あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ということで、2011年元旦早々お出かけです!
向かった先はナゴヤドーム。「テレビキャラクター夢ドーム2011」というイベントです(^∇^)

特設サイトによると“日本最大級の超巨大ステージでくりひろげる、ヒーローたちのスーパーアクションショー!ほかにもテレビキャラクターがナゴヤドームに大集合!”ということで、クリスマス前から長男は大興奮でした(^O^)/

開催期間は2011.1/1~4、8~10です。噂によると元旦初日が一番空いているとのことでしたので、この日に行くことに。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム1
開園10分前くらいに到着したら既に大行列!(@_@)
話が違うじゃないか~と思いつつも、最後尾に並びます。ナゴヤドーム半周分くらいの行列でした。

ちなみに駐車場は近所の一般の人の駐車場が安くてお得です。今回とめた所はナゴヤドームすぐ横で1000円の所。もうちょっと離れれば500円の所とか、色々あります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム2
入場はかなりスムーズで、入口でガンバライドカードと、ダイスオーのカードを貰いました。

まず、入場したらお父さん一人でダッシュしてステージの前の席を確保しに行ったほうがいいと思います!
プリキュアショーとヒーローショーは別なので、どちらも見る場合は両方とりましょう。
なぜお父さん一人が席の確保に行くべきかって?それは開園したてはヒーローがお出迎えをしてくれるからです(*^▽^*)
子どもも一緒にダッシュしたら写真撮れませんし、危ないですもんね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム3
入ってすぐオーズがいました!長男は頭をなでてもらったり、握手してもらったり、早速大喜びですヘ(゚∀゚*)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム4
ガチャガチャが大量にあるコーナー。ここで大人気のオーメダルのガチャガチャがあります。お一人様10回までということで、すごい行列ができてました!
欲しい人は真っ先に並んだ方がいいです。すぐ売り切れて撤去されてましたからね。中には10回以上回してる人もいたようで...(`ε´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム5
このようにヒーロー達がい~~~~っぱい並んでいます!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム7
歴代レッド達と一緒に。なかなかの赤さです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム6
そしてこれが次の戦隊物となる「ゴーカイジャー」。ワンピースのブームによる海賊をモチーフとしたもので、35作目記念で歴代のレッド達に変身するそうです。また人気でそうですね(^_^;)
どうか長男が好きになりませんように...(。-人-。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム8
仮面ライダーオーズの新コンボ「タジャドル」。この前日に丁度オーズの映画を見にいき、そこでちらっと出てきてから子どもがすごく気にしてたので、ここで会えてよかったです(^-^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム10
アクセルディエンド
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム9
最近夢中になってた仮面ライダーギルスもいてテンションMAX!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム12
仮面ライダーファイズオートバジン
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム11
仮面ライダーナイト。スタイリッシュなライダーです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム13
仮面ライダーカブト。これは流行りの水嶋ヒロが変身したライダーですね!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム15
仮面ライダーイクサ。長男はちょっと前までこのライダーに夢中でした。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム14
仮面ライダーガタック。クワガタがモチーフなので子どもにも人気です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム16
ちなみに色々プレイできるコーナーもあって、基本的にプレイ券を購入し、それで体験するという感じです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム17
ピカチューの中はふわふわです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム24
ふわふわ系が多かったかな?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム25
トーマスでも遊ぶ長男。どちらもふわふわなだけなんですけど...

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム27
他にもトーマスに乗れるやつとか、
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム26
プラレールを使ったもの等、実にさまざま(・ω・)b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム18
福袋を釣りあげるもの。まぁ中身はアレでしたけどね...( ゜∋゜)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム19
そしていよいよ始まりました。ヒーローショー!!
そこらのハウジングセンターのショーとは比べものになりません!すごいです!
登場キャラクターもめっちゃ多く、ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが、相当登場します\(゜□゜)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム20
ショーの後にはそうそうたるメンバーとの握手会が開催されます。参加するには2000円のグッズ(かなりショボい!!)を買わなくちゃいけません..足元みやがって~(`ε´)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム22

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム21
サゴーゾやバース、エクストリーム等握手できます。長男も参加しましたが、握手は別のデジカメで撮影したので掲載遅れます..
欲を言えば2000円も出したのでもうちょっとゆっくり撮影させてほしかったです(´□`。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム23
グッズも色々売ってます!くじ引きが大人気ですごい列になってました(・∀・)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム28
ドーム内にはたま~にヒーロー達が歩いていて、このように一緒に写真が撮れたり、握手してくれたりします。いたのは、オーズ、アクセル、アカレンジャー、ゴイセブラック、ブルー、ゴールド、シンケングリーン、仮面ライダー1号...後は忘れました。
ショー終わりに結構歩いている感じでした。違う日に行った人の情報によると、大混雑してるとヒーローは登場しないようです(゜ρ゜)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム30
なぜか逆バンジーもあって、絶対怖がるだろうな~と思ってたけど、長男がやりたいと言いだしたのでやってみました。

1回1000円と結構しますが、すごく楽しそうでしたo(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム29
売店もありますし、ドームの観客席で食事もできます。当然売店は割高でハンバーガーやラーメン等扱ってます。

総評
やっぱり元旦に行ったのがよかったのか、最初の大行列で萎えかけたんですが中に入ると結構ちらばってそこまで混んでる感がなく、ゆったり楽しめました!なんだかんだで2時頃までいました。
ヒーロー達が総出演するショーだけでも行く価値があると思います。歩き回るヒーロー達に触れあえるのも子どもにとってありがたいですしね(o^-')b
そして何より感じたのが、とにかくお金を使う!使う!相当使ってしまいました..

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-夢ドーム31
帰りに戸田川緑地でたこあげして帰りました~♪

-----
遊具の充実度  ★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★★★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★

テレビキャラクター夢ドーム2011
ホームページ:http://www.tv-aichi.co.jp/yumedome/2011/

〒461-0047 名古屋市東区大幸南1-1-1
TEL:052-243-8600 駐車場有(有料)
営業時間 9:30~17:00

雨でもOK、ふわふわ遊具