3連休だった週末、まず土曜日はシンプルに公園へと行ってきました。
今回は大府にある「あいち健康の森公園」です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森31
ちなみに今回の記事から写真は携帯撮影じゃなく、忘年会でゲットしたデジカメに!ちょっとは綺麗になってるはず!?

県下10番目の都市公園として整備が進められている「あいち健康の森公園」。約100haの広大な敷地には大芝生広場やジョギングコース、子どもの森、ベビーゴルフ等本当に盛り沢山。
駐車場は無料で広々!第3駐車場まであります。子どもの森は第2駐車場、大芝生広場、あいち健康プラザ等へは第1・3駐車場ですかね。この公園は遊具が敷地全体に広がる感じに設置してあるため、遊具で遊ぶのであれば結局歩き回るからどこにとめても同じかも・・(゚ー゚;
イベントがある日等は駐車場がいっぱいになることもあるそうです!

この日は第1駐車場へとめ、大芝生広場にあるコンビ遊具へと向かいました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森3
芝生広場におまけとして設置してあるコンビ遊具にしてはなかなか壮大!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森4
うねうねした通路。柵をつかまって登らないと滑って登れないです(+_+)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森5
頭頂部の様子。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森6
パイプの中をくぐって進んで行くんですが、ちょうど子どもの足がはまる幅なのでまだ一人で上手にいけれませんでした(>_<)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森7
滑り台ももちろんついています。ただ、小さな子には厳しい遊具です。


動画です。ほどよい長さのローラーすべり台もありました(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森8
なかなか面白そうな遊具でしたが、使用禁止になっておりました。。(T_T)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森10
小さな子には小さな富士山もくっついていますので、そちらで遊べますよ(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森12
大きな子には大きな富士山。2歳の長女はギリギリ遊べる感じです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森9
太鼓の遊具。パラボラが音を大きくする役割をしているようです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森2
大芝生広場の東側、西側には池もあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森13
そして次のスポットへ移動です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森14
見えてきたのが「素足のルート」。たまに見かける靴を脱いで歩いてツボを刺激しちゃうやつです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森15
パパも挑戦しましたが、ダメです。。痛すぎてまともに歩けません><、
不健康の証でしょうか。子ども達は痛い痛い言いながらもちゃんと歩いてましたので、若いっていいですねぇ(´Д`;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森65
この通りは「健康ロード」とよばれ、様々な健康にまつわるものが設置されていて楽しいです(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森16
背筋力を計る装置。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森17
長男は10kgは持ち上げれたんですが、さすがに20kgは無理でした(^_^;)
ちなみに筋肉質のパパは片手で50kg持ち上げれました!( ̄ー☆

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森18
垂直ジャンプで何cm飛べるか計るもの。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森66
他にも色々ありましたので、挑戦してみてください。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森19
夏場には水が張ってるんでしょうか。そんな感じの通り道です。ひょっとして水遊びもできるのかな?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森20
管理棟の横にある名もない広場。ここにも遊具があります!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森21
ターザンロープ。足で挟む所が小さいタイプなので子ども達はまだ一人ではできず。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森22
大型コンビ遊具。アスレチック的要素の高い遊具で、小さな子では厳しいものでした。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森25
トンネル。これがまた微妙なサイズで、大人では通るのが難しく、一人で通れる子じゃないと途中でとまったら大変です(゜□゜)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森26
長女は滑り台目指してがんばって進みます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森27
なんとか滑り台到着!波打ちタイプの滑り台で楽しいです(・ω・)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森24
長男はもくもくと上へ上へと攻め続けます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森29
ちなみに最近よくしょってるこのウルトラマンリュック。中にはたっぷりのおもちゃと水筒が入っています(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森28
急斜面に綱があり、大きな子はすいすい登っていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森23
この周りにはスプリング遊具がおいてあります(^-^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森63
こちらは「管理棟・体育館」の前です。色々なわとびフラフープ竹馬等無料貸し出しをしておりました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森64
中では無料で遊べるぬりえコーナーも。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森30
バッテリーカーもここにあります。1回100円です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森32
南側に「さんさん広場」があるんですが、そこに設置してある木の切り株を模した遊具は使用禁止となっております(´□`。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森33
子どもの森へ向けて進みますと、またちょっとした遊具がある所へ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森34
そこで3人兄弟の子達と仲良くなって一緒に遊んでもらう長男( ´艸`)
最後には「ばいば~い、また一緒に遊ぼうね~」と言ってくれて良い子達でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森35
遊歩道もあり、散歩にももってこいの公園です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森36
「宝橋」という架け橋を渡ると子どもの森ですヾ(@°▽°@)ノ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森37
到着~!子どもにとってはここが今回の目玉になるのでしょうか。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森62
結構広いこの森の中いたる所に遊具が設置してあるんです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森38
まず見えてきたのが「スモールタウン」と呼ばれるエリア。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森40
幅の広~い滑り台がついた木製遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森41
裏側はこんな感じになっています(^O^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森42
幅がとてつもなく広いので色々な滑り方ができますね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森39
奇妙なカタチの遊具。名前は「ピングポング」というそうです。「ピンポン」と読むんじゃないのかな?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森43
壁面には大型遊具が設置されてるんですが、一部利用できない区域がありますので、ご注意を。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森44
カゴのような網で出来たブランコ。子ども達はすごく楽しそうに遊んでました(^∇^)
この横にエンドレスターザンロープという面白そうな遊具があったんですが、それも使用禁止。。

