春日井方面に長男と二人で遊びにきた目的はここ「春日井市交通児童遊園」です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井1
ゴーカートやレンタルサイクル、機関車なんかもあるとのことで前から注目しておりました。

駐車場(無料)は約20台くらいとめれるスペースがあるんですが、すぐに満車になってしまいます。とめれなかった人たちは川沿いに路駐してましたけど、駐禁ではないのかな?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井3
さてまずやってきたのが機関車D-51が展示してある所。入ってすぐにあります(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井4
展示してある機関車の中(運転席)に入ることができます。長男は初めてはいる機関車にずっとルンルンです(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井5
この日は混んではいるものの、この機関車にたまたま人がいなくて長男はたっぷり堪能できたようです。

動画です。この後ろには石炭を貯めておく巨大なスペースがありました。

そして無料のゴーカートのコースがある広場へ行ってみると、すでにゴーカートは終了していたようで。どうやらゴーカートは常時じゃなく、第2・4土曜、日祝日の午後1時から整理券配布で定員が決められてるようです。ゴーカート目当ての人は前もって行って並んだ方がいいようですね。無料ですし。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井6
仕方なく遊具で遊ぶことに。まずは監視塔のようなもの(^O^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井7
その塔からの園内の様子です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井8
同じく塔から撮影。小さな信号機や横断歩道があり、楽しみながら交通ルールを学ぶことができます!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井9
遊具ははっきり言って少ないです。遊具目当てでくるとがっかりします。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井10
遊具で遊び始めたその時、ゴーカートが終わって次にレンタルサイクル(無料)が開始されたので、長男に自転車乗りたい?って聞いたら「乗りたい!」というので借りました。

動画です。長男すごく楽しかったようで、かなりの時間自転車を漕いでいました(*^▽^*)
ただ走るだけなんですけどねぇ、普段自由に走れない道路を走れるのが楽しいのでしょうか。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井12
自転車を満喫した後はもう一つの展示物、消防車へとやってきました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井11
こちらも運転席に座れて自由にさわれるので長男大喜びです( ´艸`)

動画です。運転手気分で楽しそうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井13
実際に使用されていた本物の消防車なのでスイッチいっぱいです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井14
普段自由に触れないものに触れるのはいいことですね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井15
再び遊具のある広場へ。こちらは新幹線のカタチの遊具。小さな子が遊んでました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井16
三輪車が置いてあって、これも自由に乗って遊べるようになってます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井17
早速乗ってみる長男。けれどさすがにもう三輪車はキツイお年頃のようでうまく乗れません。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井18
蹴ってのるクルマの乗り物も置いてあります。

じゃ次は何して遊ぼうかと長男に聞いてみた所、また自転車に乗りたい!と言い出し、
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井19
ひたすら走る!走る!また長いこと自転車にのっておりました。。(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井20
ゴーカートも展示してあり、乗ることができます。これはもちろん走らせることができない奴ですけどね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井2
たっぷり外で遊んだ後は園内にある児童館へちょっと様子見に行ってきました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井21
もちろん児童館なので無料で自由に入れます。こちらは工作室。何か作ってました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井22
こちらは図書室。スタッフの人か一般の人かおじさんが紙芝居を子供たちに読んであげてました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井23
卓球台。手前のおじさん二人がマジ卓球してすごい剣幕でした。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井25
多目的ホール。ダラダラしている人から一生懸命子供と遊んでる人、様々です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井24
多目的ホールはおもちゃもそこそこ置いてあるので雨の日でも楽しめますね。長男はずっとブロック的なおもちゃで遊んでいました(^ε^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-春日井26
館内反対側突き当たりにある乳児コーナー。数組の親子が中で遊んでました。さすがに乳児じゃないので入ることはできませんでしたけど。

総評
児童遊園は遊具目当てではなく、展示してある汽車消防車、無料で遊べるゴーカート、レンタルサイクルを目的として行けば結構遊べる施設です。児童館もありますし、暑い日や寒い日でも安心です。この隣にはコンビ遊具もある弥生公園もありますしね!弥生公園の記事はコチラ!

----
遊具の充実度  ★
遊具の斬新さ  ★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★

春日井市交通児童遊園
ホームページ:http://www.city.kasugai.lg.jp/shisetsu/kotsujido/index.html

〒486-0838 春日井市弥生町2
TEL:0568-81-1301 駐車場有(無料)

雨でもOK、入場無料