は何もわからずに適当に行ってしまったため、遠く離れた東側にとめてしまいました(´□`。)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東2
東園はこんな感じ。どっちみち自転車の練習にもなるので離れていてよかったかもしれません。
厳密に言うとこの東園は守山区ではなく尾張旭市になるんですね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東3
この日は補助輪外して2日目。上手に乗れるようになってほしいものです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東4
移動中にも桜がちらほらと見られ、ちょっとしたお花見気分も味わえます(^ε^)♪

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東5
芝生広場。ボール遊び等遊んでいる家族も結構いました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東6
こちらは林の池という名称の池。池のある公園はなんかいいですね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東7
野球場の横を通って遊具広場へ向かいます。西側駐車場は野球場横なので野球場利用者と公園利用者で満車になる率が東にくらべて高そうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東8
到着しました!児童園。とりあえず自転車の練習は後回しにして遊具で遊びます(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東9
この公園は動物たちのオブジェがたくさん置いてあって、子ども達は嬉しそうです。
中でもこのクワガタのオブジェが長男すごく気に入ったようで、事あるごとにまたがってましたヘ(゚∀゚*)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東10
広場にはコンビ遊具が1基設置してあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東18
規模はそこまで大きくはありませんが子どもに人気です(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東17

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東11
ハンドルもあるので運転ごっこもできます(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東19

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東20
小さいながらもローラーすべり台まで兼ね備えており、長女は夢中です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東21
他にもトンネル型滑り台もあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東14
この広場は緩やかな坂になっておりますので、ボール遊びには不向きだと思います。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東22
ブランコもありますが、小さい子用のタイプはないので要注意です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東23
すぐ長男の真似をしたがるので長女もブランコ。さすがに立つことはまだ出来ないです(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東16
また長男は動物のオブジェへ。これは一応カブトムシみたいです。ツノが折れてしまってる感じです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東15
長女はスプリング遊具へ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東24
ちょっとした小高いところに行くとタイヤのぐるぐるするブランコ的な乗り物があります。
これは子どもに人気なので順番待ちです(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東25
その横にはタイヤで区切られた謎のスペース。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東27
園内にはいたる所にベンチがありますので、お弁当やおやつタイムにもってこいです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東26
桜の木の下にあるベンチでお花見をしながらおやつタイムo(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東28
おやつ後は持参したシャボン玉で遊びだしました。

動画です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東30

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東29
兄妹仲良くシャボン玉です。ほのぼのとしていいですね(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東31
その間にパパは喉が乾いたので自販機を探しつつ散歩です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東32
道を挟んで向かい側に児童野球場があり、その横にも何かしら遊具らしきものが見えました。
結局自販機は見つからず、ただうろうろして余計体力を消耗しただけでした…(´□`。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東33
そしてまた長男達は動物のオブジェへ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡東34
最終的には必ずクワガタに落ち着く長男。なかなか昆虫のものは無いですしね。

たっぷり遊んだ後は児童園の横にあるちょっとした広場で自転車の練習をしました。

動画です。2日目にしてはなかなか上手な感じ!キックボードやってたのが良い経験になってたんですかね。

総評
小幡緑地公園東園は本園、西園と比べると遊具的には劣る気もしますが、それとはまた一味違ったなんともいえない趣があり、意外にも長時間たっぷり遊んでいました。なぜかうちの子達は動物達のオブジェが気にいっており、大半の時間をそこで過ごしておりました(^o^;)

-----
遊具の充実度  ★
遊具の斬新さ  ★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★
総合評価    ★★★

小幡緑地公園
ホームページ:http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/obata/index.html


〒463-0094 名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1
TEL:052-791-9492 駐車場有(無料)

入場無料