3月後半の平日、仕事の休みを貰ったので“鞍ヶ池公園”まで行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池3
鞍ヶ池公園は“鞍ケ池”を中心に魅力的な観光施設が点在し、緑に包まれた「自然に憩うファミリーパーク」です。観光牧場やちょっとした動物園、屋内施設等ある無料施設です!!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池1
高速を使ってハイウェイオアシス(鞍ヶ池PA)から行ってみました。ハイウェイオアシスからも公園が利用できるのです。
平日だけあって車はあまりとまってません。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池2
PA自体は決して大きなところではなく、コンビニ等売店が少々ある程度ですが、かなりの見晴らしで、壮大です(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池4
展望台があったので登ってみました三 (/ ^^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池5
公園が一望できますね。すごい山の上にいるような感じで良い景色です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池6
PAからはこのてんとう虫の“パークトレイン”に乗って公園まで行くこともできます。(有料:中学生以上100円、小学生以上50円、未就学児無料)
もちろん徒歩でも行くことができますよ。ちょっと距離がありますけど。。

我が家は車で高速を降りて公園の駐車場まで移動することにしました!
ETC搭載車ならPAから“鞍ヶ池PAスマートIC”を通ってすぐ公園まで行くことができるんですが、なんとこの日はあいにくの工事で通れませんでした(/TДT)/
はるばる次のICまで行って降りました・・

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池8
到着しました。芝生広場。このすぐ横にある駐車場(無料)にとめました。駐車場はいたる所にありますので、とめれないということはないと思います。けど、夏休み期間や祝祭日はかなりの混雑になるんでしょうねぇ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池9
この広場にはちょろっとした遊具もあります。屋根がついたエリアもあるので、ここでお弁当を食べる人とかもいます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池10
広場の横には2階だてのプレイハウスがあります。ここは無料で入れる子供用の遊び場で、かなりいいです!そこらのショッピングセンターの有料施設以上の楽しさです(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池20
館内マップです。ちなみに屋上にもいくことができます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池13
2階の広場。ここは飲食可のようで、お弁当を持ってきて食べてる人たちもいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池11
とりあえず子供たちは早速遊び始めます(^ε^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池12
小さな子でも遊べるようなエリアもあって平日にも関わらず結構人がいます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池15
アスレチック的なところもあって長男は嬉しそうです(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池14
2階から見下ろした景色。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池16
大人じゃ無理だろ~という部分も構わずどんどん行っちゃいますヘ(゚∀゚*)ノ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池17
長めのすべり台やちいさな2連すべり台もあります。

動画です。ほどよい高さと長さで子どもにはちょうど良い感じです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池18
長女はボールプールです。ここが相当気に入ったのかずっとここから離れませんでした(^O^)/

動画です。虫の鳴き声がかすかに響いて森っぽさを演出してます。

午前中はず~っとこのプレイハウスで遊びました!
お昼近くなってきたのでとりあえずここを出ることにしました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池19
その隣には鞍ヶ池があり、ボートに乗ることもできます。
ペダルボート300円/30分、ローボート200円/30分

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池21
プレイハウスの向かいにはふわふわドームがあります!!
平日なのですごく空いていて跳ねまくり放題でした(°∀°)b
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池22
ドームの横にはちょっとした木製遊具があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池23
これもまた意外と凝った作りでなかなか楽しげです(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池24
二人で仲良く遊んでました(*^▽^*)

そして完全に昼時だったのでお昼ごはんを食べることに。
鞍ヶ池公園内にはレストラン等食堂はありません。ですが、芝生広場の道を挟んだ向かいに3軒ならんで食堂があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池7
見たところ3軒とも似たようなメニューで、どこにはいろうか迷ったんですが、一番愛想良く出迎えてくれた一番左の「まつば」さんで食事をすることにo(^▽^)o
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池26
目玉焼きつき焼きそば定食を食べました!おいしかったです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池25
子供たちはうどんを食べました。我が家の子達はうどんが大好きです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池27
食後はいよいよ動物たちがいる方面へ。そこでまず登場したのがこの名鉄電車
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池28
この電車、中に入ることもできて昔っぽい内装でなかなかかっこいいです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池29

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池40
北海道の雰囲気を感じさせる観光牧場は傾斜の草原に馬等放牧されています。
ちょっと距離があるのでじっくり見ることはできませんでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池30
「動物ふれあい広場」にやってきました。ここではモルモットひつじヤギなどに触れることができます。そしてここも無料で入ることができちゃうんです!!
ただし、触れ合える時間が設定されています。
13:10~14:50までの間だけです。月曜・雨天・年末年始休みです。ご注意を。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池31
ひつじがもっさもさエサを食べてました(^O^)

動画です。横にあるバケツからエサを手渡しであげることもできます!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池33
モルモットの抱っこ。とってもおとなしいモルモットを抱っこさせてもらえます。

動画です。親切なおじさんが色々と面倒みてくれます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池32
なぜか高台に乗ってエサを食べるヤギ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池34
ポニーもお食事中でした。

動画です。ポニーにもエサをあげることができます(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池36
真っ白ですごくきれいなうさぎ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池38
ピーターラビットのモデルにもなったネザーランドドワーフ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池37
たれみみうさぎを触らせてもらいました!

動画です。おじさんが親切に解説してくれます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池39
広場内にはこのような動物の乗り物もあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池41
たっぷりと触れ合い広場を堪能したら、次は動物園見学です!
決して動物の数は多くはないですが、ここも無料!!すごい!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池43
クジャクです!
仮面ライダーオーズクジャクが登場するんですが、本物を見たことがなかった長男はすごく嬉しそうでした( ´艸`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池42
残念ながら綺麗な羽を広げているところは見れませんでした(´□`。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池45
他にも綺麗な鳥が色々いました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池44
ここはおさるさん達が色々います。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池46
金網の向こうはなかなか綺麗に写真撮れないですねぇ・・
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池47
なんだか原色系のカラフルな鳥。ここの動物園は鳥がたくさんいます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池48
カルガモ達も気持よさそうに泳いでいます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池50
ピンクのボディが美しいフラミンゴ。足が細すぎてなんで折れないか不思議です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池49
これはワラビーだったかな?

そんなこんなであっという間に時間は過ぎて日も暮れようとしていたので公園をあとにしました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池52
帰り道に寄ったキャッツカフェで頼んだポテトLがデカ過ぎてびっくり。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鞍ヶ池51

総評
鞍ヶ池公園はほとんどが無料で楽しめるものばかりで、ほんとうにいいの??って感じです。とくにプレイハウスと動物ふれあい広場は有料でもいいくらいのボリュームで、子ども達も大満足の様子でした(*^▽^*)
他にもちょっとした水遊びができる所、植物園や桜園、トヨタ鞍ケ池記念館、英国庭園等盛りだくさんで、一日遊べます!
ほんとここの近所の人たちは羨ましい限りです!!

----
遊具の充実度  ★★★★
遊具の斬新さ  ★★★★
混雑具合    ★(3月の平日)※夏場の休日は★4くらい?
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

鞍ヶ池公園
ホームページ:http://www.ryokuchikyokai.toyota.aichi.jp/kuragaike/


〒471-0002 豊田市矢並町法沢714-5
TEL:0565-80-5310 駐車場有(無料)

雨でもOK、水遊び、ふわふわ遊具、アスレチック、入場無料、動物ふれあい、個人的お勧め