3月2週目の土曜日、意外にも近いのに初体験“アクア・トトぎふ”に行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと1
朝10時に着くように出発。一切渋滞もなくスムーズに到着!駐車場もそれなりにとまってはいるものの結構空きもあって楽々でした。
ちなみに駐車場は無料です。東海北陸自動車道からハイウェイオアシスでの駐車するルートと、下道から行って駐車するパターンがあります。今回は下道から行きました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと2
アクア・トトぎふは河川環境楽園内にある淡水魚専門の水族館で、規模は世界最大級です(^∇^)
淡水魚というと地味な印象ですが、世界の淡水魚+爬虫類両生類等様々な生き物、アシカショーなんかもありますので、意外と楽しめること間違いなしです。

入館料は大人1400円、中高校生1100円、小学生750円、3歳以上370円。年間何回か来る予定なら2回分の料金で一年間何度でも入館できる年間パスポートがお得です(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと3
入館するとまず最初に出迎えてくれるのがカピバラです。このカピバラは後半かなり近くで見れるのでスルーしても大丈夫ですよ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと4
まずはエレベーターで一気に4階まで上ります。そこから下りつつ鑑賞していくスタイルですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと5
4階は長良川上流の生き物達。$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと6
カスミサンショウウオ。繁殖期以外はほとんど隠れてるレアな生物です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと8
アジメドジョウ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと10
オオサンショウウオ。さすが世界最大の両生類。こんなサンショウウオが川にいるのかとビックリです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと11
他にもヤマトイワナ、サツキマス等川魚がいっぱいいますo(^▽^)o
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと12
爬虫類も結構いて、ヘビとか圧巻です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと13
この日は土曜でしたが、ご覧の通りあまり人はいなく、中は結構空いていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと14
どこの水族館でも結構人気なコツメカワウソ。すごく可愛いんです。

動画です。長女はず~っと嬉しそうに見ていました( ´艸`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと15

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと16
ホタルの生態についての説明のパネル。この下の方でホタルの幼虫が展示されています。
ホタル大好き長男はここから中々離れませんでした。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと17
この黒い物体がホタルの幼虫です(^ε^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと18
その横には川に生息する昆虫達も展示されています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと19
これはミズカマキリ。水中に住んでいるカマキリ。カッコイイですねぇ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと21
巨大な水槽にいろんな種類の魚がいます。大きい物から小さなものまで。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと22
その水槽に巨大なウナギが泳いでいたんですが、それを見つけた子供たちは何故かテンションがあがり、ずっとウナギを追いかけていました(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと23
岐阜に生息する希少な淡水魚達が展示されています。結構地味ですが考えさせられるものがあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと25
突如現れた木彫りの亀と記念撮影(^-^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと26
作り物かと思ったら本物のトカゲでびっくりしましたヘ(゚∀゚*)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと27
カエル達がいっぱい。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと28
メコンオオナマズ。世界最大のナマズだそうで、ほんと大きいです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと29
ザリガニかな?何か忘れてしまいました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと30
ワニまでいました!ニシアフリカコガタワニ。目がくりんくりんです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと31
サカサナマズ。その名の通り常にひっくり返って泳いでいます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと32
羽が美しいバタフライフィッシュ。ジャンプして虫に飛びつきます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと35
肺呼吸をするハイギョだそうです。不思議ですねぇ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと37
そしてご存知、世界最大の淡水魚、ピラルクです!

動画です。とにかくデカく古代的なデザインがカッコイイ魅力的な魚ですね!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと38
長男に「エイはいる?」と聞かれて、「ここは海じゃないからいないよ」って話してたら居ました。エイって海に住んでるものだと思ってました(´□`。)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと36
これはレッドテールキャットだったかな。うろ覚えです。。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと39

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと40
ピラルクに見惚れていたら、飼育員さんがエサを持ってきて「今からエサやりをします。」とのことで見学することに。エサを空中にぶら下げると、アロワナがジャンプして食べるのでお楽しみに~的なこと言ってやってましたが、結局ジャンプせず。。残念ながら飛ぶところは見れませんでした。

動画です。そのかわり目の前でピラルク達巨大魚がエサをがっつく大迫力なシーンを見ることができました!(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと41
電気ウナギ!こんなに大きいんですねぇ~

動画です。こちらも電気ウナギの食事シーンです。棒に魚をくくりつけ、それを攻撃して食べてるようです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと42
恐ろしいピラニア。最近長男は凶暴な生物に興味津々なんです。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと43
海藻系も展示してありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと44
そしてここからは期間限定の特別展示です。人間の暮らしの中に活用されている動物達のすごい能力の紹介がありました。
これは新幹線の先端をカワセミのクチバシのような形状にし、空気抵抗を抑えることに成功した例です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと45
蜂の巣の六角形。「ハニカム構造」と呼ばれるものですね
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと46
フクロウはものすごく静かに飛びます。そこからヒントを得て、新幹線の騒音を抑える技術を開発しました。
他にも様々な興味深い展示があって、とてもためになるイベントでした(^∇^)
子供たちにはちょっと難しいテーマでしたけどね(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと48
そして1階の中庭のような部分に出てみると、一番はじめに登場したカピバラです。
柵のすぐそばから見れますよ(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと49
このスペースには鯉がいる池もあって、そこでエサを買うとエサやり体験ができちゃいます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと50
やってみました!鯉がわんさか寄ってきます。子ども達はエサやり体験が大好きなんですねぇ~

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと51
そのすぐ横ではアシカショーのスペース。ちょうど始まる寸前で、真ん前の席が空いていて見ることができました!

動画です。こじんまりとしてますが動きにあわせて音を出したり、工夫されています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと52
アシカがみんなに挨拶をするということで何がはじまるかと思ったら目の前を移動して全員に挨拶していきました(@_@)

動画です。真ん前まで来るのですごいですよ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと53
輪投げに協力してくれる子~と言ってたので長男に「手あげれば?」って言ったら「はい!」と手をあげて、参加させてもらいました!

動画です。うまく投げることはできませんでしたが、アシカが上手にキャッチしてくれました(・∀・)
長男も興奮覚めやらぬ状況でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと55
ショー終了後、しばらくアシカがステージにいるので、真ん前まで行ってみることもできます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと54
真ん前から撮影。

あとはお土産等あるグッズコーナーでちょっとしたお土産を買って、水族館を出ました。
ちょうどお昼ぐらいだったので、水族館1階の外から入ることができるカフェ「RB Cafe」でランチしました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと58
パパが頼んだ特大ソーセージが乗ったカレーライス!結構おいしかったです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと59
ママはハンバーグ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと57
長男はお子様プレート
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-とと56
長女はアレルギーの子でも大丈夫なカレー。
どれもおいしかったようで、満足でした。

総評
水族館といえど、所詮淡水魚でしょ~となめてた部分もありましたが、意外や楽しめました。魚達にカラフルさもなく、地味とはいえ、飽きさせない工夫が随所に見受けられ大人のがむしろ楽しめるんじゃないかという気もします(^∇^)
色々とイベントも開催していますので、ちょこちょことホームページをチェックしておくといいかもしれません。
また別で紹介しますが、ここには河川環境楽園もあり、一日まるっと遊べちゃいます!

----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

アクア・トトぎふ
ホームページ:http://aquatotto.com


〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453
TEL:0586-89-8200 駐車場有(無料)

雨でもOK