鳥羽湾めぐりの後は「鳥羽水族館」までテクテク歩いて行きました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水1
水族館までの道のりには水族館イチオシのラッコにまつわるものがちらほら見受けられます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水2

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水4
ちなみに、鳥羽水族館まで車でくる人向け情報を。
鳥羽水族館には「アクアパーキング」と駅前駐車場の2ヶ所、車をとめる所があるんですが、どちらもかなりの金額です。2時間500円、以降30分毎200円なので、もし5時間滞在したら1700円駐車場代とられてしまいます。
コチラの伊勢湾フェリーの鳥羽のりば有料駐車場に駐車すると、一日800円でOKなんです。
3時間を超えるようなら伊勢湾フェリーの駐車場、3時間以内で帰るなら鳥羽水族館の駐車場と使い分けるとお得でしょう(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水3
歩くこと数分、到着しました鳥羽水族館!長男が一番楽しみにしていた所です(*^ー^)ノ
入館料金はコチラを参照してください。今回は鳥羽湾めぐりとイルカ島等セットになったチケットをあらかじめ買っておいたので長男の分だけ購入して入館です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水5
館内はクリスマスムードです。巨大くじらもサンタの衣装を着ちゃってます(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水6
入ってすぐ全面に広がる水槽に大量のお魚たちが!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水7
ここの水族館は、観覧順序が無く、12のゾーンを自分の好きなように観覧できる変わった水族館です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水8
伊勢志摩の海ゾーンにはぎゅうぎゅうに魚達が( ̄□ ̄;)!!
なんでこんなにかたまってるんでしょう…すごく気になります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水9
どーん!これはクエですかね?こちらを向いてまったく動かなかったのでうまく撮影できました( ´艸`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水10
ウツボ達もなんだか集まっておしくらまんじゅうです。ウツボ、恐ろしい顔してました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水12
長男がぼけちゃってますが、超巨大伊勢エビです。長男と比べてみてください。めっちゃでかかったです(^O^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水11
こっそり隠れている奴がいます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水13
色が綺麗だったアロワナ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水14
巨大怪魚ピラルク。世界最大の淡水魚です。1億年前と同じ姿だと言われています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水15
世界で唯一鳥羽水族館だけで飼育されているアフリカマナティー。のっそ~り泳いでいました(^O^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水16
お土産屋さんの前に巨大なペンギンのぬいぐるみ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水17
なぜかムーディーなイソギンチャクとカニ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水18
これ、ぶれまくりですがクリオネなんです…。小さいし動きまくりだしうまく撮れません(ノ_・。)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水21
マッシュルームみたいな可愛らしいクラゲたち(`∀´)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水22
タツノオトシゴのようなウィーディ・シードラゴン。なんだか幻想的な生き物です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水19
パンダのカラーリングのイロワケイルカ。もっと可愛い名前をつけてあげればいいのに…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水20
ご存知、ラッコです。氷をうれしそうに持ってカチカチ割ってました。遊んでたのかな?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水23
ジュゴンとアオウミガメ。ジュゴンはイルカ同様、海棲哺乳類です。
カメが大好きな長男は目の前で泳ぐ巨大なウミガメに大喜びでした(*^o^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水24
この日も一日中ウミガメの人形を握りしめていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水25
これなんだったかな…ひなたぼっこして眠ってる姿が可愛かったので写真撮りましたけど…(・・;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水26
こちらもお昼寝中のコツメカワウソ。ぬいぐるみのような愛らしさです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水27
フンボルトペンギン。暑さにかなり耐久力があるため日本で最も飼育数が多いペンギンです。

色々と見物をしていたら、館内放送でタイミングよくこの場所でセイウチのショーが始まるということで、見学していくことに。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水28
びっくりしたことに、セイウチってこんなにも芸ができる生き物なんだなぁと感心しました!
でかい図体にもっさりとした動き、雑そうな生き物なのにハーモニカを吹いたり、死んだふりをしたり、器用に腹筋をしたり、少年にキスをしたり…お笑い要素も盛り込まれ、とても楽しいショーでした(^~^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水29
ショーの後はタッチできる時間があって、セイウチが席の周りをぐるっとまわってくれます。思ってた以上にびちょびちょでした!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水30
ここにはタコや黒い魚がいて、触ることができます。長男もタコを初めて触って大興奮!ずっとここでタコと遊んでました(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水31
ワニが2頭いました!でかい!悪い顔してる!なぜかこいつはずっと白目をむいてました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水32
ワニは超かっこいいですねぇ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水33
“森の水辺”というスペースは沼の水辺を再現したテラリウムで、両生・爬虫類、昆虫が展示されてました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水34
なぜか長男が好きなギラファノコギリクワガタ。
他にもヘラクレスオオカブト等色々な甲虫が展示されてます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水35

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水36
ここはカメがとにかくいっぱいいました。ワニガメやマタマタ等長男の知っているカメがいっぱいいたので大喜びでした(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水38

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水37
カエルも様々な種類がいて、中でも毒のあるカエル達は奇抜な色合いで芸術的でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水40
続いてやってきたのが古代の海エリア。これはアリゲーターガー。
最大で体長3mにもなるワニのような口先の古代魚。ロマンを感じます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水41
生きた化石カブトガニ。甲殻類ではなく節足動物なのでカニというよりクモやサソリに近い種類です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水42
チョウザメ。うろこがチョウの羽のような所からこの名が付けられました。ご存知、キャビアはチョウザメの卵を加工したものです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水43
エイ。ここにいたエイはめちゃくちゃでかかった(@_@)
背中に乗って泳いでくれそうなほどでかかったです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水44
オオベソオウムガイ。現代の海に似つかわしくないデザインの貝。かっこよすぎです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水46
ザリガニがいっぱいいるコーナーもありました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水47
青く大きなザリガニ。見慣れた赤じゃない分、不気味に感じます…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水48
5色のザリガニを集めてこんな特集が組まれてました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水50
白いザリガニや
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水49
ゴールドのザリガニ等人工ではなく、自然に生まれるものなんだそうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水52
カラフルな熱帯魚のコーナー。当然ニモもいました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水51
長男はなぜかミノカサゴが大好き。まぁ気持ちはなんとなく分かりますが…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水53
そんなこんなで出口です。クリスマスオブジェで記念撮影(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水58
せっかくの家族4人の旅行なので記念撮影をしてもらいました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水54
水族館を出て、駐車場まで徒歩で移動です。その途中、ふと足元を見てみたらまたまた発見しましたカマキリ。このブログの常連さんです。
この時期でもまだいるんですねぇ…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水55
帰り道の線路沿いには小さな小屋がいくつも建っていて、鳥羽の海鮮をもちいたちょっとした小料理が味わえます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水56
一軒ぶらりと立ち寄り、ひおぎ焼をいただきました。一皿500円で3枚食べれました。
目の前で焼いてくれて、超おいしかった!!(*^▽^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水57
鳥羽水族館は順路がなく、自由に自分の好きなように行動でき、一度行った所でもまた後で行ったりと、マイペースに観るにはもってこいの水族館です。通路も広々としていて、特別混んでるわけでもなく、おすすめの水族館です(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鳥羽水39
おまけ、コンビニで買ったキットカットの丸いやつ。超美味しかったので食べてみてください(^O^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-浜離宮

-----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

鳥羽水族館
ホームページ:http://www.aquarium.co.jp


〒517-8517 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
TEL:0599-25-2555 駐車場有(有料)

雨でもOK、動物ふれあい、個人的お勧め