成人の日の月曜日は小牧にある「小牧市スポーツ公園」まで行きました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス1
パークアリーナ小牧を含めたスポーツに重きを置いた公園です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス27
駐車場は4ヶ所あり、イベント時でなければ余裕で駐車することができると思います。嬉しいことに駐車料金は無料です(^∇^)
この日は遊戯広場のすぐ横の第2駐車場にとめました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス3
幼児用遊具にスプリング、砂場もあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス2
遊戯広場横には「見晴らしの丘」と呼ばれるちょっとした丘があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス22
ちなみにその丘からの景色です(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス4
遊戯広場のメイン遊具です。滑り台やターザンロープ等セットになっています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス5
結構遊具も新しく綺麗なとこだな~っと思って調べてみたら、2007年3月に出来たようです。まだまだ最近ですね!o(^▽^)o
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス6
ネットがふんだんに使われております。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス8
この遊具はグルグル滑り台がついています(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス10
ロッククライミング的な壁面。長男は達成感のあるものが好きな感じ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス9
上を歩くやつ?ギリギリの歩幅でなんとか歩いてます(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス21
こちらがターザンロープ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス11
長男が大型遊具で遊んでいる間、長女は幼児向けコンビ遊具で遊んでました(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス13
ストレートの小さめの滑り台と、
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス15
ちょっとうねった小さめの滑り台の2基ついています(o^-')b
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス14
長男は下のカウンターで一人おままごとをしています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス17
上はイスがあって、ハンドルもありました(^~^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス18
ハンモックのような遊具。この遊具ははじめて見ましたね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス19
コンビ遊具の横にはクルマの形の遊具。遊具というかハンドルとイスがついてるだけですけどね。けどハンドルのある遊具好きな長男は夢中です(^ε^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス16
スプリング遊具もいくつかあり、喧嘩せずに遊べます(*^o^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス12
シーソー的なスプリング遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス20
砂場です。寒いためか誰も遊んでいません。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス7
遊戯広場の横には運動設備もありました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス43
ここで運動するもよしダイエットするもよし。(`・ω・´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス28
遊戯広場を堪能した所でちょっと園内を散策してみようと思い、まずは体育館方面へ行ってみました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス23
中庭のような緑のコリドール。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス24
体育館のガラス窓。中では一生懸命練習をしていました。
体育館は学生みたいな子達がたくさんいて、すごく場違いな感じがしたのでそそくさと出てきました(・_・;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス25
一つだけ中で気になったのがこれ。キリンのペーパークラフト
愛知万博のアフリカパビリオンでタンザニアが出展していたものらしく、万博終了後に友好の証として寄贈されたそうです。貴重ですね(^-^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス31
体育館を後にしてテクテク歩きます。目の前に広がるのは「自由広場」。そのまま何しても自由な広場ですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス29
そしてその横には柵で囲まれたエリアが。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス30
何かと思えばスケーティングエリア。ちょうどサンタさんに貰ったキックボードを持参してた長男にはもってこいの場所!

動画です。家の近くにもこういったエリアがあるといいんですけどね。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス32
修景池。なんだか水の量が少なく感じたんですけど。どれがデフォルトなんですかね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス33
瞑想の森という意味深な森。木々に囲まれた落ち着いた雰囲気で森林浴を楽しめるエリアです(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス34
自由広場の合瀬川よりにはまたターザンロープがありました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス35
その先にはシンプルな滑り台も(^O^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス36
早速遊び始めました( ´艸`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス38
ブランコもこんな所にありました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス39
砂場もあり、しばらく砂場に夢中になってました。。手袋をしたまま(´□`。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス37
合瀬川がすぐ横にあり、川に降りられるようなスペースもありました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス40
その川の柵にはこんな看板が。そんな山でもないのにサルなんているんですねぇ。

そしてサッカーグラウンド、ランニングコースを通って遊技広場に戻ってきました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス42
「また砂場で遊びたい」と珍しく泣くほど駄々をこねたのでしかたなくまた砂場へ。。(>_<)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小牧ス41
食べたおやつのゴミを使って砂場遊びをしばらく堪能して帰宅です(^∇^)

総評
遊具は決して多いわけではないんですが、とても綺麗で、なかなかいい雰囲気の公園でした。スケーティングエリアも魅力ですね。広場も広く、池もあったりすぐ横に川が流れていたり、清々しいです。
体育館の他にもフィットネススタジオやトレーニングジムもあったり、まさにスポーツ公園です。

-----
遊具の充実度  ★★
遊具の斬新さ  ★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★

小牧市スポーツ公園
ホームページ:http://www.city.komaki.aichi.jp/contents/06051080.html


〒485-0016 愛知県小牧市大字間々原新田737
TEL:0568-76-1191 駐車場有(無料)

入場無料