忙しくて久しぶりの更新になってしまいましたが、今回は「名古屋市農業センター」です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン3
都市農業の振興を図るため開設された施設で、野菜や草花、家畜などの展示、農業に関する講習会や体験教室を行うなど農業公園として利用されてます(^∇^)
しかも入場無料なんです!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン32
駐車場もあり、無料です!この日、週末の休みでも駐車することはできましたが、「しだれ梅まつり」の時期はもの凄い混雑で、駐車するのにまず並ぶことになると思います・・。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン40
しだれ梅まつり。今年は2月26日~3月13日まで開催です。もの凄いそうです(@_@)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン2
あいにくの冬空、植物園もちらほら。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン1

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン5
まず入ってすぐがいました!けど遠い!もっと近くで見たいんですけど(´・ω・`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン4
の乳のオブジェがあって、乳しぼり体験っぽいことができます(^~^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン6
動物園のように檻で仕切られ、中には色んな種類のニワトリがいました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン7
指を入れたら噛みつかれそう・・
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン8
こんなに種類があるんだぁと感心してしまいました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン10
トサカがファンキーなニワトリ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン9
水を飲んでるニワトリ。水たまりではなく、直接蛇口から飲むんですねぇ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン11
オスとメスで柄が違ったりするんですね、人間がもしそうならって考えると面白いですね( ゜∋゜)

動画です。ニワトリの鳴く瞬間です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン21
悪そうなニワトリ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン22
天然記念物烏骨鶏の黒バージョンです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン24
こうやってみると蚊取り線香を思い浮かべます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン19
農業センターには室内展示鶏舎もあって、名古屋コーチンの卵がふ化する様子が見られます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン12
生まれた名古屋コーチンのヒヨコ。すっごいいっぱい産まれてました(・∀・)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン13
変わった眠りかたをするヒヨコ達・・楽なんですかね?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン14
産まれそうでヒビが入った卵。ずっと見てたんですが、なかなか出てきません┐( ̄ヘ ̄)┌
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン17
孵卵器。卵をここで温めて、18日したら産まれそうなので先ほどの場所に移動して孵化させます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン16
のぞき窓があって、中には有精卵と無精卵の判別方法がわかります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン18
その覗いた中。こちらが有精卵だったかな?透けて見えるんですねぇ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン20
他にもダチョウとか色々な種類の卵が置いてあり、大きさの違いがわかります。
長男もダチョウの卵を見て恐竜の卵みたい!と喜んでました(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン25
ニワトリコーナーを抜けるとアヒルがいたり、
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン26
ヤギや羊。こちらもまた遠い!なにこの距離感(*_*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン27
恍惚な表情のブタさん。すごく大きいブタでした。千と千尋みたい。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン28
モルモットたち。期間限定で小動物ふれあい広場が開催されるようです。日程はHPを確認ください。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン30
そしてこの売店。とれたての牛乳で作られたジェラートでおいしいとの噂。
普段は行列ができるほどの人気だそうで!この日はたまたま空いていました。寒いからかな?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン31
種類やお値段はこちら。牧場系でソフトクリームじゃなくてジェラートって珍しいですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン29
せっかく来たことですし、寒いけど食べてみることに!
色々な種類があります。今回はミルクとチョコレートを購入。食べてみると・・・うまい!ミルクのがうまい!長男はチョコだったんですが、ミルクのがうまかったらしく、パパのミルクばかり食べていました(;´ω`)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン33
園内真ん中にはちょっとした広場があり、弁当を食べてる人や、バドミントンをしてる人、ボール遊びをしてる人などいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン34
春の訪れか花も咲き始めております。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン35
温室にはベゴニアがいっぱいです!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン37
思ってた以上に大量でびっくりしました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン36
とっても綺麗です。ですが我が家族、花のことはさっぱりで具体的なことが出てこず、「きれい~きれい~」しか出てきません(-_-)バカ家族です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン38
ほら、綺麗でしょ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン39
綺麗だからとにかく記念撮影です(*^▽^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン41
クリオネのような花でした!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン42
この日は大道芸人が来ていて、ショーを行っていました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン43
お弁当持参してる人が結構いたんですが、園内にはちょっとしたレストラン的なものもあります。
ちなみにお昼ご飯はここで食べました。長男の食べたハヤシライスが意外とおいしかった(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン44
そのレストランの中にはいろいろなかぼちゃが置いてあり、重さを実感できるようになってました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン45
長男にはちょっと重たかったようです(^o^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン57
こちらがしだれ梅祭りの会場ですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン46
梅の花も咲きはじめておりました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン47
今頃はもう満開でちょうど良い時期なんでしょうか。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン48
とりあえず咲いてる木を見つけて記念撮影です(^▽^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン49
白い花もあるんですねぇ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン50
竹藪も壮大な雰囲気です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン52
テクテク歩いていたら出てきた謎の塔
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン54
どうやらここは夏になると水遊びができるような雰囲気です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン53
水はないのに水遊びごっこを始める兄弟・・(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン55
散歩するにもちょうどいい感じの自然溢れる公園でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン58
入口付近には市場のような売店もあり、新鮮な野菜や果物を買うことができます(o^-')b
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-農業セン59

総評
名古屋市農業センターは遊具はまったく無い所ですが、にわとりや牛等動物がタダで見れて、綺麗なお花もたくさん。ここでしか食べられない牛乳のジェラート。なかなか楽しめる所でした。ひよこの産まれる所は是非見ておきたい所ですね。とても楽しいです。しだれ梅まつり開催時期は混雑しますので気をつけてください。

-----
遊具の充実度  ★
遊具の斬新さ  ★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★
総合評価    ★★★

名古屋市農業センター
ホームページ:http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/19-8-4-2-2-0-0-0-0-0.html


〒468-0021 名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3
TEL:052-801-5221 駐車場有(無料)

水遊び、入場無料、動物ふれあい