新年2日目は空いてそうだったので「東山動物園」に行ってきました!!
メジャースポットなのでいまさらですが。。実は子ども達と一緒に行くのは今日が初めて!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山1
開園9時に行きたかったけれど、若干の遅刻で9時半頃到着。駐車場も正面に止めることができ、なんともまぁスムーズなこと!駐車料金は一日800円です(^-^)/

入園料は大人500円!!激安!中学生以下はなんと無料!!素晴らしい!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山2
園内は動物園植物園とがあわさり、広大な敷地ですのでスカイビュートレインで移動することもできます。料金は一周するのに、なんと入園料と同じ大人500円(@_@)
2歳以上は250円と、入園料を見た後だと微妙に感じる金額です。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山3
さて、入園してすぐ池があって鳥さん達がお出迎えです。長男が「コクチョウ~!こっちおいで~」と叫ぶと偶然にもこっちに寄ってきて、“ケ~ッ”と鳴くので大喜び(^∇^)
それ以降動物を見る度にその名前を呼んでこっちにおいで~と呼びかけるのでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山4
仮面ライダーオーズの影響で最近ブームのサイ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山5
ヒョウも色んな種類がいてカッコイイですね(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山6
こちらもオーズの影響で人気のゾウ。あいにくゴリラはちょっと前に亡くなってしまったようです(ノω・、)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山7
やたら集まってた鹿。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山8
ペンギンも早速登場。長男は「水族館じゃないのになんでいるの?」と変な質問をしてきて困らせてきます。。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山9
コンドル!これもオーズの影響で長男が見たがっておりました。翼を広げると何メートル?そんなにデカいとは!!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山10
サルもたくさんいました。サルは複雑に動き回って楽しませてくれますね(^ε^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山11
途中になぜか微妙な遊具がおいてありました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山12
遊具を見つけて嬉しそうに飛びついた子ども達ですが、すぐに違うなと感じとったみたいです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山13
そしてやってきたのが北側の遊園地のあるエリア(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山14
長女がこの「ふしぎたんけんの館」に入りたいと珍しく自分から言い出したのでチケットを買ってママと二人で入ろうとしたら寸前で「いやだ」(-з-)
たしかに不気味な出で立ちで入るのに躊躇する建物だけどね。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山15
次に「スロープシューター」に家族全員で乗ることに。子供達怖がるかなぁと思ったら二人ともおおはしゃぎ!まったく怖くなく、ちょうどいい感じでした。

動画です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山17
続いて観覧車。ママは下で留守番。パパと子供達3人で乗りました(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山16
冬の名古屋の街です。夜だと綺麗なのかな?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山18
その後は「ミラーハウス」。長男は意味がわからずどんどん進んで行こうとするので、頭をガンガンぶつけておりました( ´艸`)
始めにお姉さんの説明で手を前にパーにしておくように~って教わったのに。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山20
メリーゴーランド。子供達は大好きです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山21
2歳の長女も一人で乗れるようになりました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山19
100円でガタンガタン動く乗り物もあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山22
バイキング。珍しく長男が乗りたい!と言ったけど身長が若干足りず、乗れませんでした><、

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山24
ボールプールのある室内エリアもありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山25
バッテリーカー。丸いコース内を自由に走りまわれます(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山26
小さい子にはこちらのバッテリーカーもあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山27
「くまさんコースター」。なんと2歳から乗れるジェットコースターです。
家族全員で乗ってみました(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山28
長男はキャッキャいいながらすごく楽しそうでした!長女は怖がってるかなぁ~と思い後ろを見てみたら
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山29
ニッコニコで楽しそうでした!ほどよいスピードでとても良かったです(o^-')b

遊園地コーナーはこれくらいにして再び動物園へと戻ります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山30
正月っぽいたんちょう。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山31
アメリカ大陸コーナーのバイソン。デカいです!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山32
プレーリードッグ。ガラス張りで地中も断面的に覗くことができるので地下の動きも観察できるようになってます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山33
オオカミはやっぱかっこいいなぁ~

