2月3連休の2日目土曜日に岐阜県にある「長良公園」までいきました~!

この公園は岐阜市にあり、名古屋から約1時間ほどで行くことができます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良1
駐車場はほどよく混んでますが満車ではありませんでした。無料です(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良2
駐車場のすぐ横には売店等あり、そしてまずは原っぱが広がり、そこを渡って遊具のあるところへ向かいます(^O^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良3
到着しました遊具広場。巨大なコンビ遊具がでーんと設置してあります!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良4
こちらは小さな子向けのコンビ遊具。ちゃんと幼児用もあって幅広い年齢層で楽しめます(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良5
まずは幼児用遊具から遊び始めます!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良6
色々と楽しげなものがついていて、小さい子は触ってるだけで楽しそうです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良7
これはちょっと壊れてました。壊れてなければ楽しそうなおもちゃだったんですけどね(´□`。)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良9
くるくる回すだけのもの。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良11
長女が幼児用で遊んでる間に長男は大きなコンビ遊具へ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良10
さすがに小さな子ではちょっと厳しいところです(>_<)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良12
ここにもありました!遠くの声が聞こえるバラボラ(^∇^)
パパのお気に入りです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良13
アスレチック的要素もふんだんに備えたバラエティ豊かな遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良14
結構高い所まで登っていけるし、滑り台もかなり種類があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良15
うねうねした滑り台。ふわふわ感が楽しいです(^∇^)

動画です。ぶれすぎて伝わりにくいですね(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良16
遊具を登る方法も様々なパターンがあって、飽きさせません。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良17
高い所からのぐるぐる滑り台(@_@)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良18
ちょっと長めのローラーすべり台(^-^)/

動画です。滑り終えてすぐ普通に歩きだす長男。。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良19
グラグラ吊り橋。相当ぐらぐらします。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良20
穴。下にいけるとかでもなく、穴にネットが張ってあり、入れるだけのもの。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良21
こちらもぼわんとなる滑り台

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良22
大きな砂場が広がり、その砂場の中にアスレチックコーナーがあります(*^▽^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良23
葉っぱのようなものを交互に渡る所。スムーズではないですが、うまいこと渡ってました(^O^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良25
綱渡りというか丸太渡りというか、平均台です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良24
ネットを伝って向こう岸まで渡ります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良26
複雑に入り組んだ棒をくぐりぬけて向こう岸へ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良27
DNAのような変わった形を渡り向こう岸へ。これは長男まだ無理でした><
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良28
ロープに足場がついただけでグラグラ揺れる所。これも無理かと思いきやいけました(°∀°)b
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良29
ロッククライミングで壁を伝っていきます。これもまだ無理でした><
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良30
長男得意の網の部分。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良33
同じ砂場内にたまに見かける巨大なネットジャングルがあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良34
パパが登ってゆらゆら遊んでたら長男も登ってきました!以前はまったく登れなかったのにまた成長を感じました(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良32
さらにその横にはロッククライミングの壁。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-長良31
そして柵に囲まれた高台があり、何があるのかと登ってみたら、くぼみがあって、そこをグルグル走り回れるようになってました!

動画です。はじめは怖がって走れなかった長男も次第になれてきてぐるぐる走り回ってました(^-^)/

とりあえずこれぐらいにして長良公園を後にしました。

総評
この公園は他にもパターゴルフができたり、大きな広場があったり、綺麗に手入れされた花壇があり、年間約12万株以上の花が植えられ、四季折々の花々を楽しむことができたり、結構広い公園です。
遊具も豊富で今度はお弁当をもってじっくりゆったり楽しみたいと思います(^∇^)

-----
遊具の充実度  ★★★★
遊具の斬新さ  ★★★★★
混雑具合    ★★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

長良公園
ホームページ:http://www.nagara-park.jp


〒502-0071 岐阜市長良字城之内1466-10
TEL:058-232-6709 駐車場有(無料)

長い滑り台、豊富な遊具、アスレチック、入場無料、個人的お勧め