しかたがないので次ぎのエリア「石の谷」に行くことに。
次のエリアに行くには高台にでて、ロングスライダーに乗っていくルートか、

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森45
洞窟のような抜け道を通って行く2ルートあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森46
当然ロングスライダーのルートへ。
スライダールートでも2種類のスライダーがあり、こちらのちょっと短めだけどスピードの出るスライダーか、
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森47
こちらの全長120mのローラーすべり台のルートがあります。


動画です。全長120mのローラーすべり台です。長いだけで、滑りがもの凄く悪く、手で漕がないとほとんど滑ってくれません(x_x;)

こちらはちょっと短めの滑り台の動画。逆にこっちは結構スピードが出ますので、小さな子は一人で滑る際には注意が必要です!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森51
下からの写真。4歳でギリギリ滑れるくらいかな?着地に気をつけましょう。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森48
ロングスライダーで下まで来るとこうなっております。ここにもコンビ遊具が設置されていますが、所々使用禁止になってるところがここにもあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森49
上にあがるには階段ルートと、このアスレチック的ルートがあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森54
ネットも設置されていますが、こちらも使用禁止。。。(´д`lll)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森50
3個めのロングスライダー。

動画です。このロングスライダーは先の1、2と違いそこまで長くはないけど、丁度良い感じのスピードで快適に遊べます(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森52
壁面は変わったロッククライミングとなっており、楽しそうです。
結構やわらかな素材で出来てますので、安心です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森55
デジカメの「ミニチュア機能」で撮影してみました(^ε^)
長男がず~っとこのロッククライミングで登ってはおりて、登ってはおりてと遊んでいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森53
ちなみに登るとキャットウォークと言う名の吊り橋がかかっており、スライダーの方へ行くことができます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森57
そして次のエリアです。これは「ツリーハウス」。
大木のオブジェの周りをローラーすべり台が回るように設置してあり、絵本の世界のような感じです(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森56
こちらの大木からかかる吊り橋でも滑り台へ行くことができます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森60
大木の中はこんな感じ。特に何かあるわけでもないです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森61
吊り橋を渡って滑り台の巻き付いてる大木へと向かいます。

動画です。ローラーのすべりも良く、子ども達も楽しそうでした!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森58
これは「ウッドサーキット」。走り回ったりできるのかな?ちょっとした斜めになってたり、アーチになっていてめいっぱい走れますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森59
「ザイルクライミング」という名の遊具。もうちょっと大きくならないと遊べない感じですね。

だいたいの遊具は攻略したので次の場所「あいち健康プラザ」に行くことに。
またそれは長くなってきたので次の記事で書きたいと思います。。。「あいち健康プラザ」の記事はコチラ
とりあえず来た道を戻って完全に反対側まで行きます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森68
結構いい時間になってきました。フォレストブリッジからのいのちの池の景色です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-健康の森67
軽食を販売している売店等がある無料設備の交流センター。

ちなみにこの「あいち健康の森公園」に隣接している「げんきの郷」には手作りパンやアイスクリーム、野菜市場や温泉、足湯等たっくさんありますので、時間があればどうぞ。ホームページはコチラ

総評
この公園は是非夏にまた来たいと思いました。自然に溢れすごく良い公園です。夏にはカブトムシやクワガタも捕れるようですし、6月ぐらいにはホタルも見られるようです!
遊具も豊富ですが、園内いたる所にちらばっており、一ヶ所にまとまってないので遊具を全て遊び尽くすだけでも大変ですが、一ヶ所にとどまらないぶん、飽きのこない時間の過ごし方ができるのではないでしょうか。残念な事は使用禁止になってる遊具があまりにも多いこと。早く対処してほしいものです。

-----
遊具の充実度  ★★★★★
遊具の斬新さ  ★★★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

あいち健康の森公園
ホームページ:http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/kenmori/index.html


〒474-0031 愛知県大府市森岡町源吾1
TEL:0562-47-9222 駐車場有(無料)

長い滑り台、豊富な遊具、アスレチック、入場無料、個人的お勧め