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山34
スカイタワー。この日は登りませんでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山35
自然動物館の前にあったカメになりきれるやつ。カメ大好き長男のためにあるようなものですね(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山36
アルダブラゾウガメ。つぶらな瞳をしておりました(*^ー^)ノ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山37
館内にはカメや爬虫類がたくさんいます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山38
ぼてっとしたワニ。食べ過ぎじゃないか!?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山41
ワニって結構じっとして動かないですね。写真撮りやすいですけど。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山42
ワニガメ。相変わらず悪そうな顔してます。目がピエロみたいですけどね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山39

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山43

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山44
まだまだ他にもたっっっっくさんの爬虫類がいました!(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山46
お昼になったので中央休憩所でランチ。カラスやハトがいっぱいいて、食べ物を狙っておりました。
カラスよ、そんなところで待ってたらゴハンは貰えないと思うぞ!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山47
洗い熊。丁度タイミングよくお食事をあげるとこでした!

動画です。上手に手でもって食べてるでしょ?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山48
ラクダ。暑い国のイメージだけどこの日は超寒かったのに大丈夫なのかね?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山49
そして人気者のコアラ!もうちょっと近くで見れるといいんですけどねぇ。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山51
はい。記念撮影(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山53
そして長男が楽しみにしてた「こども動物園」にやってきました。
なぜかこんもり山があって、子供達が登ったり走っておりたり遊んでます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山52
ふれあえるとやっぱり楽しいですね!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山54

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山57
アヒルやうさぎもいました。この日はあいにく触れませんでしたけど。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山55

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山56
モルモットをそれぞれ抱っこさせてもらいました(´∀`)
けど、この子達、小刻みに震えていて寒そうでした。なんだか可愛そうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山58
そしてその隣にある「小鳥とリスの森」へ。
リスがまったくいなく、小鳥がわずか見えただけでした(;△;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山50
カップルが乗ると別れると言われているボートへ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山60
この日なぜかボートが大賑わい!いたるところでクラッシュです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山59
東山も別れるという都市伝説を逆に利用して、“別れない自信があるカップルは挑戦してみろ!”的なアプローチをしててやるなっと思いました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山61
北極熊もちょうどご飯のタイミングでした!

動画です。すごく大きな体をしてても食事中は無防備ですね!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山62
アザラシもお食事。いたる所でお食事タイムが繰り広げられていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山65
なぜか恐竜もいる東山動物園!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山64
ここにもちょっとした遊具が。子ども達に見つからないように移動です。。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山63
ダチョウとキリンが仲良くしておりました(^~^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山66
トラ!やばい、めちゃくちゃカッコイイ。。トラの模様がカッコイイ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山67
ライオン!これまたカッコイイ。。オス!!って感じ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山69
こちらは「動物会館」。生命の尊さ、自然保護の大切さを認識し勉強する場所です。
オブジェは食物連鎖を表現しています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山70
剥製で作られた狩りの瞬間。もの凄い躍動感です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山71
動物についてお勉強できる様々な展示があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山72
ディプロドクスの骨の複製品。名前がディプロドカスになってました。発音的にはこちらが正しいのかな?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山73
動物会館もそれなりに楽しめる施設でした(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-東山74
動物会館入り口にあった募金箱。ついつい募金したくなる不思議な募金箱です。

動画です。何度もやってしまいそうになるでしょ?

総評
子どもが出来たら真っ先に行きたい施設No.1(個人的感想)なだけありますね。結局4時半頃までたっぷり遊んできました(´∀`)
また夏にお弁当持参で行きたいですね!動物園は何度いっても違う発見があって繰り返し楽しめる素晴らしい場所です。
ちなみにこの記事では動物達はごくわずかしか掲載しておりません。実際に見て楽しんでもらった方がいいと思いますしね。

-----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

東山動物園
ホームページ:http://www.higashiyama.city.nagoya.jp


〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
TEL:052-782-2111 駐車場有(有料:1日800円)
営業時間 9:00~16:50
休園日 月曜日

動物ふれあい、個人的お勧め