クリスマスイブの24日、仕事が休みだったので夕方から「名古屋港水族館」に行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港1
5時すぎに到着したら辺りはもう真っ暗。クリスマスのイルミネーションが煌めいてます。
一応平日の夕方ということで駐車場も混んでなく、スムーズに入場できました。駐車料金は30分100円でしたよ(´0ノ`*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港2
相変わらずきらびやかな観覧車。それなりにカップル達の行列ができておりました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港18
そして辿り着いた名古屋港水族館。この日は5時以降は2割引きで入れるということでちょっとお得でした。通常、大人2,000円、小中学生1,000円、4歳以上500円となっております(^~^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港3
ベルーガ。動きまくりでうまく撮れず…この子達は愛嬌があって、サービス精神旺盛なのか、結構こちらに近寄ってカメラ目線してくれるんですけど、動くんですよね…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港4
シャチの作り物の前で記念撮影。この向かいで、有料での記念撮影コーナーもありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港5
ちょうど着いた頃にイルカショーが開催されていまして、この時はクリスマス特別のショーだったようです。




ショーの動画です。名古屋港のイルカたちはかなり広いプールでのびのびとショーをしていますね。イルカ島とはやはりスケールが違いました(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港6
小柄なマンボウ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港7
ネコザメ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港8
ハゼ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港9
ウツボ
ここに今のせた画像達は長男が「パパ!見て!○○だよ!」と真っ先に教えてくれたもので、いつの間にか見ただけで名前がわかるになってました(@_@)
さすがいつも図鑑を見続けてるだけあるのでしょうか?とくに教えてもいないのに…子どもってすごいですね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港10
なんか不気味かわいかったアンコウ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港11
どうしても写真を撮りたくなっちゃうオウム貝
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港13
そして長男大好きなウミガメ!結構な数のウミガメが泳いでいました。この水槽の向かいには赤ちゃんのカメが大量に入った水槽があって、すごく可愛かったです。
名古屋港水族館では他にも「カメ類繁殖研究施設」という研究所があって、自由に見学ができるようです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港15
名古屋港水族館の目玉のひとつ、南極のペンギンです。ボケーとつったってるペンギンがほとんどで、たまに水の中で泳ぐと野生のパワー溢れる泳ぎを見せてくれます(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港16
子どもに人気のペンギンの置物。毎回ここで写真を撮ってる気がするなぁ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港14
ここまでさらっと流しましたが、あまり施設紹介しすぎると行く楽しみが減ってしまうかと思い、これくらいにしときます(^o^;)
名古屋では超有名なスポットですので、確実に楽しめること間違いなしです。

ここからは水族館とはちょっと別の話しです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港17
水族館見学終わりがけ、ドンドンと音がするのでいそいで外に出てみたら、目の前で花火が!
大迫力!すごく綺麗!
だけど余りにも近くて音が大きすぎたため、長男は「うるさーい」と…最後まで見ずにお食事に行くことにしました…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港19
いたるところがイルミネーションで、とても綺麗な港です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港20

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港21
フードコートで、色々な店からちょこちょこと買っていろんな味を楽しみました(o^-')b
そこまでフードコートは混んでなく、すんなり座れて、すんなり買えて快適でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-港22
フードコート出口付近にはこじんまりとした子ども用のスペースがあって、長男がそこで遊びだしました。マットがあって、ちょっとしたオブジェがあるだけのシンプルな作りなんですが、何故かお気にいりだったらしく、「またここに来たい!ここで遊ぼうね!」と訴えかけてきました…

-----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

名古屋港水族館
ホームページ:http://www.nagoyaaqua.jp/


〒455-0033 愛知県名古屋市港区港町1-3
TEL:052-654-7080 駐車場有(有料)
営業時間 コチラ

雨でもOK、動物ふれあい