日曜日、黄砂の影響か依然曇りの名古屋の天気。それでもちょっと距離はあるけど天白方面の公園巡りをしようとまずは「天白公園」まで行ってきました~!
行きに40分くらいかかり長女は爆睡、長男も「眠くなってきた~」と到着10分前に言い出す始末。着いた時はなんとか起きていてくれてましたけど…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白1
駐車場すぐ横に広がる池。カモらしき鳥がいっぱい泳いでいて、子ども達も大喜びです(^∇^)

駐車場は無料で、北側と南東側に2ヶ所あります。遊具広場はこの2ヶ所の中間ぐらいなのでとめれる所にとめていきましょう(^O^)
この日は満車になりかけでしたがなんとか北側駐車場にとめることができました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白2
そして小さな池があります。通称「ザリガニ池」とよばれ、夏場だと親切なおじさんがザリガニをここに大量に放流して、ザリガニ釣りをやらせてくれるらしく、子供達に人気のようです。
当然今の時期ザリガニはいなく、アメンボ等生き物の気配がまったく感じられませんでした…(>_<)


$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白3
まず見えてきたのが「てんぱくプレーパーク」。ここは住民が運営する子どもの遊び場だそうで。
サイトはこちらです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白4
いよいよ遊具広場に到着です!コンビ遊具やら色々見えてきました!
長男もヒートアップかと思いきや、反応が薄い…(´Д`;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白5
新しめのグルグルすべり台
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白6
それでも公園に来たとじょじょに実感がわいてきたのか、ちょっとづつテンション上がってきました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白7
ボヨンボヨンとなる遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白8
綱渡り的な遊具。これは固定されつつもちょこっと回転して、体重をかけた方に若干曲がる仕組みがされています(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白10
その綱渡りと連結しているすべり台等。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白11
子どもに大人気のターザンロープもしっかりありました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白9
この天白公園のメイン遊具であろう大型複合遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白12
たくさんの子ども達が遊んでいました( ̄▽ ̄)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白13
まずはここを登ろうとする長男。いくら成長したといえ、さすがにここはまだ無理でした(^_^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白14
パイプアーチで向こう岸へ渡ります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白16
向こう側へ先周りしました。こちら側にはローラーすべり台、ノーマルすべり台等あります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白17
そこそこの長さのローラーすべり台です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白18
小さすぎる子だととまっちゃうくらいのローラーで、大人だと丁度良いスピードですべる事ができます。なので危険感はありませんでした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白19
今度はネットから上に登ります。長男は「ここで休憩する」と言い、ネットをハンモックがわりにしてくつろいでいました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白20
こちらがノーマルすべり台。それでもなかなかの高さのすべり台であなどれません(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白21
大型遊具にはいたる所にネットが張り巡らされています。また長男は「休憩する」といって休んでました…今日はなんだか全体的にテンションが低めだな…と思いました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白24
大型遊具の横にある幼児向けコンビ遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白22
昔ながらのブランコ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白25
スプリング遊具も当然あります(o^-')b
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白23
砂場もあります。上から見るとクマの顔に見える砂場…Googleマップでも確認できますよ(^~^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-天白15
遊具広場のすぐ横にはデイキャンプ場(有料、無料とあります)があり、11月といえどまだまだ賑わっていました!

さて、次は何して遊ぶのかなぁ…と思ってたら長男が「お腹がすいた…」と。そうか、だから元気がなかったのかぁ~と思い、いったん公園を出て近所にあった「わか松」でお昼ご飯を食べに。
待ってる間もなんか元気のない長男。まさかと思い、額を触ってみると熱い!なんと熱があるではありませんか!頼んだうどんも一口だけ食べて「もう食べれない」と…仕方なく今日の公園巡りは中止、急いで帰宅することにしました(ノω・、)

天白公園はかなり前から行きたいなぁ~と思っていた公園で、やっぱりそれなりに遊具も豪勢で、敷地も広大。デイキャンプもあり一日遊んでいられるであろう公園だと思いました!
名古屋では珍しいカブトムシクワガタの捕れる公園でもあるので、また夏まっさかりのシーズンかつ子どもの元気な時に来たいと思いますヘ(゚∀゚*)ノ

-----
遊具の充実度  ★★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

天白公園
ホームページ:http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000005081.html


〒468-0027 名古屋市天白区天白町大字島田字黒石ほか
TEL:052-803-6644 駐車場有(無料)

長い滑り台、豊富な遊具、アスレチック、入場無料