先週の土曜日は「荒子川公園」に行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川1
園内には、ラベンダー園、日本庭園、サンクガーデン、多目的広場他、植物園のような施設が盛り沢山!
春には桜が咲き乱れ、お花見スポットとしても有名です。

駐車場は5ヶ所程あり(無料)目的に合わせてチョイスすると良いでしょう(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川3
荒子川パークブリッジからの景色。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川2
この日は愛犬も一緒です( ´艸`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川4
とりあえず、適当に駐車したため、遊具のある「わんぱく冒険広場」まで歩いて行くことにしました。
この写真は日本庭園
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川5
水場もあり、風情があります…(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川6
川沿いの歩道をお散歩です(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川7
上手に愛犬と散歩できるようになりました~ヘ(゚∀゚*)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川8
そしてわんぱく冒険広場に到着!
小さなコンビ遊具が見えてきました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川10
広場を挟んでその向こうに大きめの遊具が。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川9
軽~い迷路的なものもあります(`・ω・´)ゞ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川14
お昼寝していた長女も目覚めましたo(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川11
グラグラ橋。意外と人気で子ども達はここを駆け抜けて遊んでました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川12
一番大きな遊具。遊具と行っても、ネットか階段で上まで上り、滑り台が2つついているだけというシンプルなものです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川13
結構な高さの滑り台です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川16
結構な滑り心地で楽しそうに遊んでました(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川15
長女もこの滑り台が気に入ったらしく、何度も何度も滑っていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川17
遊具の横に謎の穴…夏には水が入ってるんでしょうか?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川18
遊具にもたれかかって休憩です(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川19
展望台のような上に登るだけの遊具。
長男は軽々登ることができました(o^-')b
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川20
長女も後に続いて登りました。一人で最後まで登ることができました~o(^-^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川21
上は軽いグラグラ橋になっています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川22
長女もなんとか橋を渡りきりました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川23
高台からの眺め。広場が多いのが分かります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川25
他には砂場や古めのスプリング遊具等ありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川24
始めにあった小さなコンビ遊具に遊びにきました(^ε^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川26
これくらいの遊具が長女にはぴったりです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川27

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川28
一人で遊んでくれるので助かります(^~^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川29
船をモチーフにした遊具。イスとハンドルがついてるだけですけど…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川30
とにかくハンドルで遊ぶのが好きな長男(*^▽^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川31
他にいた小さな子達がお菓子をまいてハトにエサをあげてました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川32
たっぷり遊んだ後は駐車場まで戻ります。行きとは違うルートで帰ることにしました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川33
途中、発見した変わった日時計。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川34
おもしろそう!と思ってやりたかったんですが、このすぐ横にある大木の影のせいで、影がうまくできません…(>_<)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-荒子川35
大量に落ちていたボロボロのドングリを踏みつぶす兄妹達…

総評
遊具メインで遊びに行くとなると、期待はずれ感があると思います。植物に興味がある人、写真を撮りたい人、散歩、サイクリングをしたい人にはとても良いと思います。
他にもデイキャンプ場があったり、テニスコート等あります。春の桜の時期はかなりの人が押し寄せる人気スポットとなってます。

-----
遊具の充実度  ★
遊具の斬新さ  ★★
混雑具合    ★
子ども達の評価 ★★
総合評価    ★★

荒子川公園
ホームページ:http://www.nga.or.jp/institution/arako/


〒455-0055 名古屋市港区品川町2丁目1-1
TEL:052-384-8787 駐車場有(無料・一部イベント時有料)

入場無料