土日で三重県の鳥羽まで一泊旅行に行ってきました~!まず目指すは「鳥羽湾めぐり」と「イルカ島」。そのため朝9時の運航にあわせて到着するよう、家を6時15分に出ました(´□`。)

四日市付近で早朝にもかかわらず大渋滞!約18キロの渋滞に巻き込まれながらも、なんとか運行時刻に間に合うことができました…。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島2
港もクリスマスムードをなんとか出そうと必死です(゚ー゚;
なんだか不気味なんです…特にツボの中のマネキン…小さな海女の人形はウェットスーツを着てるのに乳首の絵が書いてあったり…ふざけてるんでしょうか。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島1
こちらが今回乗る船。子ども達は船初体験です!意外なことにママも船初体験だったそうで…

料金は、鳥羽湾めぐりとイルカ島セットで大人2000円、小学生以上1000円。
今回はコンビニで買える「鳥羽まるみえパスポート」を購入。これは鳥羽水族館、鳥羽湾めぐり、イルカ島、ミキモト真珠島の4施設がセットで5900円が3900円で買えちゃうお得なチケット。
詳しくはコチラ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島3
いよいよ出航です。船の最上階まできました。ベンチがあって腹ごしらえです(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島4
壮大な海のスケールは圧巻です。やっぱり船の屋上だと風も強く肌寒いですが中に居てはもったいないですよね(・∀・)

そして、あらかじめネットでリサーチをして得た情報だと、かっぱえびせんを持っていけばカモメが大量に寄ってきて並走してくれると…エサやり体験ができるとのことだったので、コンビニでかっぱえびせんを買って持ってきておきました!!

まずは袋を開けて海にぽいっ!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島30
おぉ、ちょっとカモメが寄ってきましたよ!!

さらにぽいっ!とやってみましたところ…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島5
でらきた~~━━━(゚∀゚)━━━!!!

思ってた以上にカモメ襲来!上手に投げたかっぱえびせんを食べていきます( ̄▽ ̄)=3
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島7
これには子ども達も大喜び!パパもママも大興奮!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島6
手渡しで食べてくれないかなぁ~と思って投げずに持って掲げてみました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島8
すると上手に食べていくではありませんか!感動です!

この鳥羽湾めぐりをする時は絶対かっぱえびせん(スナック系ならいいかも)を持参していきましょう(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島9
そうこうしてるとあっという間に「イルカ島」に到着。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島10
この「イルカ島」は自然溢れる小島で、魚釣りやイルカ、アシカのショーが見られたり、展望台があったり、夏には海水浴が楽しめたり、穴場的スポットです。

まずは到着してすぐ、「イルカタッチ」の申し込みです。先着順で人数が限られてるので真っ先に申し込みましょう。今回は余裕で予約できましたo(^▽^)o

そしてアシカショーの時間ということで開催場所まではリフトで移動です。(大人往復400円)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島11
子ども達は一人では乗れないのでそれぞれ抱っこしてリフトに乗ります。
ママはびびってましたけど、子ども達は初リフトも楽しそうでした(*^o^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島12
アシカショーは小さな会場ですが人も少ない…堂々と真ん前で見ることができます(^ε^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島13
会場の狭さの割にはなかなか芸達者なアシカ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島14
最前列ですぐ近くまで来てくれたり、とても楽しめました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島15
展望台のある頂上で記念撮影。ここに展望台があって、さらに上から景色を見ることができるんですが、なかなかの階段だったので諦め、リフトで下に行くことに。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島16
これがまた下りのリフトのがちょっとした迫力なんですよね。落ちてる感が楽しいです(*^▽^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島18
下に着いたらすぐ今度はイルカショーです。こちらも人は少なく、好きな位置から見ることができます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島19
3匹のイルカが様々なショーを見せてくれます。さすがに名古屋港水族館等に比べるとちょっとアレですが…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島17
ショーが終わった後はイルカタッチまで時間がまだあるので海水浴場で遊ぶことに。
イルカショーの会場の背面にこんなトンネルがあって、ここをくぐり抜けると海水浴場へと行くことができます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島20
さすがにこの季節、人はいないですね。子ども達は生まれて初めての海、砂浜、波打ち際ということでいっぱい遊びました(*^▽^*)



$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島21
砂浜に絵を描いたり、貝殻を拾ったり、つるつるの石を拾ったり、木の実を拾ったり、流木を拾ったり…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島22
ヒトデを見つけたり(死んでますけど…)、それをつまんで海に帰してあげたり…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島23
岩場にはイソギンチャクがいました。

海で存分に遊んだ後、もう一つの会場で違ったイルカショーがあるとのことで、行ってみることに。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島24
ここは一番狭い会場で、ほんとに目の前、水しぶきがかかってもおかしくないような所でイルカを見れました(@_@)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島25
陸にあがった時には反対側に回ればまさに目の前でイルカを見れます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島26
そしてこの狭い会場で連続ジャンプを披露してくれます。予想通り水しぶきがかかって濡れてしましました!まぁ、若干濡れた程度でしたけどねヽ(;´ω`)ノ
それにしてもこんな目の前でジャンプを見れるなんてすごいです!大迫力です!

このショーが終わった後、ちょうどこの場所でイルカタッチです。
まずはおばさんの説明を聞き、長靴に履き替えます。あいにく3歳以上で自分で台に上がっていける子しか参加できないので、長女はタッチできませんでした(>_<)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島27
他の人がタッチしている所。タッチしている間は手に物を持つことが禁止なため、タッチの瞬間を撮影することができませんでした(。>0<。)
けど、しっかりタッチしました!ゴムボールみたいな感触です…

タッチ終了後、船に乗って次の目的地、鳥羽水族館へと向かいますが、まだ船が来るまで時間があるため、イルカ島でお昼ご飯です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島28
パパが食べた海鮮料理。伊勢エビの味噌汁がありました!

そして船が来てクルーズです。行きと違い、帰りはたっぷり30分の航行です。またカモメと一緒にクルージングを楽しみ、あっという間に「真珠島・水族館前」に到着です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-イルカ島29
行きとは違う港で降ります。ここはミキモト真珠島の目の前、鳥羽水族館すぐそばなんです。

鳥羽湾めぐりとイルカ島は人気がないのかマイナーなのか、全然混んでいなく、穴場なのですごくおすすめです。イルカ島ではショーが楽しめますがちゃんとした水族館等のショーに比べると見劣りしますが、船旅、島、砂浜等、そそる要素もたっぷりですので、それなりの目的をもって楽しみましょう!(^∇^)

-----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

鳥羽湾めぐりとイルカ島
ホームページ:http://www.shima-marineleisure.com


〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1丁目2383-4
TEL:0599-25-3147 駐車場有(有料:料金表

雨でもOK、水遊び、動物ふれあい