日曜日は朝一で美容院に行ってカット&パーマをしたらお昼までかかったので、昼すぎから長男と二人で戸田川緑地の中央地区へと行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北1
到着したのは3時頃。とだがわこどもランドから道路を挟んで北側のエリア、港区と中川区の境目にあるこの公園。南地区の混雑ぶりとはふらはらに、ほどよい人加減で、ゆったりと遊ぶことができます。
駐車場も余裕でとめることができます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北2
園内は広場がメインで、じゃっかんの遊具もあります。最奥地には大きなローラーすべり台も2基ぽつんとあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北3
ちょっとした池がありました。夏は水遊びできるのかな?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北4
じ~っと中を覗いてみたら、メダカがちらほらと見えました(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北20
自然いっぱいの戸田川緑地では季節によって様々な昆虫や野鳥が観察できるようです。
毎月第3土曜日には、自然観察指導員さんのガイドで、自然や生き物観察を行っています。参加料は100円!安い!参加は自由で事前申込みは不要です。
詳しくはコチラ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北5
ず~っと広場をくぐり抜け、いよいよたどり着いた大型すべり台のある広場ヘ(゚∀゚*)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北7
こちらがちょっと小さいローラーすべり台。傾斜も緩やかで、幼児だと手で押さないと滑って行かないほど…幼児でも安心ですね(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北6
こちらが大きい方の滑り台。ローラーではないですが、スピードもそこそこ出て楽しいです(^O^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北8
長男はこっちの大きい方でず~っと遊んでいました(*^▽^*)
滑って登って滑って登って…子どもは疲れしらずですねぇ…(;´▽`A``

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北9
滑り台の左側にはポツポツとスプリング遊具があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北10
4台ぐらいあったかな…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北11
広場には運動遊具もたくさんありました。逆光で撮ってしまったため極端な色補正してあります…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北12
腹筋をする器具に向かう長男。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北13
腹筋のやり方を教えてもなぜか腕立て伏せのポーズ…(・_・;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北15
足がどこまで上がるか計る棒。上手にできました(^~^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北14
平行棒。当然乗ることができず、ぶら下がって遊んでました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北16

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北17

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北18
このように様々な種類の運動器具が設置してあり、運動測定的な遊びもできます(^ε^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北19
たんぽぽの種を飛ばして遊ぶ長男(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北21
パンジーかな?たくさん咲いてて、綺麗でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北22
サービスセンターでは、おもしろ自転車の貸し出し(1台20分200円)や、バッテリーカー(2分100円)、パターゴルフ、インラインスケート等いろいろ楽しめるものが利用できます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北23
インラインスケート場。レンタルだと1時間大人300円、小人200円。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北24
一輪車広場。インラインスケートと同じ料金でレンタルもしています。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北26
駐車場すぐそばの多目的広場にも1基のコンビ遊具があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北27
消防車をモチーフに、ぐらぐら橋、小型滑り台、うんてい、ターザンがついています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北28
そんなに遊べる遊具じゃないですが、基地のような作りが子ども心を揺さぶるのか、長男はすごく楽しそうでした(*^▽^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北30
ターザンロープ的な遊具。大きい子向けですね。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北29
長男は持っていったバッタのおもちゃで独自の遊びを展開していました(・∀・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北31
遊具から下は海という設定で、スキューバーで探検中、鮫に襲われる遊びみたいです…(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田北25
コンビ遊具の横にはロッククライミングができる壁もありました。

総評
とだがわこどもランドと比較、と考えれば劣る点ばかりですが、こちらのエリアも同じ戸田川緑地ということで、一日ゆったりと回ることもできますから比較すること自体ナンセンスだというものです。中央地区は広場が豊富で、ボール遊び等やるには最適です。遊具は少ないですが、遊具は二の次というスタンスで行けば満足できると思います!

-----
遊具の充実度  ★
遊具の斬新さ  ★★
混雑具合    ★★★
子ども達の評価 ★★★
総合評価    ★★★

戸田川緑地
ホームページ:http://www.chance.ne.jp/bunkaen/


〒455-0873 愛知県名古屋市港区春田野
TEL:052-302-5321 駐車場有(無料・戸田川緑地イベント時500円)

長い滑り台、入場無料